当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第115号ファラフェルサンドを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第115号はファラフェルサンドです。

 

はじめまして。

名前もはじめて聞きました。

どんなものか検索すると「近年じわじわとブームになりつつある」と書いてあるのをみかけましたが・・・

はじめて見ました。

どこに売ってるんだろう。

どんな味がするんだろう。

などなど想像しながら作りました^^

(粘土でな。)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第115号の内容は?

115号の発売日は5月6日(木)でした。

定期購読が届いたときのことは114号で。

例のあれが勝手に送られてきたことについても長々と語っています(ノ∀`)

 

今回届いた中身はこんな感じ。

115号に付属しているもの

  •  樹脂粘土
  •  バスケット

 

バスケットはこちら。

これ、前に付いてきたのと同じでしょうか。

(知らんのかい。)

たぶん同じ。

 

箱の中にどーーんといる白い箱の正体についても114号で語っています。

これまだ組み立ててもいませんけど(笑)

 

ミニチュアフード ファラフェルサンドを作ってみた

この、なんちゃらサンドなんですけど(なんやねん)

ファラフェルはイスラエル発祥の伝統的なヘルシーフードなんですって。

ひよこ豆を主原料とした中東風コロッケだそうですよ。

ピヨピヨ

(そのひよこちゃう)

 

そのファラフェルと野菜をピタパンで挟んだものをつくります。

ピーターパンちゃうで。

(知ってるわ。)

 

ではまずはピタパンから。

と思ったけどファラフェルからの方がいいかな。

と思ったけどどっちもほぼ同じ色に着色するから一緒にしてしまへ。したまへ。

ここから小分けにして。

 

ファラフェル。

4mmの丸玉。

作るにつれ→どんどん小さくなってる気がするけど。

でも小さめに作ったほうが挟みやすくていいかもしれない。

 

乾燥させている間にピタパンを。

これを半分にカットして。

 

内側をくり抜いていきます。

もうちょっと薄くてもよかったかも。

 

くり抜いてるうちに粘土伸びたと思う。

 

さっきのファラフェルまだ乾燥してないけど進めます。

ベーキングパウダーをまぶすんですって。

左2つがまぶしたもの。

さらに大きくなりました。

え、これ大きくなりすぎたら挟めなくなるけど。

まぶしすぎ?

 

ミートボールでもいける。

ニス塗ったみたいなツヤ感ありますが塗ってません。

接着剤が乾いてないからかも。

 

あと、キュウリと紫オニオンとトマト。

いつかの残ってたものをカットしました。

トマトは今回中身いらないやつでしたけど、これたしか夏野菜のフォカッチャのときの。

いつまで残ってるん。

どんだけ作ったん。

っていうか絶対トマト分厚いしな。

キュウリもやろ。

オニオンもやろ。

 

あと、プリーツレタス。

この色の粘土が残るたびに量産してたから、レタスかキャベツかわからんけどいっぱい残ってて。

今回のプリーツレタス、テキストはもうちょっと濃い色でしたけどこれでいこうかな。

上から塗ろうかと思ったけどもうこのままでいいや。

 

プリーツあんまりないけどそれっぽくカットして使うことにします。

もう・・・

すでに・・・

いやな予感。

これだけでいっぱい。

 

なんちゃらコロッケ入るかな。

 

(;´Д`)

もうムリやで。

他のものは入りません。

 

トマト・・・

(;´Д`)

トマト分厚いねん。

厚切りハムやん。

ヴィーガンフードやから動物性食品はいってたらあかんねん。

 

もうムリやで。

他のものは入りません。

 

キュウリ・・・

(;´Д`)

キュウリ分厚いねん。

おかしいな~薄く切ったハズなのにな~。

(分厚かったで。)

 

スッ (´。・ェ・)っ 彡 オニオン

 

も、もう・・・

かんべんしてください・・・

ぱっつぱつ

ゲップゥ( ´З`)=3

 

これ食べにくそうやな。

 

同じものをもう1個。

みっちみちのぱっつぱつ。

 

1個はタヒニソースとやらをかけます。

パセリと。

そのなんちゃらソースもはじめて聞いた。

何味?

 

Hey Siri!

「ゴマソース デス」

(Siriそんな使い方したことない。)

 

乾燥したら完成です!

コロッケのツヤがなくてパッサパサやけど合ってるんかな。

 

サイズ1.5cmぐらい。

厚さはかなりcm。

 

付属のカゴに入れてみました。

サイズ感おかしくない?

ガサガサ。

ポテトとかも添えたらいいんかな。

ポテトと一緒に食べるか知らんけど。

 

前に付いてきた、もう少し小さいカゴに入れてみました。

なんか微妙やな。

 

じゃあこのカゴはどうでしょう。

どれも微妙やな。

これはシルバニアファミリーのパン屋さんのガチャガチャで出てきたカゴです。

 

ア・ラ・カルトは「ファラフェルサラダ」

今回のパーツをサラダにするだけです。

「ディスプレイのアクセントにぴったり」だそうですけど。

パン屋さんがコンセプトだった気がしますけど。

あれ?気のせいかな。

いやまあパン屋さんにサラダがあっても何もおかしいことはありませんけどね。

 

材料

・市販のミニチュア皿・直径約1.6cm 1枚

↑ない。

・市販のミニチュアボール・直径約1.4cm 2個

↑ない。

 

それをください。

お皿がない。

作りたくはない(ノ∀`)

 

しょうがないから(?)

初期の頃に付いてきた板を(板て)塗りました。

勝手にアラカルト。

100均で工作用水性ニスを買ってみました。

この板(板て)あんまり使ってなかったんで試しに。

 

Beforeの写真撮るの忘れたんですけど、比べるとこんな感じになりました。

上:Before

下:After

形まで変わってるー!

(色のBeforeAfter)

 

いつだったかのアラカルトで、このカッティングボードを塗るってありましたよね。

何号かまったく覚えてませんけど。

他のカッティングボードもいろんな色にしてみたいけど、買った水性ニスとやらが量が多くて・・・

何個も買えない。

「使い切りタイプ」って書いてあったけど、そんなたいして使ってないのに処分するんかな?

もったいない。

どうしたらいいのか悩んでる。

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第115号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第115号のファラフェルサンドを作りました。

 

ファルファル

ファルフェル

おぼえられん。

なんちゃらソースもなんやったっけ。

 

コロッケが大きすぎて。

野菜が厚すぎて。

ピタピタのパンになりました。

えっピタパンってそういう意味!?

(違うわ。)

 

でもこれでピタパンのアレンジできますね。

ミートボールと野菜とか。

(見た目いっしょ!)

 

いろんなもの挟める。

いつ作るかわからんけど。

 

ファラフェルサンドのCMくるわ(ノ∀`)

 

遠い目・・・

 

次回、第116号の発売日は5月12日(水)

フランボワーズのミルフィーユを作ります。

 

普通のミルフィーユは前に作ったんですけど、今度はフランボワーズ。

(↑これ「ミルフィーユ」じゃなくて「ナポレオンパイ」やった。)

 

フランボワーズ1個でもめんどくさいのに、これ一体何個いるん・・・

考えただけでゲッソリ(ヽ´ω`)

 

っていう。

めんどくさがり発動したので。

ちょっと実験してみましたよ。

フフフ

うまくいくといいな。

 

また書きますねー♪

 

ミニチュアフードInstagram

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: