当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード第45号のマカロンを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第45号はマカロンです。

 

今回はゆっくりペースで進めたので遅れぎみ。

(届いたのも遅かったけど(´・ノェ・)ボソッ)

 

マカロンを作った感想をお伝えします^^

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード第45号の内容は?

第45号の発売日は1月4日(土)でした。

毎週水曜日発売ですが、年末年始なので土曜日なんですね。

 

定期購読は43号の発売日に42号~45号までまとめて届いています。

届いた経緯は43号で。

 

 

今回届いた中身はこんな感じ。

45号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • バスケット

 

バスケットはこちらです。

いつだったかにも似たようなバスケットなかったっけ?と思って出してみました。

(活用しいや。)

左:今回

右:いつかの

比べたら(比べるまでもない)全然違った。

 

今回は絵の具が一切ない。

これからも絵の具じゃなくて小物類を付けてくれると嬉しいです♪

カトラリーとか(この前付いてきたわ)

 

ところで前に付いてきたシリコンモールドの出番はいつなんでしょうね・・・?

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード マカロンを作ってみた

第8号でガトーマカロンを作りましたが、まさかの今さら普通のマカロン。

あのときは赤い小さい粒をたくさん作るのに疲弊した記憶・・・

あれ以来アシェットだけでも40回近く作っているので、さぞ上達していることでしょう。

(ΦωΦ)フフフ…

 

今回はカラフルなマカロンをつくるみたいです。

まずはストロベリーマカロンから。

こうして

こうします。

 

ピエ(下の部分)をつまようじでつついて

 

さらにまち針でつついて整えます。

できた!

たしかガトーマカロンのときはまち針でつつくの面倒でやらなかった気がする。

今回も別にいいかなーとは思ったんですけどね。

忠実に。いっとこかと。たまには。(たまに?)

 

最初に着色した粘土でこれだけ作れました。

 

あとは同じ作り方でバニラマカロン

 

チョコマカロンは絵の具で着色したくなかったので、ダイソーのカラー粘土と白粘土をまぜて。

ちょっと濃かったけど。

マーブルもつくってみましたよ。

そんなにキレイじゃないですね。

 

そしてオレンジマカロン

全然鮮やかさがないですね。

くすんだオレンジになってしまった(´Д`)

 

ピスタチオマカロン

これは鮮やかすぎて(´Д`)

蛍光色みたいで作っているときまぶしかったです(笑)

 

粘土が乾燥したらクリームをはさんで仕上げていきます。

私はいつも作り始めたら一気に完成させたいんですけど、今回は何日もかけてゆっくり作っていたので結果的に乾燥してました。

でもこれ多分、乾燥してなかったらこの後で両面テープに粘土くっついてキレイに剥がれなかったやろうなーと後から気がつき。(いつもそうなる)

 

ストロベリーマカロンは普通のクリーム。

はみ出すぎたΣ(゚Д゚)

 

チョコマカロンはベリーのクリーム。

色が薄かった・・・

 

バニラマカロンはチョコクリーム。

チョコクリームというよりコーヒークリームっぽい。

 

オレンジマカロンもチョコクリーム。

マカロンの色が気に入らない・・・

 

ピスタチオマカロンは普通のクリーム。

なぜか写真がない。

 

割り箸の作業台はなくてもできました。

ない方がやりやすかった(笑)

 

あとのアレンジの分を入れたら、マカロンの数が合わなくて。

考えずに作ってた。

 

マカロンのアレンジをします。

 

生地の色の組み合わせを変える。

テキストは、チョコ×オレンジ(チョコクリーム)、ストロベリー×バニラ(クリーム)、ピスタチオ×ストロベリー(クリーム)でしたが。

全部普通のクリームです。

 

デコレーションをする。

実はリバーシブルです(ノ∀`)

数がたりなかったので。

(追加して作るという気はない。)

 

トッピングをする。

このテキトーさ。

ストロベリークランチもチョコパウダーもヘン。

特に右のピスタチオと一緒に乗ってるチョコパウダーはパウダーじゃない。アリみたい(笑)

 

おろし金でおろせばよかったんですけど、いつもと違う部屋で作業してて持ってくるのが面倒だったという。

どんだけめんどくさがりやねん。

 

まぁアレンジなんて何でもいいよね!

ということで、マカロンの完成です!

直径約1センチ

厚みがありすぎたかなー。

もうちょっと薄くても良かったですね。

全然上達してなかった(ノ∀`)

 

前につくったガトーマカロンと。

いくらのようなものが乗ってるやつ。

 

今回のマカロンを作ってるときに偶然マカロンもらったんですよ。

色も同じようなもの。

本物のマカロンと比べてみました。

ピエがもっと雑でもいいのかもしれない。

 

もうちょっと大きい作り物のマカロンと。

 

付属のカゴに入れてみましたが・・・

小さいから(マカロンが大きい?)キレイに入らない。

テキストの写真はバスケットこんな楕円形じゃないですよね?

と思って形変えようとおさえたらバキって割れた(笑)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード第45号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第45号マカロンを作りました。

 

ミニチュアフードなんであたりまえのことですが、小さい。

これもしシルバニアサイズで作ろうと思ったらもっと小さいですよね。

ムリ。(作る予定もないけど)

 

小さいから、まち針でピエつつく作業が時間かかりました。

いやもっとスピードアップしてつつけばいいんですけどね。

じっくり丁寧につつきすぎた。

 

丁寧に作ってこの仕上がりかい。と思いますが。

しばらくマカロン作りたくないかもしれない(笑)

 

次回、第46号の発売日は1月8日(水)

カスクートを作ります。

 

カスクート・・・

名前は聞いたことありますが、ぱっとどんなものか思い浮かびません。

そして写真見ただけでは名前はわかりません。

おしゃれなパンということでしょう。

 

これはまたバゲットですよね。

バゲット系これまでに何回作ったのか・・・

 

えっと、47号の発売日に46号から49号までまとめて届くんですよね。

47号の発売日は1月15日でしょうか。

もうすぐやん。

いやまぁどうせすぐ来ないけど・・・

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

一応予定としては

46:カスクート
47:カップケーキ
48:バレンタインスイーツ
49:パンオノア

 

パンオノアってなんや。

パンオレザンの仲間?

バレンタインですねー。

どんなスイーツなのかな?

 

アシェットの新しいシリーズとしてレース編みが1月8日創刊されましたね。

また最初は人気なのかな。

レース編みしたいなと思ったことはあるんですけど、手は出しません(笑)

 

ではまた届いたら書きま~す♪

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: