当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第97号サヴァランを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第97号はサヴァランです。

 

初めて知ったのでどんなものだろう?と検索してみたところ、たっぷり洋酒がしみこんでいるそうで・・・

アルコール弱い私は読んでいるだけで酔ってきました(ノ∀`)

 

しっとりじゅわじゅわなイメージで作っていきましょうね^^

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第97号の内容は?

97号の発売日は12月26日(土)

いつも水曜日が発売日ですが年末なので変則的ですね。

定期購読なので発売日は関係なくなってますが。

94号から97号までまとめて届いています。

 

 

今回の中身はこんな感じ。

97号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(白・紺)
  • アラザン(※食べられません)

 

アラザン(※食べられません)は前にも付いてきました。

まだまだたっぷりあります。

使い切れる気がしません。

何に使う?

 

付属のベーキングパウダーも使い切れる気がしませんけどこれはまだ使いみちあるので・・・

 

食べられないアラザンはどう活用しよう?

ひたすら何かのトッピングにするしかありませんね(ノ∀`)

いっぱいミニチュア作らねば。

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード サヴァランを作ってみた

公式サイトのラインアップには「ババオラム」って書いてありました。

ババ・オ・ラムの進化したものがサヴァランみたいです。

今回の巻末の「こぼれ話」にも載っていましたが、サヴァランとババオラムは形が違うだけでほぼ同じものという認識でいいのでしょうかね。

あんまり深く考えないでおこ( ̄ー ̄)

 

今回はあんまり難しい工程はなさそうですよ。

うまく作れるかどうかは置いといて。

 

トッピングのパーツも今までの残りでいけそうです。

イチゴもある。

ラズベリーは・・・前いつだったか作ったらやたらと大きかったので・・・

めんどくさいけどそれは作り直そうかな。

小さめに。

 

ブルーベリーもあるし、この前ドライブルーベリーの残りでも普通のブルーベリー作ったし。

あれ。もう名前忘れた。

チョコのやつ(笑)

・・・

ガサゴソ

・・・

マンディアン。

覚えたと思ったのにな。

 

サヴァランもすぐ忘れそう。

生地をつくりまーす。

キレイな丸玉になったね。

前回のミートパイで少し残った生地も使いました。

生地と焼き色はミートパイとサヴァラン同時進行。

 

ドーム状に。

ブレすぎやん。

 

質感をつけて

 

凹みを作ります。

もうちょっと低くてもよかったな。

 

焼き色を付けます。

1色目

 

重ね塗りはニスと混ぜるみたいですけど、色味がわからない・・・

これ乾燥したらどんな色になるかな。

うまく塗れなくて何度もペチャペチャしてしまいました。

だからどんどん範囲が広がって汚くなっていった(;´Д`)

 

乾燥したらこんなん。

もうクリーム乗ってるけど。

なんか色がまだら。

 

クリームは相変わらずギザギザの筋が付かない。

テキストの写真もクリームに筋入ってないのに何で乾燥した写真は筋ちょっと入ってるん(笑)

 

ちょっとクリームやり直してみよ。

と思ってクリーム取り除いてまた絞りました。

さっきよりおかしいやん(´Д`)

もういいや。

 

基本のサヴァランはケーキピックをコピーして切り取って乗せます。

何か偶然テキストと同じような部分カットしてた。

クリームがモリッとしすぎたなぁ。

 

ちょっと爪楊枝で筋を入れてみようかな。

さらに汚くなっただけでした・・・

もういいや。

 

フルーツのせサヴァランのトッピング

たくさんあったブルーベリーの中から何でこんなヘンな形のブルーベリーを選んでしまったのでしょう。

(気づかんかった。)

 

クリームしぼってフルーツを乗せました。

フルーツ乗せるからクリームの形は気にしません。

ラズベリーとイチゴが同じ色なんで、何か・・・何かですよね・・・

(なんやねん。)

 

2つとも、アラザンを乗せます。

アラザンが小さすぎて飛んでいく。

1mmあるかないかぐらいのサイズです。

基本のサヴァランが8粒ほど、フルーツサヴァランが7粒ほどですって。

ピンセットでつかむのも一苦労(ノ∀`)

 

フルーツにニスを塗って乾燥したら完成です!

いちごの種の粒が消えてしまったから、りんごみたいですね。

ブルーベリー2個のってるように見えますが1個です。(どうでもいい。)

 

サイズ約1センチ。

 

指先サイズです。

アラザンしっかり貼り付いてなかったのか、取れます(笑)

落ちてた。

そんなすぐ取れるん?と思って爪でカリッとしてみたら飛んでいった。

(よけいなことした。)

 

それにしてもサヴァランって本当はしっとりしてるんですよね。

全然じゅわっと感がない。

かたそう。

 

2020年の「こね納め」でした。

なんか言い方いややな。

せめて「粘土納め」にしよか。

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第97号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第97号のサヴァランを作りました。

 

もっとじゅわっとしっとり感を出したかったな~。

普通のパンみたいですもんね。

それで何か思ったんですけど、適当に作った服をそのときの気分で着せてるのですが。

この服のときいつも無表情な気がするんですよね(笑)

色がボヤッとしてるからかな。

写真撮るのが下手なのはどうにもなりません(ノ∀`)

 

次回、第98号の発売日は1月6日(水)

アップルクランブルパイを作ります。

 

またパイか~。

っとか思ったり。

どんなものかわかりませんけど名前の感じからクランブルが乗ってるんやろなと。

予告の写真見たらやっぱりそんな感じでした。

あのあれ、チーズケーキやったかな。

クランブル乗せたやつ作りましたよね。

え、またそれと同じじゃない?

 

公式サイトのラインナップでは「アップルファゴラークランブル」って書いてありました。

ファゴラーってなんやろ。検索しても出てこなかった。

 

もう公式サイトが更新されることはなさそうですね。

ずーーーっと変わらん。

 

次が届くのは99号の発売日。

ということは1月13日。

その一週間前後で届くかな。

年末年始はさむので遅れるかもしれませんけど。

 

一応公式サイトに書かれてるラインナップ↓

98:アップルファゴラークランブル
99:チョココロネ
100:バレンタインケーキ
101:焼きそばパン

 

つ・い・に!!

コ・ロ・ネ!!

長かったーーーーー!!

やっとのコロネ!!

待ってたよ!!

 

まぁね。

先にmiroomのレッスンでコロネ作ったんですけどね。

 

それでバレンタイン!

どんなケーキかな?

1月のうちにバレンタインもの作れるのいいですね~。

 

そしてそこに焼きそばパンとか!

突然どうしたん!(笑)

 

そしてそして、ついに100号ですね!

いや~よくここまで続いたな~。

私もアシェットさんも(笑)

 

あと残り20回か~。

と思ったけど、あと5ヶ月ぐらいあるわ。

そう思うと長いな。

いやでもあっという間かもしれませんね。

(どないやねん。)

 

そういえばアシェットさんから何度も新刊のメールがいろいろ届きますけど、アロマはじまるんですよね。

でも最近届いたメールだったかな?「手芸やアロアに挑戦して今年こそ女子力アップ!」みたいな書き方はどうなん。と。

小一時間ぐらい問い詰めたかったわな。

手芸やアロマに興味なかったら女子じゃないんかいと。女子力アップとか言いなさんなと。

今年こそとか。女子力なくてごめんね?

(「・ω・)「ガオー

 

とまぁ女子力うんぬん関係なく。

アロマ好きなんですよ。

数年前に勉強して検定1級合格しました。

アロマテラピーアドバイザーでもありますした。

(「ありますした」ってそんな日本語ない。「あります」と「ありました」の合せ技。どっちやねん。)

 

なのでちょっとポチりそうな勢いだったんですけど・・・

100号まであるんですって。

1回に付いてくるアロマの量がどれくらいかわかりませんけど(どこにも書いてない。みつけられない。)

アロマの基本とかなんかいろんなレシピとか別にもういいし・・・とか。冷静に考えたら。

普通に欲しい精油だけ買えば充分やしなって。冷静に考えたら。

 

冷静に判断できた自分\(^o^)/

 

って今調べてみたら、すでにアロマやってるやん!

これ、210号まであるんですって!

何年かかるん(@_@;)

付属のアロマは8mlでした。

公式サイトのラインナップ最後のほう抜けてるけどまだ終わってないの?

ちゃんと終わるん??(笑)

それなのにまたアロマ始まるん??

 

もしかしてミニチュアフードもまた始まることもある??

え、そしたらどうしたらいい??(笑)

なんか焦ってきた/(^o^)\

(取り越し苦労やわ。)

 

余談が長くなりましたが、また届いたら書きますね♪

今年もよろしくお願いします\(^o^)/

 

ミニチュアフード専用Instagramはこちらから。

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: