当サイトはプロモーションが含まれています。

世田谷区たまがわ花火大会の開催日程と交通アクセスについて

「世田谷区たまがわ花火大会」は「川崎市制記念 多摩川花火大会」と同時に開催される花火大会です。

多摩川の両岸で打ち上がる花火は迫力満点!

かつては毎年8月に開催されていましたが、10月に変更されました。

秋に開催される花火大会は季節外れとも言えますが、それもまたいいものですよ^^

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

「多摩川花火大会」会場周辺の宿泊先はこちらから予約できます♪

スポンサーリンク



世田谷区たまがわ花火大会の開催日程

「世田谷区たまがわ花火大会」は、1994年から川崎市主催の「多摩川花火大会」と同日開催されるようになりました。

2004年から2006年までは河川改修工事により休止。
2011年は東日本大震災の影響により中止。

世田谷区主催⇒たまがわ花火大会
川崎市主催⇒多摩川花火大会

と使い分けていて、両大会を合わせて「二子玉川の花火大会」と呼ばれることもあります。

 

以前は8月第3土曜日の開催でしたが、2017年の落雷事故により、2018年からは気候が安定しやすい10月の開催に変更されました。

多摩川花火大会についてはコチラをご覧ください。

 

開催概要

【大会正式名称】
世田谷区たまがわ花火大会
(せたがやくたまがわはなびたいかい)

【観客数】
約39万人

同日開催の多摩川花火大会とあわせて通年60万~70万人程度。
1995年には両大会通算100万人(大会最高)を超える。

【打ち上げ数】
約6,000発

打ち上げ場所となる多摩川河川敷が広いため、10号玉(尺玉)の打ち上げが可能。
毎年異なるテーマに沿った花火が打ち上げられています。

開催日時

【開催日】
2023年(令和5年)10月21日(土)

※荒天の場合は中止(順延なし)

【打ち上げ時間】
18:00~19:00

【出店時間】
15:00~20:00

 

スポンサーリンク



たまがわ花火大会の打ち上げ場所 交通アクセス

多摩川河川敷
世田谷区立二子玉川緑地運動場
(東京都世田谷区鎌田1-3-5)

有料観覧席がありますが、当日の場所取りも可能です。

場所取り方法

<当日の場所取り開始時間>

  • ロープで囲うなどの場所取りは午前0時以降
  • ビニールシートでの場所取りは芝生保護のため午後2時以降

河川敷の鑑賞エリアはとても広いので、すぐ埋まってしまうということはありません。

ただし、出店が始まると人も増えてきます。

入場規制をする場合もあるので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

※場所取りをしていても、入場規制後は入ることができません。

 

<場所取り方法の例>

  • ロープを対角線に張る
  • 水の入ったペットボトルをロープにくくりつけ、四隅に重りとして置く
  • 真ん中に目印(名字等)をつける

※粘着テープでの貼り付け、スプレーの吹きつけ、石やペグ、杭等の固定は禁止。
(芝を傷めたり転倒やけがの原因となり危険なため)

1人90cm四方が目安。

無人の場合、撤去されてしまうこともあるので要注意です。

場所取りについての詳細は、公式サイトをご確認くださいね。

>>>マナーとお願い(世田谷区たまがわ花火大会 公式サイト)

 

会場内には仮設トイレが約240基設置されますが、大変混雑します。

30分待ちとなることもあるので、できるだけ早めに済ませておきましょう。

 

花火大会の持ち物をチェック!

コチラに書かれているものは主に夏の持ち物です。

10月の夜の河川敷はとても冷えるので、防寒対策をお忘れなく!

カイロを持参してもいいかもしれません。

交通アクセス

【主要最寄駅】

東急田園都市線 二子玉川駅より徒歩15分

 

臨時ダイヤが実施されますが、大変混雑します。

駅前での待ち合わせは要注意です。

通行規制や携帯電話の利用制限をされる場合があるので、あらかじめそろってから向かいましょう。

 

打ち上げ時間の1時間ほど前には二子玉川駅から会場まで1時間以上、花火大会終了後も二子玉川駅まで2時間以上かかる場合があります。

用賀駅までは徒歩約30分、成城学園前駅までは徒歩約50分であるため、公式もそちらをおすすめされています。

※会場周辺の大規模な交通規制あり

 

花火がよく見えるスポットをまとめました。

 

「多摩川花火大会」と「たまがわ花火大会」どちらを見ようか悩んでいる方はコチラもご参考くださいね^^

 

【世田谷区たまがわ花火大会オフィシャルTwitter】

 

同日開催の「多摩川花火大会」についてはコチラ

 

「多摩川花火大会」会場周辺の宿泊先はこちらから予約できます♪

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: