当サイトはプロモーションが含まれています。

【2019年】りぼん展覧会 黄金時代の原画や付録が展示!開催場所はどこ?

りぼん展覧会

少女マンガ雑誌『りぼん』の展覧会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催されるんですって!

私も小学生の頃『りぼん』を毎月買ってもらっていて愛読していた“りぼんっ子”でした^^

なので、この展覧会はちょっと興味あります♪

原画や付録が展示されるとのことで、是非とも見てみたい!

あの頃の思い出が、よみがえってきそうですよね(*´ェ`*)

 

りぼん展覧会はどんな内容?

『りぼん』の展覧会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号は、黄金時代と言われる1994年頃に掲載されていた作品の原画が展示されるほか、ふろくも展示されるとのこと。

 

1. 連載当時の貴重な原画約120点を一挙公開!

2. 作家先生の秘蔵アイテムの展示も!
先生へのインタビュー映像やここでしか見られない展示も!

3. なつかしのふろくなど約150点が大集合!

出展:特別展 りぼん

 

行ってきた感想はコチラに書きました。

写真満載でレポートをお届けします!

 

『りぼん』の毎月の楽しみといえば、掲載されているマンガはもちろん、ふろくも楽しみにしていました^^

ノートとかレターセットとか、実用的なものが多くて、でももったいなくてなかなか使えなかったりしましたね~。

 

りぼんのふろくがまとめられた本が発売されているの知ってます?

 

ちょと見ただけで、懐かしい!見覚えのあるものが !

 

『りぼん』は1955年に創刊され、1994年2月号で最高発行部数255万部を記録。

読者である「りぼんっ子」は“250万乙女”と呼ばれていました。

 

乙女かどうかはさておき、私もその250万のうちのひとりでした^^

小学生ですから、恋愛もの読んだところでわかりもしないんですけど(笑)、毎号続きが楽しみで楽しみで♪

特に「ときめきトゥナイト」と「星の瞳のシルエット」は思い出深く、今でも大好きです。

 

ちょうど「星の瞳のシルエット」続編が始まる!というニュースを聞いたばかりで今回の展覧会のニュース。

 

「りぼんっ子」には、たまらない展覧会になること間違いなしです!

 

◆展示予定作家・作品◆(敬称略・50音順)

彩花みん『赤ずきんチャチャ』

池野 恋『ときめきトゥナイト』

一条ゆかり『有閑倶楽部』

岡田あ~みん『ルナティック雑技団』

小花美穂『こどものおもちゃ』

さくらももこ『ちびまる子ちゃん』

椎名あゆみ『ベイビィ★LOVE』『あなたとスキャンダル』

柊あおい『星の瞳のシルエット』『銀色のハーモニー』『耳をすませば』

水沢めぐみ『姫ちゃんのリボン』

矢沢あい『天使なんかじゃない』『ご近所物語』

吉住渉『ママレード・ボーイ』『ハンサムな彼女』

 

も~全部知ってますとも!

でも「お父さんは心配性」とか「ねこねこ幻想曲(ファンタジア)」とか、もっと他にも好きな作品たくさんあるんだけどなぁ~。

 

大人になってから読むと、また違う感情になったりするんですよね~。

子供の頃からマンガ大好きなところは今でも変わっていないので、いろいろ読み返しましたよ^^

 

スポンサーリンク



りぼん展覧会 開催場所やチケット情報

展覧会は、2019年夏に東京、2019年秋に京都で開催されます。

その後、全国巡回を予定しているとのこと。

また詳細がわかり次第、追記していきます!

 

東京 新宿タカシマヤ

<日時>

2019年7月18日(木)~7月28日(日)

午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)

最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

<会場>

新宿タカシマヤ 11階特設会場

<所在地>

東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号

<新宿タカシマヤ 営業時間>

平日・日曜日:午前10時~午後8時

金・土曜日:午前10時~午後8時30分

 

◆チケット情報◆

一般 大学・高校生 中学生以下
当日 1,000円 800円 無料
前売券・団体(10名様以上) 800円 600円

※小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でご入場ください。

当日券を会場で購入すると、オリジナルしおり(絵柄は日替り)がもらえます!

 

前売券(200円引き)は5月17日(金)から7月17日(水)まで

・セブンチケット(セブンコード:075-354)

・ローソンチケット(Lコード:38983)

 

セブンチケットで購入すると、表紙風デザインのL版プリントが付いてきます!

「L版プリント」か「しおり」どちらを選びますか?^^

 

京都タカシマヤ

<日時>

2019年10月30日(水)~11月10日(日)

午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)

最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)

<会場>

京都タカシマヤ 7階グランドホール

<所在地>

京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

<京都タカシマヤ 営業時間>

午前10時~午後8時

 

<アクセス>

【阪急電車】

阪急京都線河原町駅下車、地下にて直結

【京阪電車】

京阪祇園四条駅下車 徒歩5分

 

アクセスの詳細は公式HPからご覧ください

京都タカシマヤ

 

◆チケット情報◆

9月上旬公開予定です。

 

佐賀県立美術館

<日時>

2020年3月14日(土)~5月10日(日)

<会場>

佐賀県立美術館

<所在地>

佐賀県佐賀市城内1-15-23

 

アクセスの詳細は公式HPからご覧ください。

佐賀県立美術館

 

※以後全国を巡回予定

 

まとめ

りぼん展覧会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」は、2019年夏に東京2019年秋に京都で開催されます。

その後、全国巡回を予定しているとのこと。

 

 

私は京都府在住なので、秋に行けるかな♪

ちょっと先ですけどね。

 

詳細は順次公式サイトで発表されるそうなので、情報を楽しみに待ちましょう^^

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: