Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アシェット樹脂粘土でつくるミニチュアフード 28号 ルリジューズの感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」第28号

今回はルリジューズです。

 

ルリジューズって名前、あまり馴染みがないですよね。

アシェットのこのシリーズは定番のものよりも、ちょっとおしゃれな?ものが多くて勉強になります。

 

作ってみた感想をお伝えします^^

 

アシェット ミニチュアフード 第28号の内容は?

定期購読を申し込んでいるので、26号から29号までまとめて届きました。

届いた経緯は26号に書いています。

 

 

届いた中身はこんな感じ。

28号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(赤茶)
  • 面相筆

 

面相筆が付いています!

そう。今頃(笑)

え、だって面相筆使う場面もっと前に何回も出てきたやんね。

私100均で買ったネイル用の筆使ってるよ・・・

 

それより創刊号に付いてきた平筆が、タルトタタンでついにお別れの時を迎えました。

平筆が欲しいです!

 

よろしくお願いしま~す♪

 

スポンサーリンク

ミニチュアフード ルリジューズを作ってみた

ルリジューズは「修道女(シスター)」を意味する、シュー生地を重ねたフランスのお菓子です。

ルリジューズは見た目も意味も知ってましたが、売ってるの見かけたことないです。

 

ルリジューズの画像検索を見ると本当にいろんなルリジューズがあって

フォンダンの色やバタークリームの絞り方を変えたら、いろんなアレンジができそうですよね♪

 

まぁ・・・

やらないですけど・・・

(やらへんのかい)

 

付属の材料の他に用意するもの

  • アクリル絵の具(色々)
  • ニス
  • その他もろもろ

↑もう省略しすぎで書く必要性もないかも(笑)

 

まずはシュー生地からです。

着色して分けて質感を付けていきます。

一気に作り上げてたので写真はここまで撮っていませんでした。

シュー生地はこれまでに何回か作りましたね。

 

着色タイムでーす。

1色目

増えた!

ナンデヤネン( ‘д‘⊂彡☆))Д´) ヤカマシワ

 

2色目

なんか、たこやきっぽいですねー。

 

3色目

完全にたこやき!

でも見本もたこやきっぽいもん(*´・ω・)

 

大小セットにしてフォンダンを付けていきます。

ちょっと撮る場所がアレだったので影がアレなんですけど。

 

2~3回ほど乾燥させながら重ねていきます。

エクレアの時に絵の具を混ぜすぎてゴテゴテしたフォンダンになってしまったので、少なめにしたら薄すぎて。

何回か重ねても生地が透ける。

増やすと色が濃くなりすぎて。

 

なかなか思うようなフォンダンにならず時間かけすぎましたが、何とかできました。

ツヤツヤ。

ショコラ、ピスタチオ、ストロベリー。

まだちょっと生地が透けてますね。

もう面倒なのでコレでよしとしよう。

 

バタークリームを作って仕上げていきます。

ちょっと写真がアレですけど。

 

なんか本体が丸くないですけど。

 

ズレてますけど。

真ん中ちゃうやん。

 

トッピングのミントとピスタチオは以前に何かのときに作ってた残りです。

いちごはガトーオショコラのときにまとめて作っておきました。

面相筆を使って(私は使ってないけど)いちごの断面を描いていきます。

 

トッピングを乗せて、完成です!

高さ約1.5センチ

上から見たらこんな感じ

直径約1.2センチ

 

今気がついたんですけど、緑がピスタチオなのに、ピスタチオをトッピングするのはショコラなんや。

フォンダンがツヤツヤツルツルにできて良かった^^

ちょっと薄かったけど。

 

シスターっぽく見えます?

(見えへん)

 

間のバタークリームもっと大きくて良かったですね。

 

そして、シュー生地があまったので、どうしよっかな~と思って、クロカンブッシュにしてみようと思いついたんですよ。

シュークリームのタワー。

 

そしたらね

大仏の頭??

これ集合体恐怖症にはキツイやつですよね(笑)

 

いやちょっとめんどくさくなって適当にしてしまったので(いいわけ)

一応ちゃんと土台も作って貼り付けたんですよ。

高さ約2センチです。

 

デコレーションしたら可愛くなるかもしれませんね!

(ヤケクソか。)

 

スポンサーリンク

アシェット ミニチュアフード 第28号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」第28号

ルリジューズを作りました。

 

今回は大仏ぐらいしかつっこみどころないかな~。

 

まぁ生地の色がちょっと濃かったのと、フォンダンが薄かったのと、バタークリームが小さかったのと、歪んでるのがね。

いっぱいアカンやん。

 

タルトタタンとガトーオショコラと時間がかかるものだったので、この2つを作って乾燥させている間に出来上がりました。

大仏も。

 

時間かかるものとかからないもの、交互にしてもらえるとありがたいかと。

アシェットさんへの要望~

 

次回、第29号の発売日は9月11日(水)

ちぎりパンを作ります。

 

キターちぎりパン!

ラインナップで見たときから、ちぎりパン作りたかったんですよね~^^

なんとなく。

 

もう作ってあるので、また書きます~♪

 

あれ、もしかしたらもうすぐ次のが届くのかな?

1ヶ月早いですねー!

 

 

4 COMMENTS

アバター rin

emiさんおはようございます。最近はなんだかお菓子系が多いですね。しかもシュークリームの変形バージョン。もう少しパンにして欲しいなと個人的には思ってます。やっと3号のおまけが届きました!emiさんも届きましたか?今更っていう感じですが、ほんとやっとです。これでいつ定期購読止めてもいいのですが、ネットで最新号販売していますか?探してみたのですが、見当たりません。もしご存じなら教えてください。よろしくお願いします。

返信する
emi emi

rinさん
おはようございます^^
おお!やっと届きましたか!
私は最初に普通に届いてるんです。なので、まさかまだ届いていない方がいらっしゃるなんて知りもせず…
今ネットで探してみたんですが、売ってないですね~。
定期購読でしか買えないようにしてるんでしょうか^^;

返信する
アバター rin

そうだったんですね~emiさんは最初に3号のおまけ受け取っていらしたんですね。早く予約した人には届いてたんだ~もう30号近くになってやっとなんて気が抜けそうです。書店でも、最新号など売っていないみたいですし、定期購読でしか手に入らないのかもしれませんね。止めるか続けるか・・・・・ちょっと悩むところです^^;

返信する
emi emi

rinさん
そうなんです~。
予定以上に人気が出すぎたんでしょうね。
それにしても遅すぎな気がしますが^^;
本当、定期購読続けるか止めるか悩みますね~。
手に入らないのも困りますが、定期購読続けるのも何かとストレスかもしれません(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください