当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード第71号 白桃とベリーのタルトを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第71号は白桃とベリーのタルトです。

 

前回のブルスケッタがどうにもテンション上がらず集中力もなく適当にしてしまったので(笑)

今回はしっかり集中して作りました。

それなのに・・・

最後にはハプニングがおこったのでした・・・

 

白桃とベリーのタルトを作った感想をお伝えします^^

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第71号の内容は?

第71号の発売日は7月1日(水)でした。

定期購読なので70号から73号までまとめて届いています。

届いた経緯は70号で。

 

 

今回届いた中身はこんな感じ。

71号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(黄土・青)
  • ブラウンパウダー

 

「ブラウンパウダーは今号では使用しません」です。

これが付属していたのは2回目かな?

まだ最初に付いてきたやつ使い切っていないですが。

 

あれ・・・?何のときに使ったのかな・・・

記憶がない(笑)

あ、シナモンロールとかかな。

あとは、ちぎりパンでも使ったようです。

 

怖いわ~自分の記憶力のなさ(ノ∀`)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード 白桃とベリーのタルトを作ってみた

名前だけ見たらタルトだし、タルトついこの前バナナタルト作ったところなのにまたかい。と思ってしまって。

今度のタルトは長方形。

フルーツたっぷりデコレーションします。

 

まずはタルト生地の土台をつくります。

 

これを分けて伸ばして切るのですが。

2枚同じサイズになるはずなのに全然違う!

あとで重ねないといけないので、やっぱり1枚作り直します・・・

 

ということで。

微妙ですが(^_^;)

同じものができました。

 

1枚は内側を切って額縁状にします。

汚すぎる。(不器用)

どうせ中に果物のせるから見えなくなるし・・・

 

2枚を重ねます。

あれ・・・大きさが(´Д`)

少し切ってそろえました。

 

ハブラシで質感を付けながらつなぎ目をなじませて、側面に筋を入れます。

何か微妙ですが。

まぁ少々イビツでも良いでしょう。

本物だってキチッとならないよね!

(開き直り)

 

この粘土の残りというか最初にというか、白桃もつくっておきました。

同じ色だったので。

乾燥させてからカットします。

 

それから先に作っておいたほうが良さそうなもの。

ブラックベリーをつくります。

絵の具いっぱい使うやつ。苦手。

なかなか思うような色にならないし(´Д`)

紫だちたる。

 

思いきってもっと黒を増やしましょうかね。

黒!

一気に黒!

でもテキストもこんなもんか。

 

じゃあもう黒粘土で良かったんちゃうん。

でも赤と青の深みも必要ですよね。きっと。

 

黒の絵の具あんまり使うことがなかったのでだいぶ固まっていました。

他にも出番少ない絵の具は固まってきてる。

 

え~ではこの粘土で、1.5mm~2mmの丸玉を「100個」つくります。

 

ひゃっこ。

黙々と。

悟り開くやつ。

何個かわからん。

 

これを爪楊枝の丸玉に貼り付けていきます。

 

はいブラックベリー。

これさぁ、白粘土でつくってあとから色塗るのではアカンのやろか?

それでは中までちゃんと塗れなくて白いのが見えるか。

 

タルトに焼き色をつけます。

1色目

 

2色目

一気に濃い。

でもタルトって焼き色しっかりしてますよね。

 

3色目

何だか思ってたようにならなかった。

(いつものことやん。)

 

粉糖をかけます。

粉糖っぽくない(´Д`)

どうしてもいつもベタって付いてしまう。

 

最初に丸めておいた白桃は乾燥したかな。

白桃待ち。

1日ぐらいたったからカットできるはず。

ちょっと中がまだ柔らかいので変形しましたがなんとかカットできました。

芯の周辺に色を付けて。(写真忘れ。)

 

これでパーツがそろいました。

突然のイチゴとピスタチオ。

どちらも作り置きです。

いちごがちゃんと半分になってない。

 

お気づきでしょうか・・・

ブラックベリーがでかいことを・・・

イヤな予感でしかない。

 

仕上げていきますよー。

まずは仮置きしてバランスを確認してからですが、いきなり本番で貼り付けました。

(知らんで。)

 

白桃から。

テキストの写真と同じように並べていきました。

ちょっと微妙ですけどこんなもんでしょう。

 

続いてイチゴ。

これもテキスト通りの配置で。

 

次はブラックベリーですが・・・

乗せるまでもなくわかってたけど・・・

どう考えてもデカすぎですよねー(;´Д`)

 

かと言って作り直す気はさらさらありません。

どうしようかな~とちょっと悩んだ結果、カットしてやりました。

これでもまだでかい。

だから3個だけ。

もうブラックベリーじゃなくなってるけど。

キャビアのような。

知らんけど。

 

最後にピスタチオ。

こんなもんで。どうでしょう。

華やかですね。

 

フルーツにニスを塗って。

乾燥したら完成です!

 

サイズ約2.5センチ×1.5センチ

 

問題です

スポンサーリンク



ニスを塗る前の写真と完成した写真、何かが違います。

それは何でしょうか?

 

↓↓Before↓↓

 

↓↓After↓↓

 

 

正解は・・・

  • 手前のイチゴが1個なくなっている
  • 向かって右側手前の桃がつぶれている
  • ブラックベリーもつぶれている
  • 奥のイチゴの色が一部はげている

ね?

 

姉さん事件です(;´Д`)

ちょっと目を離した隙にタルトが消えていました・・・

 

ニスを乾かしている間、テキストにこのタルトを乗せてテーブルの上に置いていたんです。

その間私は片付けたりいろいろしていました。

そしたら、犬(ミニチュアダックス)がテーブルからちょっとはみ出していたテキストをひっぱったんでしょうね。

・・・

はい。犯人は犬でした。。。

 

犬のベッドのそばにタルトが転がっていました・・・

飲み込まなくて良かったよ(;´Д`)

でもイチゴは食べたかもしれない(;´Д`)

どこにも見当たらない(;´Д`)

 

作り直す気はありません。(キッパリ)

タルトの裏側もはげてますけど見えないからいいんです。

言わなかったらわからないレベルですもんね。

これで済んで良かったです。

毛いっぱい付いてたけど(^_^;)

 

でもたとえグチャグチャになっていても、ありのままの姿を載せていたと思いますけどね(笑)

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
ミニチュア&ドールハウスの店すぃーとあっぷるぱい
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


かわいいミニチュアがいっぱい!
家具、ケーキ、パン、フード、食器、雑貨、おもしろミニチュア
などなど、、、。
ドールハウスキットやミニチュア素材もあります。

 

アシェット ミニチュアフード 第71号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第71号白桃とベリーのタルトを作りました。

 

タルトに対してフルーツが大きすぎましたね。

特にブラックベリー。

もうブラックベリーちゃう。

 

イチゴも作り置きは大きいか小さいかしか残ってなくて。

新しく作ればいいんですけどね。ズボラすぎ。

 

ハプニングもありましたが何とかタルトができあがりました。

めでたしめでたし。

 

次回、72号の発売日は7月8日(水)

ティラミスを作ります。

 

ティラミスかぁ~。

華やかさはありませんが(ティラミス泣くわ)、こういうの作ったことないので何だか新鮮ですね。

ティラミスはチーズクリームの部分が好きです。

食べるのはそこだけでいいとさえ思っています(笑)

 

もう作ったので、また書きますね♪

 

 

自宅で気軽にレッスンできる動画講座「MIROOM(ミルーム)」でミニチュアフード作りも楽しい♪

7日間無料体験もできます◎

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: