当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第119号ロールケーキタワーを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第119号はロールケーキタワーです。

 

ロールケーキタワーはもうそのまま、ロールケーキのタワーです(笑)

そんなのあるん?って思って調べたらあったわ!

パーティーにいいですね。

実際作るの大変そうですけど。

粘土でも・・・めんどくさかった・・・(笑)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第119号の内容は?

119号の発売日は6月2日(水)でした。

定期購読が届いた経緯は118号で。

経緯とか言っても別に何もないけど(笑)

 

今回の中身はこんな感じ。

119号に付属しているもの

  •  樹脂粘土
  •  ニス
  •  平筆

 

平筆は最近付属のあんまり使っていなくてニス用にしています。

でもニスでコーティングされてガチガチに固まってきてるのでそろそろ変えようかな。

っていう報告でした(笑)

 

今回なかなか作るまでに日が開いてしまったうえに、完成してからこれ書くまでにもだいぶ開いてしまったので短くいきますね。

とか言って長くなってるけど(ノ∀`)


ミニチュアフード ロールケーキタワーを作ってみた

ロールケーキはブッシュドノエルの印象しかなくて、あ~あれ以来か~あのときはキレイな「の」に巻けなかったよな~とか思ってたんですけど。

その後でロールケーキ作ってるわ。

普通に考えたらロールケーキ先に作るべきよな。って思ったな。

 

今回いっぱいロールケーキ作らないといけないので。

めんどくさ。

 

(笑)

 

笑ってごまかすな。

 

まずはプレーンロールケーキ。

一発で5×4のサイズに伸ばせて嬉しい写真。

(伝わらん)

 

長方形にカットします。

台形やな。

 

ここにクリームを。

ホコリ巻き込んでるけど巻いたら見えないから大丈夫。

 

クルクルと。

巻けたーーー\(^o^)/

 

これを2本作りますよ。

え・・・

太さが違う・・・

2本目細くなった・・・

どうするん・・・

 

作り直したくないんやけど・・・

 

とりあえずカットしてみますね。

斜めになったけど。

 

高さそろってないけど。

 

えーさっきの細いのどうしよう。

いったん保留で。

イチゴのロールケーキを作ります。

反対側がきれいに巻かれてなかった。

あと抹茶とチョコのロールケーキも作ります。

 

そしてカットします。

これ。

見事にバラバラ。

もう最初の細いと思ったロールケーキもそのままで。

というか細いんじゃなくて最初のが太かったのかも。

まぁ何でもいいや(笑)

 

クリームとスポンジの境目に焼き色をつけるのですが。

付属の面相筆よりこの前買った極細で描いてみようかな。

上:付属

下:買ったやつ

 

タミヤさんの筆です。

 

まあ私の腕ではキレイに描けませんでしたけどね!

もうめんどくさくなって(笑)チョコのは描かなかった。

なんかこれ結局あとで重ねたら巻き目なんてわからんくない?

 

模様を描きます。

ストライプとかドットとか。

これは超極細では細すぎて描きにくかったので、付属の面相筆を使いました。

適材適所ってやつかな。

 

あとは飾りのパーツたち。

もう「◯号の◯◯参照」ばっかりで何が何やら。

そのテキスト全部出すのもめんどくさい。

イチゴなんてこれまでに数えられないぐらい作ったのにサイズ覚えてないからな。

ブルーベリーとレッドカラントは残り物で。

 

フランボワーズはこの前大量に作ったところでもうお腹いっぱいだったので、作りたくなかったけど(笑)

フランボワーズのミルフィーユで作ったときの自己流で作りました。

ちっちゃいな。

 

とりあえずテキストに書いてあるように並べてみました。

ガッタガタ。

これちゃんとタワーになるのだろうか。

 

これにそれぞれ番号が書いてあって、でも番号書かれたところでややこしくて。

わかるか(╯°□°)╯︵ ┻━┻

ってなったので(笑)

(数字キライ)

 

模様を見て並べました。

不揃いすぎて笑える(・_・)

(真顔。)

 

見て。

ひどい。

しまった。ピンクのドット端まで描かなかったのバレる。

 

気にせず二段目を。

もうこれ、ロールケーキじゃなくてもよかったのでは。

ただの円柱でごまかせそう(ノ∀`)

 

てっぺんに乗せて。

グラグラやん。

 

パーツを飾っていきます。

バランスが悪すぎる。

どこに何を乗せるかテキストとにらめっこしながら。

 

イチゴとフランボワーズとレッドカラントにニスを塗って完成です!

写真の角度が悪すぎる。

もうちょっと下から撮ればよかった。

 

上から見てもバランス悪い。

フランボワーズ小さすぎるし。

どれがフランボワーズ?

 

どの角度から見ても

バランス悪いし。

 

写真もヘタすぎて。

 

まぁなんとなくタワーになったのでいっか!

グラグラゲームみたいやけど。

(何そのゲーム。)

 

ロールケーキタワーのアレンジとして、グレープシャルロットみたいにリボンを巻いて華やかに仕上げてみましょうって書いてありました。

やってません。

見たらわかるね。

 

今回のア・ラ・カルトは、「ロールケーキタワーのオーナメント」ですって。

「市販のアイアンオーナメントにチェーンをつなげてリメイクし、ドアや窓枠に吊り下げて飾りましょう。」

 

もう何でもアリやな。

こういうこともできるよって紹介ですよね。

 

ロールケーキか何かもわからん。

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第119号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第119号のロールケーキタワーを作りました。

 

まずロールケーキの時点でいけてない。

でもわざわざロールケーキ作らなくても良かったのかもしれない(笑)

円柱形のもの作って断面にクリーム描いたらいける?

(いけるか)

 

大きさをそろえて作るって難しい。

ロールケーキ難しい。

 

ロールケーキもうお腹いっぱい。

(当分つくりたくない)

 

次回、第120号の発売日は6月9日(水)

テリーヌを作ります。

 

テ、テリーヌ!

何で!?(笑)

 

ラインナップではデコカップケーキだったのですけどもう作ったから何になるのかな~と思ったら。

テリーヌ!

華々しく終わらせようと思ってたけど延長になったからってどんなサプライズ。

混乱しすぎて文章もおかしくなるわ(ノ∀`)

 

そう。本当は次回で終了だったんですよね。

やったったーーーーー!!!

ってなるのかなと思ってたけど(´・ω・`)

 

もうちょっと(?)頑張ろ。

ではまた書きまーす♪

 

ミニチュアフードInstagram

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: