Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【おすすめレシピ本】山本ゆり「作る気になる」本で料理上手になれる!

どこにでもある素材で だれにでもできるレシピを 一冊にまとめた「作る気になる」本

 

これ、ものすごく魅力的じゃないですか?

「syunkonカフェごはん」でおなじみ、山本ゆりさんが12月20日に発売された新刊です。

こちらのおすすめレシピ本をご紹介します^^

 

どこにでもある素材で だれにでもできるレシピを 一冊にまとめた「作る気になる」本

 

私、物覚え悪いので、いつまでたってもこのタイトル覚えられないんですよ(笑)

この本は、料理コラムニスト・山本ゆりさんの新刊です。

 

ゆりさんは「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」というブログが大人気!

コンセプトは「どこにでもある材料で誰にでもできる」というもの。

 

ブログの冒頭は

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や農具は使いません。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。

出典:山本ゆりオフィシャルブログ

から始まります。

このあとの文言が毎回違っておもしろい(ノ∀`)

 

今回発売された『どこにでもある素材で だれにでもできるレシピを 一冊にまとめた「作る気になる」本』は、雑誌で掲載されたレシピをまとめたもの。

ESSE

  • カフェ定食特集
  • 卵料理特集
  • マヨネーズ料理特集
  • どんぶり特集
  • ホットケーキミックス特集
  • レンジ料理特集

レシピブログmagaizine

  • カフェおかず特集
  • 肉料理特集
  • 作り置きパーティ料理
  • お菓子・デザート特集
  • フライパン1つ特集

などなどが一冊に詰まっています。

思っていたより分厚くてびっくりしました。

 

 

間違いないレシピ

作る気になる本

 

 

素材別レシピ

作る気になる本

 

 

丼と麺

作る気になる本

 

 

サラダ、スープ、副菜

作る気になる本

 

 

カフェ定食

作る気になる本

 

 

スイーツ

作る気になる本

 

全部で140ちょいレシピ。(あいまいな数 笑)

本当に、どこにでもある素材で、だれにでもできるレシピばかり。

 

「作る気になる」というより、「作りたくなる」ですね。

どれから作ろう~って悩みます。

 

1ページに1レシピ載っています。

どれも本当に美味しそう(*´ェ`*)

作る気になる本

これ大好きです。

 

手順もほぼ2~3(たまに4)ステップしかなくて本当に簡単!

 

各レシピにはポイントが書かれているんですけど

その一言が的確でおもしろい。

こんなんでいいんかな?って心配を解消してくれます。

本当、豚バラの縮み具合は切なくなりますからね(笑)

 

最後のページには、「素材別インデックス」がズラーっと。

 

これ、めちゃくちゃ便利です♪

 

肉の種類、野菜の種類など細かく分けられていて、“豚バラ薄切り肉”からも“キャベツ”からも“甘辛豚キャベツ”がひけるようになっています。

説明下手やなぁ~。

つまり、便利です(笑)

 

レシピ以外にも、インタビューやコラムもあり、とても読み応えのある一冊です^^

ゆりさん宅のキッチンまで拝見できちゃいます!

こんなキッチン憧れるわ~(*´ェ`*)

 

相変わらず(?)の、“ゆりさん節”も健在ですが、

「別冊エッセということで、いつもの本に比べたらだいぶおとなしいふざけ具合」とのこと(笑)

確かに(ノ∀`)

 

そして、この本の印税は「日本赤十字社」を通じて

東日本大震災、北海道地震に被災された方に全額寄付していただけるとのこと。

ありがとうございますm(_ _)m

 

私はどっちかというと楽天派なんですけど(どうでもいい)、レシピカード欲しさにAmazonで購入しました。

 

Amazon限定のオシャレなレシピカード付き♪

山本ゆり

裏面にホットケーキのレシピが入ってます。

こんなおしゃれなホットケーキ作ったことない。

食べたい(*´ェ`*)

 

作る気になる本

レシピ本を床に置きなさんな。

 

ちょっと私、いつも作ったもの写真撮るクセがついていないので、作った写真ないんですけど、本当に作ってますので~(笑)

そしてまわし者でも何でもありません(ノ∀`)

ただのファンです。

 

スポンサーリンク

山本ゆりさん おすすめレシピ本

山本ゆりさんのレシピ本は『どこにでもある素材で だれにでもできるレシピを 一冊にまとめた「作る気になる」本』の他にもたくさん発売されています。

 

おなじみ「syunkonカフェごはん」シリーズは、1~6まで発売中です。

6だけ貼っておくので、あとは探してみて下さい(笑)

 

ゆりさんと言えば、最近はレンジで簡単レシピが大人気!

こちらの“レンジ本”は、増刷してもすぐ売り切れになるそうですよ。

 

レンジで絶品レシピ

料理が苦手な私は、もちろんこのレンジ本も愛用しております。

レンジ本についてはコチラからご覧ください^^

山本ゆり「レンジで絶品レシピ」が大人気!おすすめレシピ本

山本ゆり レンジでもっと!絶品レシピ

 

 

そして、めんどくさくない献立

献立を考えてくれているのでめちゃラクです。

こんなに豪華な献立でしたことないですけど(笑)

 

「めんどくさくない献立」については

コチラからご覧ください^^

【おすすめレシピ本】山本ゆり「めんどくさくない献立」は初心者でも簡単!

 

 

私、製菓の専門学校に通って少しだけパティシエだったんです。

これでも。(知らんがな)

なんかお菓子作るのってすごく大変じゃないですか。

1gでも間違えたらアカンみたいな。繊細な。めんどくさい。

 

ゆりさんのレシピ見てたら、わざわざケーキ屋さんで買わんでもいいわって思いますもん。

こんな簡単で美味しいとか嘘みたい。

学校で学んだことってなんやねん。(全然、今の生活で役立ってない)

 

ちょっと、ゆりさん、料理&お菓子教室しはりませんか?(笑)



最後に

私にとって山本ゆりさんは、なくてはならない存在になりました。

ゆりさんのおかげで毎日美味しいごはんを食べることができています。

おおげさじゃなくて本気で。

 

そこらへんの私の想いはコチラに書き綴っていますので、よろしければご覧ください^^

山本ゆりさん簡単レシピで美味しい料理が実現!

 

春にはまた「syunkonカフェごはん」新刊も予定されているそうなので、本当に楽しみです♪

 

ゆりさん、いつもありがとうございます!

 

山本ゆりさん オフィシャルブログ ⇒ 含み笑いのカフェごはん『syunkon』

山本ゆりさん Twitter ⇒ @syunkon0507

山本ゆりさん Instagram ⇒ yamamoto0507

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください