当サイトはプロモーションが含まれています。

スイーツデコ 初心者にもおすすめ!粘土でマカロンの作り方

スイーツデコ作りたいけど、何から作ったらいいかわからない・・・

という方もいるかもしれません。

 

最初から材料も色々準備できないし、複雑なものも作れないですよね。

私はこれまでにスイーツデコをいくつか作ってきましたが、マカロンは本当に簡単に作れるんですよ♪

 

そこで今回は、初心者さんでも簡単にできるマカロンの作り方をご紹介します^^

 

スポンサーリンク

スイーツデコ 初心者にもおすすめ!粘土でマカロンの作り方

それではさっそく、マカロンを作っていきましょう♪

マカロンの材料

◎軽量粘土

◎アクリル絵の具(お好みの色)

◎つまようじ

◎ラップ

◎丸いクッキー型

◎粘土棒(のし棒)

◎園芸用ネームプレート

◎カッター

 

100均グッズでもOKです!

 

今回の粘土は「ハーティソフト」を使っています。

 

 

スポンサーリンク

マカロンの作り方

まずは、粘土を絵の具で着色します。

好きな色でつくりましょう♪

 

粘土大さじ1杯程度あれば、マカロン1個分できあがります。

(目分量でOK。)

 

爪楊枝の先にアクリル絵の具を少量取り、粘土に乗せます。

私はピンク色のマカロンを作ろうと思ったので、赤色を使いました。

絵の具がムラにならないように粘土をよくこねます。

 

粘土が乾燥すると色が濃くなるので、イメージより薄く着色しましょう。

少しずつ様子を見ながら絵の具を足していきます。

濃くなりすぎたら粘土を足して調節します。

 

着色できたら丸めた粘土を伸ばしていきます。

ここで、園芸用ネームプレートの登場です。

ダイソーの園芸コーナーにありました。

 

これをどう使うのかというと・・・

プレートを同じ枚数重ねることによって、厚みを均等に伸ばすことができるんです。

 

ダンボールなどを切ったものでも何でもいいのですが、このネームプレートだと簡単に厚みを変えられるので便利なんですよ^^

ちなみに、今回はネームプレート6枚で約7ミリの厚さです。

 

マカロンは厚みによって出来上がりの雰囲気が変わるので、好きな厚みをみつけてみてくださいね♪

 

伸ばした粘土にラップを乗せ、その上から丸いクッキー型で抜きます。

ラップの上から型抜きすることによって、マカロンらしい丸みが出るんですよ。

 

ラップの跡が付いたら、指に軽く水を付けて表面をなでて綺麗にします。

 

ツルンと。

(何か形変わってしまいましたが気にしないでくださいね 笑)

 

マカロンのピエを作っていきます。

ピエ」とは、フランス語で「」という意味です。

すそのプクプクした部分はマカロンの特徴でもありますね♪

 

マカロンの下から2~3ミリのところにカッターで一周、線を入れます。

この線から下の部分を、爪楊枝を使ってボコボコさせていきます。

 

この時に使う爪楊枝は1本でもいいのですが、3本にすると早くできますよ。

つまようじを3本テープでまとめます。

 

このつまようじで、マカロンに入れた線の下の部分を外側にかき出していきます。

 

参考までに、100均(ダイソー)の「軽いねんど」でも作ってみたのですが、表面がすぐポロポロしてきたり、ピエも取れやすくて作りにくかったです。

 

かきだした部分を、今度は中に入れていきます。

マカロンっぽくなってきましたね^^

 

同じものを2個作りましょう♪

このままでもいいのですが、クリームをはさみたいですね。

 

色を付けていない、白いままの粘土を薄く伸ばしてマカロンの上に乗せます。

こんな感じ。

 

この上にもう1つのマカロンを重ねて整えます。

ギューっと押すとマカロンがつぶれてしまうので、軽く合わせましょう。

粘土が乾燥していなければこのままでくっつきます。

(接着剤を使ってしっかり貼り付けてもいいです。)

クリームの量でも雰囲気は変わるので、お好みで調節してくださいね^^

もちろん、クリームに色を付けてもOKです。

 

マカロンの完成です♪

絵の具の量を調節して、グラデーションにしてみました^^

 

たくさん作ってマカロンタワーを作るのも楽しいですよ。

数が必要なので大変ですが、作りがいがあって出来上がったときは本当に嬉しいです♪

 

まとめ

初心者さんでも簡単にできるマカロンの作り方をご紹介しました。

 

クッキーなどのように焼き色を付けなくてもいいので、本当に簡単です^^

 

丸い形が一番簡単ですが、なれてきたらハート型などで作ってもカワイイですよね♪

 

ぜひ、お好きな色でカラフルなマカロンを作ってみてください^^

 

簡単に作れるものをコチラにまとめています。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: