当サイトはプロモーションが含まれています。

山本ゆり「作る気になる本」はおすすめ!どこにでもある素材でだれでもできる!

どこにでもある素材で だれにでもできるレシピを 一冊にまとめた「作る気になる」本

 

これ、ものすごく魅力的じゃないですか?

「syunkonカフェごはん」でおなじみ、山本ゆりさんが2018年12月20日に発売されたレシピ本です。

これまでにESSEとレシピブログmagazineで紹介されたゆりさんのレシピから厳選されたものが一冊にギュギュッとまとめられています。

ゆりさんは数々の雑誌でレシピを掲載されているので、こうしてまとめていただけるのはありがたい!

 

今回はこちらの「作る気になる本」についてご紹介します。

 

ゆりさんの他のレシピ本やレシピはコチラにまとめました♪

スポンサーリンク



どこにでもある素材で だれにでもできるレシピを 一冊にまとめた「作る気になる」本

料理コラムニスト・山本ゆりさんは「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」というブログが大人気!

コンセプトは「どこにでもある材料で誰にでもできる」というもの。

 

ブログの冒頭は

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や農具は使いません。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。

出典:山本ゆりオフィシャルブログ

から始まります。

このあとの文言が毎回違っておもしろい(ノ∀`)

 

今回発売された『どこにでもある素材で だれにでもできるレシピを 一冊にまとめた「作る気になる」本』は、雑誌で掲載されたレシピをまとめたもの。

ESSE

  • カフェ定食特集
  • 卵料理特集
  • マヨネーズ料理特集
  • どんぶり特集
  • ホットケーキミックス特集
  • レンジ料理特集

レシピブログmagaizine

  • カフェおかず特集
  • 肉料理特集
  • 作り置きパーティ料理
  • お菓子・デザート特集
  • フライパン1つ特集

などなどが一冊に詰まっています。

思っていたより分厚くてびっくりしました。

 

間違いないレシピ

作る気になる本

 

素材別レシピ

作る気になる本

 

丼と麺

作る気になる本

 

サラダ、スープ、副菜

作る気になる本

 

カフェ定食

作る気になる本

 

スイーツ

作る気になる本

 

全部で140ちょいレシピ。(あいまいな数 笑)

本当に、どこにでもある素材で、だれにでもできるレシピばかり。

 

「作る気になる」というより、「作りたくなる」ですね。

どれから作ろう~って悩みます。

 

1ページに1レシピ載っています。

どれも本当に美味しそう(*´ェ`*)

作る気になる本

これ大好きです。

 

手順もほぼ2~3(たまに4)ステップしかなくて本当に簡単!

 

各レシピにはポイントが書かれているんですけど

その一言が的確でおもしろい。

こんなんでいいんかな?って心配を解消してくれます。

本当、豚バラの縮み具合は切なくなりますからね(笑)

 

最後のページには、「素材別インデックス」がズラーっと。

 

これ、めちゃくちゃ便利です♪

 

肉の種類、野菜の種類など細かく分けられていて、“豚バラ薄切り肉”からも“キャベツ”からも“甘辛豚キャベツ”がひけるようになっています。

説明下手やなぁ~。

つまり、便利です(笑)

 

レシピ以外にも、インタビューやコラムもあり、とても読み応えのある一冊です^^

ゆりさん宅のキッチンまで拝見できちゃいます!

こんなキッチン憧れる~(*´ェ`*)

 

相変わらず(?)の、“ゆりさん節”も健在ですが、「別冊エッセということで、いつもの本に比べたらだいぶおとなしいふざけ具合」とのこと(笑)

確かに(ノ∀`)

 

そしてこの本の印税は「日本赤十字社」を通じて、東日本大震災、北海道地震に被災された方に全額寄付していただけます。

ありがとうございますm(_ _)m

 

私はどっちかというと楽天派なんですけど(どうでもいい)、レシピカード欲しさにAmazonで購入しました。

 

Amazon限定のオシャレなレシピカード付き♪

山本ゆり

裏面にホットケーキのレシピが入ってます。

こんなおしゃれなホットケーキ作ったことない。

食べたい(*´ェ`*)

 

作る気になる本

 

ちょっと私、いつも作ったもの写真撮るクセがついていないので、作った写真ないんですけど、本当に作ってますので~(笑)

そしてまわし者でも何でもありません(ノ∀`)

ただのファンです。

 

スポンサーリンク



syunkonカフェ山本ゆりさんのレシピ本をご紹介!

山本ゆりさんのレシピ本は『どこにでもある素材で だれにでもできるレシピを 一冊にまとめた「作る気になる」本』の他にもたくさん発売されています。

 

おなじみ「syunkonカフェごはん」シリーズは、1~6まで発売中です。

6だけ貼っておくので、あとは探してみて下さい(笑)

 

ゆりさんと言えば、レンジで簡単レシピが大人気!

こちらの“レンジ本”は、増刷してもすぐ売り切れになるそうですよ。

 

レンジで絶品レシピ

料理が苦手な私は、もちろんこのレンジ本も愛用しております。

レンジ本についてはコチラからご覧ください^^

 

そして、めんどくさくない献立

献立を考えてくれているのでめちゃラクです。

こんなに豪華な献立でしたことないですけど(笑)

 

山本ゆりさんのその他のレシピ本は全部コチラにまとめていますので合わせてご覧ください^^

 

さいごに

私にとって山本ゆりさんは、なくてはならない存在になりました。

ゆりさんのおかげで毎日美味しいごはんを食べることができています。

おおげさじゃなくて本気で。

 

私、製菓の専門学校に通って少しだけパティシエだったんです。

これでも。(知らんがな)

なんかお菓子作るのってすごく大変じゃないですか。

1gでも間違えたらアカンみたいな。繊細な。めんどくさい。

 

ゆりさんのレシピ見てたら、わざわざケーキ屋さんで買わんでもいいわって思いますもん。

こんな簡単で美味しいとか嘘みたい。

学校で学んだことってなんやねん。(全然、今の生活で役立ってない)

 

ちょっと、ゆりさん、料理&お菓子教室しはりませんか?(笑)

 

ゆりさん、いつもありがとうございます!

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: