当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第85号パンプキンパンを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第85号はパンプキンパンです。

 

「ハロウィンの季節のテーブルにぴったりなパンプキンパン」とのことですが、作業がシンプルなパンって久しぶりじゃないでしょうか。

最近こまかいの続いてましたからね。

まぁそれでもね、完成度は低いですが(笑)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第85号の内容は?

85号の発売日は10月7日(水)でした。

実は発売日前に作り終わっていました。

定期購読は82号から85号までまとめて届いています。

 

 

今回の中身はこんな感じ。

85号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(うす茶)
  • ベーキングパウダー
  • ウッドプレート

 

ウッドプレートはこちらですね。

これも何回ついてきただろ?

違う形がほしいよ~。

 

ベーキングパウダーも相変わらず減らない・・・

というかどんどん増えていく。

使いみちはいろいろあるとはいえ。

実際いろいろ使ったりしてないのです(笑)

そりゃー無くならんわ(ノ∀`)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード パンプキンパンを作ってみた

今回つくるパンプキンパンは3種類。

カボチャ型パン、ねじりパン、お花パンです。

 

まずはカボチャ生地をつくります。

なんかヘンな色になった。

 

あとで成形する分の粘土も一緒に着色しました。

そしたらベーキングパウダーの量間違えた(´Д`)

多かったかもしれん。

 

1種類はこんな形。

質感をつけました。

 

かぼちゃ型に筋を入れます。

言われてないけど真ん中を少し凹ませました。

 

レンジで加熱します。

少し膨らみ粘土が半乾きになります。

 

ぜったい膨らんで変形するやつ。

 

チーン。

意外と大丈夫やった!

ギュッギュと形を整えます。

熱いから気をつけて。

 

焼き色をつけます。

今回は薄茶1色だけなので気がラクです。

濃い?

上から粉つけるから少しぐらいごまかせるでしょう。

 

で、その粉をつけたのですが・・・

なんじゃこりゃ(´Д`)キモチワルイ

不自然極まりない。

 

つけたあとにペタペタ触ってしまったんですよ。

だから粉っぽさがなくて。

(いいわけ)

 

カボチャのヘタ?茎?をつくります。

あんまり太いとおかしいし、細くてもおかしいし、あとでパンに合わせて太さをあわせることにします。

 

乾燥したら着色してカットして付けます。

太いやんか。

かぼちゃの中央もっと凹ませても良かったですね。

それにしてもガラが気持ち悪い・・・

 

続いては、ねじりパンをつくります。

実際は成形→レンジ→着色→仕上げと同じ工程を同時進行でつくりました。

4.7cmって。5cmじゃアカンのやろか。

これをねじるのですが。

うまくねじれず。

なんかヘン。

ひび割れするし。

これでも何回かやり直したんですけどね。

なんやろ。

 

これもレンジで加熱します。

チーン。

変形しなかった。よかった。

 

焼き色をつけます。

これも薄茶1色なので気がラクです。

焦げたけどな。

 

これも粉をつけます。

気に入らない・・・

 

かぼちゃの種をつくります。

いつでしたっけ?前につくったんですよね。

それが残っているので表面の着色だけして使いました。

種デカイな。

 

そして、お花パンをつくります。

これを

こうして

??

 

筋を入れます。

??

 

形を整えて質感をつけます。

??

思うようにできないんですけど(´Д`)

 

質感消えるし筋うすくなるし変形するし。

どうしたら(´Д`)

 

これもレンジで加熱します。

チーン。

ギャ!!

Σ(゚Д゚)

 

台無し・・・

ベーキングパウダー入れすぎたかな~。

ギュギュッと整えました。

熱いから気をつけて。

なんとかなりましたかね。

 

焼き色を付けます。

これは黄土と薄茶いきますよ。

1色目

薄めにね。

 

2色目

濃いわ。

 

かぼちゃの種をつけます。

種が大きいから葉っぱみたいなヘタみたいな茎みたいな。

このパンだけニスを塗ります。

 

3種類のかぼちゃパン完成です!

色がオレンジじゃなくてピンクっぽいですね。

 

サイズ1cmぐらい。

光あたりすぎて。

 

今回のア・ラ・カルトは「持ち手付き丸カゴ」です。

ペーパークラフトバンド持ってないので作っていません。

アラカルトでわりとペーパークラフトバンドで作るもの載ってるので買ってもいいかもですね。

100均に売ってるし。

作る気力があればですけど(ノ∀`)

 

私は今のところそこまでの気力ありません(笑)

前にがんばって削って作っためん棒を添えて。

完成したパンに添えられても。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第85号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第85号パンプキンパンを作りました。

 

なんかあんまり集中力なかったな~。

(いいわけ)

最近しばらく細かい作業が続いていたので、今回はラクに感じました。

まぁそれでもこんなですけどね。

 

ハロウィンだいぶ増えました~。

ジャック・オ・ランタンとカボチャは去年つくったものです。

他のハロウィン作品も一緒に並べて写真撮ろうと思っていたんですけど、めんどくさくて実行せずです(笑)

 

ハロウィンの準備中ということにしておいて。

 

去年のハロウィンパーティーの写真↓

ゴチャッとしてる。

もうハロウィンおなかいっぱい。

ハロウィン来る前に終了。

 

次回、第86号の発売日は10月14日(水)

死者の日キャンディとクッキーをつくります。

 

これ!予告の写真見たら、こんな細かいの描ける気がしませんけど!

もうペンで描こうよ(笑)

でもこんなに何色もペン用意できない。

 

いくら面相筆でもムリやって。

筆先クネクネするもん。

今から練習しておこうかな(ノ∀`)

 

えっと、87号の発売日に89号までまとめて届くんですよね。

87号の発売日は10月21日でしょうか。

届くのは10月末頃かな~。

 

ところで「死者の日」って?

ハロウィンかと思ったら似てるけど違って、メキシコの祭典なんですって。

11月2日みたいです。

じゃあそれまでに作れるのかな~?

 

一応サイトに載ってたラインナップ↓

86:死者の日キャンディーとクッキー
87:カレーパン
88:フロランタン
89:チュロス&ポップコーン

 

ポップコーン!小さそうだな~。

フロランタンはアーモンドいっぱい作るかな。

カレーパンはまたクリームパンのときみたいに中身だすやつかな?

 

カレーパンmiroomのレッスンで作りましたよ。

miroomについてはこちらに書いています。

7日間無料体験もできますよ♪

私は「招待コード」を使って1ヶ月無料体験後、継続中です。

 

miroomのもだいぶ作れました\(^o^)/

またせっせと作っていきたいと思っています。

インスタに載せているので、よろしければお立ち寄りくださいませ。

いいね・フォロー・コメント・DMありがとうございます^^

(フォロバされてない!という方いらしたらお知らせくださいね!)

 

ではまた届いたら書きますね♪

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: