syunkonカフェごはん おすすめ順を紹介!山本ゆりレシピ本は人気おかず勢揃い!

ブログやTwitterが大人気の料理コラムニスト・山本ゆりさんの本のおすすめをご紹介します。

レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズが大人気!

2021年4月現在で山本ゆりさんが出版されている本は

・レシピ本が11冊
・エッセイ本が3冊

合計:14冊です。

たくさんあるので、どれを選んだらいいのかわかりませんよね。

好みもあると思いますし、私はどれも愛用していて全部おすすめしたいところなのですが・・・

中でも特に、最高!使いやすい!と思うレシピ本を、おすすめ順に3冊ご紹介します。

 

ちなみに「syunkon(しゅんこん)」とは「春魂」と書きます。

山本ゆりさんの高校時代のバスケットボール部のスローガンのことだそうですよ。

 

スポンサーリンク

syunkonカフェごはん おすすめ順を紹介!

 

syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ

syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ

発売日:2020年4月25日

 

Part1 ブログ&twitterで大反響! 人気おかずBEST30!
Part2 素材別 もっと! めんどくさくない献立
Part3 バタバタの日の“だけ”レシピ
Part4 もっともっと! レンジで絶品レシピ ~ときどき+トースター~
Part5 1品でOK! 満足ご飯&お手軽めん類
Part6 おつかれの日に あっさりヘルシーレシピ
Part7 毎日使える 副菜&おつまみ
Part8 この手間でこの味! 自慢のお菓子&おやつ

 

コラム
・食パンアレンジ特集・ハッシュドシリーズ・含み笑いコラム
・質問コーナー・無責任レシピ・汁もの大百科……etc

 

【別冊付録】10冊分のレシピが食材からひける! 特製インデックスBOOK

2021年4月現在で最新のレシピ本です。

山本ゆりさんご自身が「これまでで一番いい本に仕上がっている自信があります。」

とおっしゃっているほどの最高傑作!

掲載されているレシピ数はこれまでで最多の187レシピ。

 

「syunkonカフェごはんシリーズ10冊分INDEX」が別冊付録として付いています。

この特製インデックスは、これまでのsyunkonカフェごはんシリーズ10冊のレシピが素材別・ジャンル別にまとめられています。

ということは

「あのレシピどの本に載ってたっけー?」

「鶏肉があるけど何作ろう?」

と10冊パラパラ探す時間が省けるんです。

これめちゃくちゃ便利ー!

 

とはいえ、本を持っていても「山本ゆり ◯◯(食材)」とネット検索することの方が多かったりするのも事実(笑)

だって本当に何でもあるんですよ。

 

でもネットでいくらでもレシピが出てくるとはいえ、レシピをひたすら探すなんて果てしなくてムリ。

そして特に作りたいものが決まっていなくても、インデックスを見て「あ、これ作ってみよう」とかもできますよね。

このインデックスでゆりさんレシピを攻略できるのでは。

 

ゆりさんのレシピ本を数冊持っているなら大活躍間違いなし!

たとえ1冊しか持っていない場合でも「このレシピはこの本に載ってるのか。じゃあこの本を買おう」なんて使い方もアリかなと思います^^

 

「syunkon カフェごはん7」について詳しくはこちらの記事に書いているのでチェックしてみてくださいね。

 

syunkon カフェごはん めんどくさくない献立

syunkon カフェごはん めんどくさくない献立

発売日:2018年4月7日

 

Part1 ボリュームおかず×スピード副菜献立BEST10
Part2 悩めるおかず10選
Part3 ダッシュおかず&温め直しOKおかず
Part4 味付け別副菜カタログ

 

その他コラム(思い出の祖母きよこの献立、朝ごはん1週間、レシピ以下!?無責任レシピetc)

全180レシピ掲載。

この本は、献立の組み合わせを提案してくださっているので考えなくてすみます。

献立を考えるのがめんどくさい。

主菜と副菜の組み合わせを考えたくない。

そんな悩みを解消してくれるレシピ本です。

 

私はこの本の登場回数多いですが、ここまで豪華な組み合わせで作ったことありません(笑)

どれも簡単に作れておいしいものばかりですし、料理の幅が広がりました♪

 

「めんどくさくない献立」について詳しくはこちらの記事に書いているのでチェックしてみてくださいね。

 

syunkon カフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ

syunkon カフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ

発売日:2019年4月20日

 

Part1 ブログ、ツイッターで話題!人気レシピBEST15
Part2 感動のやわらかさ!絶品!肉おかず
Part3 どんな種類もおまかせ 魚介おかず
Part4 おなかがすいたら 満足ご飯
Part5 革命!楽々めん類
Part6 帰宅後すぐできたて!チンするだけキット
Part7 もう1品欲しいときにチン!副菜
Part8 帰ってきた!材料ひとつで即1品!
Part9 全部レンジで!?お菓子&デザート

 

その他コラム

全151レシピ掲載。

レンジ本の第2弾。

まさに「一瞬シェフ降りてきたん?」って思うぐらい、レンジで作ったとは思えないほど本格的な料理をつくることができます。

山本ゆりさんがTVにご出演されるときはレンジレシピをご紹介されることが多いので、レンジの人というイメージがある方もいらっしゃるのでは。

 

レンジ本がはじめて出たときに「レンジで料理ってうまくできなそう」と思っていました。

でもレンジ最高。

今はむしろレンジで作ることのほうが多いかもしれません。

レンジ料理で失敗しないためのポイントもちゃんと書かれているので安心です。

 

ただ、レンジでは大量に作ることができないので家族が多いと何回も加熱しないといけないのは大変。

倍量作るときなどもそうですが、レンジより火の方が早いときもありますよね。

私は時と場合によって使い分けている感じです。

レンジレシピをフライパン(鍋)で作ることもあります。

 

なんといってもレンジのいいところは、「加熱中は自由の身」ということ。

その間に他の料理を作ることもできるし、他の用事もできます。

煮物も一瞬。(一瞬はおおげさか 笑)

カレーをレンジで作った日には、焦げついた鍋を洗う手間もない。

最高!

 

「レンジでもっと!絶品レシピ」について詳しくはこちらの記事に書いているのでチェックしてみてくださいね。

私はこの本の発売記念サイン会に参加してきました!

当日の様子はこちらの記事に書いています。

 

山本ゆり 本のおすすめは他にもたくさん!

2021年4月現在で山本ゆりさんが出版されている本は

・レシピ本が11冊
・エッセイ本が3冊

合計:14冊です。

エッセイ本にも話に付随したレシピが載っていますよ。

 

\☆山本ゆりさんの本をチェック☆/

>>【楽天市場】山本ゆり本の一覧を見る 
>>【Amazon】山本ゆり本の一覧を見る 

 

こちらの記事では発売日順にまとめています。

 

『どこにでもある素材で だれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』というレシピ本は

印税の全額を、日本赤十字社を通して東日本大震災と北海道地震に寄付してくださっています。

 

Amazonの「カフェの本の売れ筋ランキング」でもいつも上位にゆりさんの本がたくさんランクインしています。

テレビにご出演されるとブワァーっとゆりさんの表紙が並びますよ^^

 

\ランキング何位かな?/

>>【Amazon】カフェの本の売れ筋ランキングを見る  

 

山本ゆりさんは「どこにでもある材料で、誰にでもできる料理」ということを基本にされているので、本当にありがたいです。

簡単なのに美味しいって最高ですよね。

そしてなんといってもおもしろい。

こんなレシピ本、他にないのでは。

いや、私はゆりさん以外のレシピ本を買ったことがないのでわかりませんが(笑)

堅苦しくないし、工程が少なくて簡単にできあがるものばかりなので、私の中で「料理をする」というハードルが下がりました。

 

スポンサーリンク

山本ゆりレシピ本は人気おかずが勢揃い!

 

山本ゆりさんがSNSでレシピをご紹介くださると、どれもバズってばかり。

そして出版の際には、よりおいしく作りやすく改善されているんですって。

私たちが手間をかけずにおいしいお料理を食べられるために、とてつもない労力をかけてこんなに素晴らしいレシピ本を製作してくださるのは感謝でしかありません。

 

発売されるごとにどんどん使い勝手が良くなっていくので、ものすごく研究されているんだなあと感じます。

私は毎日ゆりさんのレシピしか作っていないと言っても過言ではないほどです。

ゆりさんに出会うまでは料理がめんどくさくて、ものすごく適当な食事ばかりだったし、外食することも多かったのですが。

よっぽどのことがないかぎり、外食しなくなりました。

作ったほうがおいしいと思えるんですよ。

私はこれからも、ゆりさんのレシピにお世話になることでしょう。

いつもありがとうございます!

 

ゆりさんのレシピ本やレシピをこちらの記事にまとめています♪

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください