当サイトはプロモーションが含まれています。

山本ゆりsyunkonレシピ本おすすめをご紹介!簡単でおいしい料理が実現!

ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気の料理コラムニスト・山本ゆりさんのレシピ本をご紹介します。

 

私は料理を作る工程はそんなに嫌いではないのですが・・・

レパートリーが少なすぎて手際も悪い。

毎日の献立を考えるのが苦痛。

適当な食事で終わる。

食生活が乱れる。

悪循環・・・

 

そんな毎日でした。

ところが!

山本ゆりさんに出会えたおかげで激変したんです!

手際は今でも悪いんですが、レパートリーが増え、食生活が変わりました。(太った)

今では毎日何かしら(というかほぼ)ゆりさんのレシピです。

山本ゆりさんのレシピなら、簡単に作れる!

パーティーも怖くない!?

 

ゆりさんはこれまでにたくさん著書を出版されています。

私はどれも愛用していて「これがオススメ!」とか決められないので、それぞれを順番にご紹介します。

 

ゆりさんのブログやTwitterで公開されているレシピでおすすめのものはコチラに集めました!

たくさんありすぎてすべてはまとめられませんが、どれも簡単に作れておいしいものばかりです♪

 

スポンサーリンク

山本ゆりsyunkonカフェ レシピ本をご紹介!

山本ゆりさんのお料理のコンセプトは「どこにでもある材料で誰にでもできる」というもの。

料理が苦手な私でも簡単につくれるものばかりでお世話になりまくっています。

 

簡単なレシピばかりだし、おもしろいんです。

レシピ本なのに笑えるってどういうこと?って感じですが。

コラムやレシピに添えられている一言がおもしろい。

まずはどれでもいいので、ぜひ読んでみてほしいです^^

 

syunkonカフェごはん

発売日:2011年04月

 

発売日:2012年04月

 

発売日:2013年04月

 

発売日:2014年04月

 

発売日:2015年04月

 

発売日:2017年04月

 

発売日:2020年04月

 

「syunkonカフェごはん」は2020年現在、1~7まで発売されています。

もしも今からどれか買おうかな?という方へは「7」が特におすすめです。

「syunkonカフェごはん7」についてはこちらにまとめています。

 

新作が出るたびに、わかりやすく、作りやすく、使いやすく、どんどん改良されているのがわかります。

でも初期の本も良いところがあるので、どれも捨てがたいのですが!

 

個人的おすすめBEST3をこちらの記事で紹介しています。

 

syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはごはんに合うか否かなど

発売日: 2015年09月

 

山本ゆりさん初のエッセイ本。

レシピも載っています。

2019年01月に表紙が変わって増刷されました。(中身は同じです。)

 

ゆりさんはレシピ本でも笑えるんですけど本気の文章になると大変です。

おもしろすぎる。

 

以前私が知り合いに「山本ゆりさんのブログいいですよ」と言ったら

「あぁあの、クリームシチューはごはんに合うかの人ですよね?」

という返しをされたことがあるぐらい有名です(笑)

 

 

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ

発売日:2016年04月

 

全部、電子レンジだけでできるレシピが掲載されています。

レンジで料理ってどうなん?うまくできなそう。って半信半疑だったんですよ。

でも自分の中の常識を覆されたというか。

レンジで作ったなんて嘘ちゃうん?と思うぐらいのものが出来上がります。

ビックリ!

 

レンジでハンバーグができるってどういうこと?

魚の煮付つけがレンジでできる?肉じゃがまで?

こんなに簡単にできるのに、おいしいってどういうこと?

レンジしてる間は自由の身。

その間に他のことができるし、もう一品作れる。

もちろんレンジじゃなくて、フライパンや鍋で作ることもできますよ^^

 

「レンジで絶品レシピ」についてはコチラにまとめています。

 

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

発売日: 2016年11月

 

エッセイ第2弾。

文章がおもしろく書ける人を尊敬します。

もちろんレシピも載っていますよ。

共感することがたくさんで親しみを感じます。

またエッセイも出版してほしいな~。

毎度ブログでは笑わせてもらってますけどね^^

 

 

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立

発売日: 2018年04月

 

もしかしたら私はこの本を一番活用しているかもしれません。

献立を考えるのってめんどくさいですよね。

この本は、メインから副菜まで一食分の献立を考えてくれているんです。

組み合わせも自由。

でもここまで豪華な組み合わせで作ったことはありませんが(笑)

 

この本で特に便利なのが「ジャンル別&素材別INDEX」で、食材からもレシピが選べるところ。

以降の本でも掲載されています。

 

たとえば、にんじんで何作ろ?ってなった時に、にんじんで探したらレシピがいっぱい。

にんじんしりしり美味しすぎて何回作ってるか。しかもレンジで簡単にできる。

このレシピで、にんじんを食べる量かなり増えました。

まさに衝撃が走りました。タッタッタッタ…

レンジでできるレシピもたくさん載っています。

 

「めんどくさくない献立」についてはコチラにまとめています。

 

syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本

発売日: 2018年12月

 

タイトルからして魅力的。

ESSEとレシピブログmagazineで紹介された山本ゆりさんのレシピから厳選されたレシピや、ゆりさん宅のキッチンまで掲載されています。

ゆりさんは、いろんな雑誌でもレシピを掲載されているのですが全部はチェックできていないので、こうしてまとめていただけるのもありがたいです^^

他の本と比べてちょっとテイストが違う内容になっています。おとなしいふざけ具合(笑)

 

「作る気になる本」についてはコチラにまとめています。

そしてこの本の印税は「日本赤十字社」を通じて、東日本大震災と北海道地震に被災された方へ全額寄付してくださっています。

すごすぎる。

こういった形で少しでも貢献できるんだと思うと、ゆりさんには感謝しかないです。

 

syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ

発売日:2019年04月

 

レンジ本の第2弾!

さらにボリュームアップしています。

私はすっかりレンジレシピやみつきです。

特にすごいと思ったポイントが、材料は入れる順番に書かれていること。

これ地味に、いやかなり大事なことだと思います。

 

「レンジでもっと!絶品レシピ」についてはコチラにまとめています。

 

syunkon日記 おしゃべりな人見知り

発売日:2021年3月30日

 

待ってました!エッセイ第3弾。

「おしゃべりな人見知り」というタイトルに激しく同意!

わかる!と首をブンブン振りました。

この本は過去2冊のエッセイ本と違って、口調が「~だ」「~である」が多いです。

でもおもしろいのは間違いなし。

外では読めない。(笑ってしまうから。)

話に付随したレシピも載っています。

 

スポンサーリンク

山本ゆりさんの簡単レシピで美味しい料理が実現!

「syunkon」とは「しゅんこん」と読み「春魂」と書きます。

山本ゆりさんが高校時代、バスケットボール部の部旗やTシャツに書いてあった言葉なのだとか。

よく「旬の献立」と間違われることもあるようですが、それも素敵ですよね^^

 

私がゆりさんを見つけたのは何年前になるのかもう思い出せませんが、偶然見つけられた自分を褒めたいぐらいです。

料理が苦手な私でもできるし、この田舎のスーパーでもそろえられる材料しか使いません。

 

Twitterで紹介するレシピは必ずバズるほどの人気ぶり。

ブログでもTwitterでも、そんな誰でも見られるところで気前よく紹介して大丈夫なんですか?

って思ってしまう。お金払いますがな!ってなる。

 

うちにある本は付箋だらけ。

スマホのブックマークはゆりさんだらけで、ちょっと整理しないと。

 

とにかく、レシピに困ったらゆりさんのレシピ探せば間違いないです。なんでもあるから。

たくさんありすぎて逆に何作ろうか悩んでしまうことも。

じゃあ今度これ作ろうってなるので、料理する楽しみができました^^

 

私は写真を撮るということに慣れていなくて、作っても撮るのを忘れて食べてしまうんですよね。

しかも写真を撮るのが下手という。(致命的)

 

「オススメBEST5」とかできたらいいのかもしれませんが、どれもオススメで決められないので。

ゆりさんのレシピ(ブログや本から)でいくつか写真撮ってあったものをただ載せてみます。

 

 

キーマカレー

机に直置きちゃいますよ。

 

カレーも卵もレンジです。

カレーがレンジでできるって何?

もう、あの焦げ付いた鍋を洗う手間がいりません。

これ玉ねぎ入っていません。(本当は玉ねぎ入り)

玉ねぎ苦手なので。

 

にんじんをみじん切りにして、ひき肉と、その他の材料を混ぜてレンジするだけ。

これなら、よくある「カレーでいいよ」って言われても「カレーも手間かかるねん!」ってイラッとしませんよね^^

 

 

ミートソース

これも机に直置きみたい。

 

このミートソースもレンジです。(玉ねぎなし)

 

「syunkonカフェごはん 1」にもミートソースレシピが載っていますが

「最小限の材料で」これも簡単ですけど、それ以上に簡単。

いつも多めに作って冷凍してます^^

レンジでカルボナーラもビックリでしたけどね。

 

他にも、パスタのレシピがたくさんあって、もうレトルトのパスタソース使わんでいいやん!ってなりました。

 

 

納豆チャーハン

レンジです。

チャーハンがレンジ?

(正確には炒めてないので“チャーハン風”)

 

納豆が苦手じゃないなら食べてほしい!

納豆チャーハン好きなんですけど、美味しすぎてリピしまくりです。

 

 

麻婆豆腐

レンジです。

嘘やん。麻婆豆腐ってこんな簡単に自分で作れるん?

しかも美味しくて、もう麻婆豆腐の素使えへん!

 

 

ツナめし

写真よ。

 

「ツナ缶とお米しかない!って時に」というレシピですが、ツナ缶とお米以外あるけど食べたくなって何回も作ってます。

 

止まらなくなる味。おかわりしまくり。他のおかずいらない。

“ただひたすらツナめしを食べる会。”として、たびたび登場しています(笑)

 

 

カニクリームトースト

カニカマでできるんですよ。

カニクリームが絶品!

トースターないので魚焼きグリルで焼きました。

 

 

こんな写真しかなくて伝わるのかなぁ~^^;

 

チンジャオロースとか、豚バラだいこんとか、ツナじゃがとか、シチュー(ルー使わない!)とか、他にもまだまだオススメしたいレシピがたくさん。

とにかく作ってみて!と声を大にして言いたいです!

 

さいごに

ゆりさんのレシピは本当に簡単で、料理が苦手な私でも得意になった錯覚に陥ります。

「すごいな。ゆりさん天才やな」毎回言いながら食べています(ノ∀`)

 

ずっとレトルト頼りだったのですが、買わなくなりましたもんね。

調味料もなかなか減らなかったのに、ぐんぐん無くなります。

外食もかなり減りました。作った方がおいしいって思える。

 

どんな食生活だったのって感じですよね(笑)恥ずかしい・・・

 

この先、私が結婚して家族ができたとしたら「おふくろの味」じゃなくて「ゆりさんの味」ですね。

独女・母と二人分の料理が簡単にできる!

料理が楽しくなりました♪

 

ゆりさんのレシピさえあれば怖いものなしです!

いつでもお嫁に行けちゃう!どうしよう!(まずは相手から)

 

2019年6月には、ゆりさん初のサイン会に参加できてお会いすることができました♪

感動(*´ェ`*)

 

ゆりさんのお料理が好きすぎて、粘土でミニチュアフードを作りました♪

 

山本ゆりさんブログはコチラ >> 含み笑いのカフェごはん『syunkon』

山本ゆりさんTwitterはコチラ >> @syunkon0507

山本ゆりさんInstagramはコチラ >> @yamamoto0507

ゆりさん、いつも簡単で美味しいレシピをありがとうございます!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: