Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ニウエの治安や日本からの行き方は?おすすめ観光スポットや食べ物をチェック!

世界で一番新しい国と言われる「ニウエ(Niue)

南太平洋に浮かぶ国で、人口たったの1500人!

 

そんな国があったのですね!

行ってみたいですが、治安はどうなのでしょうか?

日本からどうやって行けるのでしょうか?

おすすめの観光スポットや、食べ物について調べました。

 

ニウエ(Niue)とは?

ニウエ(Niue)の場所はこちらです。

 

周りは海なので、どのあたりだろう?

と思って縮小していったら、

あまりの小ささに一瞬見失いました(笑)

 

ニウエの総面積は259平方キロメートル。

鹿児島県徳之島とほぼ同じ大きさです。

島の周囲は67kmしかありません。

 

ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東に位置します。

 

ニウエから一番近いのが、トンガのヴァヴァウ諸島なのですが

480km離れていて、だいたい東京〜大阪間程度の距離になります。

 

ニュージーランドとは2,400km(東京〜台湾島南部程度)

サモアとは560km離れています。

 

2015年5月15日に日本が国家として承認しました。


言語はニウエ語(ポリネシア語系)、英語

通貨はニュージランドドル。

 

有名キャラクターの通貨も発行していて、カワイイんですよ^^

 

人口わずか1,500人の小さな国です。

 

スポンサーリンク

ニウエの治安は?

ニウエの治安は良いようです。

島民の方々も穏やかで友好的なようですが、日本以上に治安が良い国はありませんので

くれぐれも貴重品の取扱にはご注意ください。

外務省 海外安全ホームページ

 

ニウエまで日本からの行き方は?

 

ニウエの首都は、アロフィ(Alofi)で

アロフィから南へ行ったところに「ニウエ国際空港」があります。

 

 

ですが、現在のところ日本からの直行便はありません

 

ニュージーランドのオークランドから直行便が出ているので

 

成田国際空港

↓(約11時間)

オークランド

↓(約3時間半)

ニウエ

 

ということになります。

乗り継ぎは一度だけなので、まだ行きやすいのではないでしょうか^^

 

ただし、オークランド~ニウエ間の直行便は週に2度しか運行されていないので

ご注意を!

 

旅行会社では、ニウエへのツアーが組まれているところもあるので安心ですね♪

 

スポンサーリンク

ニウエのおすすめ観光スポットは?

 

ニウエは観光地なので、おすすめスポットがたくさんあります。

その一部をご紹介します^^

 

ビーチ

ニウエは何といっても、海がキレイ!

ヒオ・ビーチ(Hio Beach)など

たくさんのビーチがあります。

 

タラバアーチ(Talava Arches)は、ニウエに住む人たちにも大人気の場所。

 

View this post on Instagram

 

Kirill Polishchukさん(@kiripol)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Jamie Wrightさん(@jamie.wright.photography)がシェアした投稿

もともと洞窟だった場所が波に浸食されて、橋のような形にえぐられたのだとか。

 

綺麗ですね~♪

まさにインスタ映えじゃないですか( *´艸`)

 

ダイビング・シュノーケリング

世界最大のサンゴ礁の島ニウエは、石灰岩が雨水をろ過し、海へ流れます。

そのため海は透明度が高く、100m近く先まで見通すことができるそうです。

 

海が綺麗なニウエでは、ダイビングやシュノーケリングが人気です。

 

ですが、ある時期になると遊泳禁止になるのだとか。

2月頃は、コロアマと呼ばれる魚の繁殖地となるため数週間遊泳禁止です。

 

また、日曜日は安息日のため遊泳禁止となる場所も多いです。

事前に現地の観光局に問い合わせると良いでしょう。

 

洞窟


アバイキ洞窟(Avaiki Cave)やパラハ洞窟(Palaha Cave)など

多くの洞窟があります。

個人で入ることもできるようですが、ツアーに参加する方が安心ですね^^

 

ドルフィン&ホエールウォッチング


世界中でニウエほど鯨やイルカのウォッチングに適している所はないといわれるほど。

一緒に泳ぐこともできるのだとか!

 

ニウエのおすすめ食べ物は?日本料理もある?

ニウエは海に囲まれているので、魚介類が新鮮で本当に美味しいそうです。

 

ニウエで和田泰一さんという日本人が経営する食堂もあるんですって!

【KAIIKA(カイイカ)】

http://kaiika.com/

お寿司や天ぷらなどの日本料理を食べることができます。

新鮮な魚介類を使ったお寿司、美味しそうですね~(*´ェ`*)

 

ちなみに「カイイカ」はニウエ語で「魚を食べる」という意味だそうです。

 

まとめ

世界で一番新しい国「ニウエ」についてお伝えしました。

 

今回ご紹介した以外にも観光スポットがたくさんあります。

ありすぎて、全ては書ききれませんでした。

 

綺麗な海に囲まれた小さな国。

いつか行ってみたいですね^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください