当サイトはプロモーションが含まれています。

山本ゆり「レンジで絶品レシピ」が大人気!料理苦手でも簡単でおすすめ!

料理コラムニスト・山本ゆりさんの「syunkon カフェごはん レンジで絶品レシピ

大人気のレシピ本なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

私もかなりお世話になっています。

 

こんなに簡単で、しかも美味しい。

私のように料理が苦手でも、ちゃんと作ることができます!

 

おすすめレシピ本「レンジで絶品レシピ」をご紹介します^^

 

ゆりさんの他のレシピ本やレシピはコチラにまとめました♪

スポンサーリンク



山本ゆり「syunkon カフェごはん レンジで絶品レシピ」内容は?

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」は2016年4月28日に発売されました。

 

山本ゆりさんのレシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズの番外編として出された本で、全部電子レンジだけでできるレシピが掲載されています。

 

レンジにも色んなタイプがあり、ターンテーブル型、フラット型、600w、500w、など色んなレンジで、本のレシピ全品を編集部の方がそれぞれ試作されたそうですよ。

 

でも、レンジで料理ってちゃんとできなそう。

っていうイメージしかなかったんですよね。

 

まず最初に、「電子レンジとうまく付き合うための6つのポイント」が書かれています。

ふむふむ。なるほど。

レンジ料理のコツなどが書かれています。

 

目次には、レンジでの加熱時間が書かれています。

10分以上かかるものが、ほとんどありません!

(1~2人分です。分量によって加熱時間は変わります。)

 

食材の重さによって加熱時間がかわるので、「キャベツ一枚(○g)」と細かく書かれています。

でも量ったことないですけどね(笑)

 

加熱時間も適当に増やしたりしています。

こんなズボラで適当な私でもちゃんと美味しく出来上がる。

 

工程写真も載っているのでわかりやすいです。

 

内容はパートごとに分かれています。

  • Part 1 人気レシピBEST10
  • Part 2 カフェ定食
  • Part 3 ボリューム肉おかず
  • Part 4 手軽に魚介おかず
  • Part 5 ヘルシーおかず
  • Part 6 ご飯もの
  • Part 7 めん類
  • Part 8 デザート&おやつ
  • Part 9 材料ひとつで即一品

 

肉じゃががレンジで!?

魚の煮付けがレンジって何なん!?

デザートまで!?

レンジで何でも作れるやん!

 

電子レンジ有能!!

 

ゆりさん天才!!

 

その他にも、

レンジの便利な活用法

よくありそうな質問コーナー

なども勉強になります。

 

すごく個人的なことですが、このレンジ本が発売された少し後に入院したのですが

入院中は時間たくさんできてヒマやろうし、退院後に作るものとかゆっくり考えようとか思って

一緒に持って行ったんですね。

手術後しんどすぎて本読んだりする余裕なんて1ミリもなく、結局持って行っただけで開きもせず持って帰った思い出が(笑)

 

でもレンジだけで料理ができて、レンジしている間は他のこともできるし何なら横になることもできるので、こんなありがたいことはないなと。

 

料理がこんなに簡単にできて、しかも美味しい。

レンジで作ったとか嘘ちゃうん?

って思うぐらいのものが出来上がります。

 

レンジで料理なんて、ちゃんとできなそう。

とか思ってごめんなさい。

 

今までの自分の中のレンジの常識を覆されました。

(あくまでも、自分の中のです。)

 

掲載されているレシピは全部で112

たくさんのレシピが載っていて、これだけ充実した内容なのに500円+税

そんな安くていいんですか!というお手頃価格。

 

何度も在庫切れになるほど人気です。

 

発売されてから、かれこれ3年近く経ちますが

愛用しまくりの一冊です^^

 

スポンサーリンク



山本ゆり「レンジで絶品レシピ」から実際に作ってみた

毎日ゆりさんの何らかのレシピなのですが、いつも写真を撮る前に食べてしまうので写真がありません^^;

唯一、このレンジ本のレシピで写真があったのがコチラ。

 

ハンバーグ

レンジでハンバーグってどういうこと!?

って衝撃的でした。

 

何がすごいって、このレシピ、玉ねぎ入ってないんですよ。

肉でしかない。肉肉しい。

 

玉ねぎが苦手な私にとって、こんな素敵なことはありません。

そもそも、ハンバーグに玉ねぎ入れなアカンって誰が決めたんでしょね。

思わずWikipedia見てしまいました(笑)

 

めちゃくちゃ美味しいので、もう何回も作っています^^

ちなみに、レシピは2人分でひき肉250gですが増やして作っています。

大食いか。

 

レンジ本からもかなり作っているので書ききれませんが、カレーうどんも衝撃的でしたね。

作りすぎてちょっと飽きた時期もありました(笑)

 

豚バラ大根も美味しすぎ!

2人分で大根1/4本のレシピですが、私ひとりで大根一本分ぐらい食べられそうですよ(*´ェ`*)

 

ミートソースも最高!

小分けにして冷凍しておけるので便利です。

 

魚料理もなんとなくめんどくさいのですが、レンジで簡単にできてしまいます!

 

書ききれない!

とにかくどれも簡単で美味しくて(何回言うねん)

かなりレンジを使う頻度が増えました。

 

スポンサーリンク



さいごに

山本ゆりさんは本の他にも、ブログTwitter でレシピを紹介してくださっています。

このレンジ本に載っていないレシピもたくさんあります。

次々に新作レシピが出てくるので、ちょっとゆりさんの頭の中を見てみたいです(ノ∀`)

 

何でこんな美味しいものばかり考えられるんでしょう。

たくさん研究されているんだろうなぁ。

 

料理苦手な私が料理楽しいと思えるようになったのは、間違いなくゆりさんのおかげです。

ゆりさん、いつもありがとうございます!!

 

レンジ本の第2弾が発売されました!

 

山本ゆりさんのレシピ本おすすめです^^

コチラに全部まとめているのでぜひご覧ください。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: