当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第79号 クリームパンを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第79号はクリームパンです。

 

クリームパンも定番なので、もっと早く作りたかったんですけどね。

やっと。

創刊号から1年半ほどで。

 

クリームパンってシンプルですけど、シンプルだからこそ逆に難しかったりするんですよね。

上手くつくれますように(人∀・)☆

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第79号の内容は?

79号の発売日は8月26日(水)でした。

定期購読なので、78号から81号までまとめて届いています。

 

 

今回の中身はこんな感じ。

79号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • ベビーパウダー
  • OPPシート(3枚)

 

OPPシートもだいぶたまってきましたよ。

いつも付属じゃないもの使ってたので。

でももうガンガン使っていかないとなー。

ためててもしょうがないし。

 

OPPシート入ってる袋もコルネに使えますよね。

貧乏性なんです・・・(笑)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード クリームパンを作ってみた

今回つくるクリームパンは、グローブ型と丸形の2種類。

しかもただ形にするだけのクリームパンではありません。

予告の写真見てビックリした。

クリームあふれとる。

 

まずはアンコをつくります。

アンコってあのアンコではないです。

(どの)

 

詰め物のことです。

形バラバラ。

最初はきっちり測って作ってたんですけど(ボールペン丸見え)、めんどくさくなって適当に。

 

これは丸形パン用。

もうなんか適当すぎ。

 

3個ずつなのは、そのまま用1個・カット用2個にしました。

 

パン生地をつくります。

 

真ん中を少し凹ませてアンコを包みます。

真ん中凹んでへんで。

 

前にもこうやってアンコ包みましたね。

ショソン・オ・ポムかな。

わーナニコレ。

 

切り込みを入れます。

分厚い餃子か。

もーなんなんこれ。

 

丸形パンもアンコ包みます。

アンコ包んでますよ。

ただの丸玉じゃないですよ。

一応これでもドーム型に整えたんですよ。

 

でもこれ絶対上の方にアンコ偏ってると思う。

包んだときにそんな感じがした。

 

焼き色をつけます。

1色目

3個だけ作るはずが4個になってる。

粘土があまったので。

1個はアンコ入ってません。

さて、それはどれでしょうか。

ロシアンルーレット。

 

形がヘンなのをカット用にしましょう。

そうしましょう。

 

丸形パンも焼き色を。

形がイビツ。

 

2色目

切り込みが浅いからアカンねんな。

(それだけの問題ではないと思う。)

 

丸形はマシかも。

 

丸形は3色目も塗ります。

栗まんじゅうができた。

 

半分にカットします。

シュパッ。

アンコが誕生。

 

中はこんな風になってました。

ん~まぁまぁかな。

 

ヘラで穴を整えましょう。

断面が汚いけど。

 

って、形がヘンなのをカット用にするつもりやったのに!

形がマシなのを2個カットしてた!

なにしてんねん(´Д`)

 

ていうか、カットしないやつはアンコいらなくない?

粘土の節約?

 

丸形もカットします。

ほらね。

アンコが上にかたよってる。

 

しかも断面汚すぎるやろ。

どんな切り方したん。

ヘラで整えてもキレイになりません。

この後、少しだけカッターで削いで整えました。

 

カットしない用のクリームパンにはアーモンドスライスを貼り付けます。

デカすぎるやろ!!

 

うん、貼る前にデカイのは気づいてた。

作るのがめんどくさかっただけ。

 

しかもアーモンドスライスってこんな丸くない。

これバナナ用のやつスライスしたせいやわ。

貼る前に気づいてた。

 

しかもパンの形イケてないやつ。

散々や。

 

カットしたパンには粉糖をかけます。

クリームパンって粉糖いるん?

 

クリームを作ってコルネで中に詰めます。

1個は溢れさせて。

えー。不安でしかない。

乾燥したら色が濃くなるので「薄めに作りましょう」やからテキストの写真ぐらいの色にしたんですけどね。

白すぎた・・・?

本当にちゃんとカスタードクリーム色になる?

 

乾くと縮んでかさが減るので「多めに入れましょう」やからたっぷり入れたら。

なんか接着剤がサラサラしてて思った以上にあふれてきたし。

こんなにクリームあふれるクリームパン見たことない。

 

色が濃くなることを期待して、1~2日ほど乾燥させてみましょうか。

ドキドキ。

 

あとクリームパンのアレンジとして載っていた、チョコクリームパンもつくりましたよ。

写真忘れましたけど。

 

あと丸形のカットしたものにもクリーム詰めましたよ。

チョコクリームも。

写真忘れましたけど。

(忘れすぎや)

 

丸形パンのカットしない用はニスを塗ったら完成です。

ますます栗まんじゅう。

アンパンかもしれんな。

 

グローブ型のクリームパンはニス塗らないみたいですね。

でもちょっとテカリほしくない?

勝手にニス塗ろうっと。

ギャー!!

余計なことしたー(´Д`)

手にくっついて剥がしたらハゲたん(´Д`)

 

もう絵の具したくない・・・

(絵の具片付けた後のできごと)

このままでいて・・・

ハゲのままでいて・・・

 

ところで。

クリーム乾燥してきても一向に色が濃くなる気配がありません。

ミルククリームみたいな色。

なんかマーライオン感。

(マーライオンに失礼や。)

 

気泡だらけやし。

しかも、こんなクリームの入り方ない。

上まで詰まってるとかないし、のぺっとして中央がくぼんでるし。

 

チョコクリームの方はこんなん。

色はまぁ良いとして。

クリームの入り方が気に入らない。

舌出してるみたいやん。

 

丸形はこんなん。

なんか「チョコあ~んぱん」思い出しました(笑)食べたことないけど。

 

クリーム色が気に入らない。

クリームの入り方が気に入らない。

こんなのっぺりした入り方しない。

こんなたくさん入ってるの見たことない。

 

たくさん入ってるのは願望として。

どーしても気に入らない。

でももうめんどくさいからこのままにしようかなとも思ったんですけど。

 

どーしても気に入らない。

↑よっぽど気に入らんねんな(笑)

 

むりやりクリームをピンセットでひねりつまみ出して(怖)

やり直しました。

 

今度は色を濃いめにして、下半分にクリームがくるのを意識して。

固まったら追加して。

少しずつ。

 

で結果がこれ。

なんか・・・

色といい詰まり方といい、最初よりはマシになりましたけど・・・

マーライオン感は消えません。

(第一印象のせい?)

 

丸形はやり直した結果これ。

決壊した。

いやこれ最初はマシだったんですよ。

(どんな言い訳。)

少し固まって少しずつ追加してたらどんどんおかしくなってきた。

 

で、コロコロするのが鬱陶しくて(笑)くっつけました。

滝かな。

 

すべり台かもしれない。

 

もうダメ。

追加しなければよかった。

 

最終的に投げやりになって終了しましたとさ。

 

クリームパンの完成です・・・

ハゲ散らかしとるやないかい。

 

サイズ約2cm

(どれの)

上から見たらちょっとマシかな?

 

一番マシなのは丸形のカットしてないやつですね。

それクリームパンじゃなくていいやつやん。

 

こんなハズじゃなかったのにな・・・

 

今回ア・ラ・カルトで「めん棒」が載っていました。

5mmの角棒とかないし、ヤスリで削るのめんどくさいし。

作るつもりなかったんですけどね。

 

割り箸でできるかもと思って、乾燥待ちの間に作ってみました。

何かビミョー。

長さ4.5cmぐらいです。

 

よく見るとまだ丸め方が足りないんです。

ちょっとカクカクしてる。

そんなシュッシュと簡単に削れなくて、手が疲れすぎました。

気が向いたらもうちょっと丸めようかな。

(たぶん気が向くことはないやろうけど。)

これだけ見てもよくわからんですね。

 

なのでこうしてみました。

ちょっとマシ?

100均の転写シール貼ってます。失敗したけど。

 

前に関口真優さんのYouTubeで、めん棒作ってるの見たんですよね。

MAYU CHANNEL】粘土とレジンでパンをつくるところをカッティングボードの上に再現してみた。

でもうわーめんどくさそう~と思って(笑)

まさかそれを作ることになるとは思いませんでしたが。

こんなにキレイには作れない。

 

手間かけなくても買えば早いやん( ̄ー ̄)

こういうのとか。




バスケット入りベーキングサプライセット

作る喜びを取るか、お金で解決するか・・・

どちらを選ぶかはあなた次第・・・(笑)

 

アシェット ミニチュアフード 第79号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第79号のクリームパンを作りました。

 

はい、気に入らないー。

ショコラウサギちゃん何持ってるん?

柿の種?

 

グローブ型は切り込みが浅すぎたせいでわけわからんし。

クリームの溢れ方とか詰まり方とかすべて気に入らん。

 

そもそもこんなクリームあふれるクリームパンみたことないけど実在するん?

食べにくそうやん(笑)

 

と思ってググったらあるっちゃあるみたいですね。

ここまであふれてないけど。←私の作り方がヘタすぎるせいや。

写真見てたらクリームパン食べたくなってきた。

 

クリームパンはMIROOMのレッスンで作ったんですよ。

左:MIROOM

右:アシェット

 

まぁこれも切り込みが浅かったし、形おかしいから気にいってないんですけど(笑)

これがMIROOMでつくったクリームパン。

 

これが今回つくったクリームパン。

 

どっちもわけわからん物体ですけど、クリームパンってことにしておいて。

 

MIROOMについてはこちらに書いています。

7日間無料体験もできますよ♪

私は「招待コード」を使って1ヶ月無料体験後、継続中です。

 

次回、80号の発売日は9月2日(水)

オムレットを作ります。

まるごとバナナも作りたくなるような。

たぶん作りませんけど(笑)

 

ミニチュアフード専用Instagramはじめました。

⇒ https://www.instagram.com/eminiature/

 

いいね・フォロー・コメント・DMくださったみなさまありがとうございます^^

とっても嬉しいです♪

フォロバされてない!という方いらっしゃいましたらお知らせ下さいませm(_ _)m

(見落としてる可能性大なので。)

 

ではまた書きま~す♪

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: