アシェット ミニチュアフード第73号アイシングカップケーキを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第73号はアイシングカップケーキです。

 

今回は復習を兼ねた応用ですね。

関口真優さんのYouTubeの「マーブルカップケーキ」みたいな。(デザインは違うけど。)

カラフルなデコレーションで見た目はかわいいけど。

何回カップケーキ作るねーん。という気持ちがどうにもあってテンションが上がらないのでした(^_^;)

 

でも真面目に一生懸命作りましたよ(ノ∀`)

 

アシェット ミニチュアフード 第73号の内容は?

73号の発売日は7月15日(水)でした。

でした?です、ね。

発売日前に作れてしまっためずらしいパターンです^^

今回早かったな。

届いた経緯は70号で。

 

今回の中身はこんな感じ。

73号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • ハートチョコチップ
  • アラザン

 

ハートチョコチップとアラザンはこちら。

前にチョコスプレーとか、ケシの実に使ったゴールドのようなベージュのような粒が付属してきたことありましたね。

ハートのやつは持っているんですけど、このカラフルなのもカワイイ。

いろんなものに使えそう♪

 

スポンサーリンク

ミニチュアフード アイシングカップケーキを作ってみた

カップケーキは3回目です。

正確にはカップケーキとしては今回で2回目ですが、なんちゃらマフィン作ったので。

 

47号で普通の カップケーキ

65号で ココアクッキーマフィン

 

カップケーキは前に多めに作ったものが残っているので、それを使うことにします。

なので今回作るものはトッピングのカラーシュガーだけ。

 

でもそれが大変(;´Д`)

たくさん作らないといけません。

 

3mmの丸玉を伸ばして直径4mmにするのと、1mmの丸玉と。

9色。

 

細かすぎて白目になるわ。

がんばった。

 

色はちょっと違ったり。間違えたり。

必要な数以上にできてしまった。

でもマーブルチョコとかいつか使うかもしれないし。

置いておきます。

 

チョコ色は前回のティラミスの粘土で作れば良かったと気がついた。

また頑張って作りました。

ダイソーの茶色樹脂粘土まぜて。

 

黄色も緑もカラー樹脂粘土まだ残ってたよー(´Д`)

それ使って丸めれば良かったよー(´Д`)

 

カップケーキは残っているものの中から汚いものを選びました。

デコレーションするしカップに入れるからわからなくなるので(ノ∀`)

 

あ、そうそう。

カラーシュガーを作る前に、アイシング用の粘土を水で溶かしておきました。

半日も経ってないのでちょっとダマがありましたけど。

ヘラでつぶしてなじませました。

絵の具を混ぜます。

まずはピンクから。

 

乾燥したら色が濃くなるので、薄めに。

乾燥したらかさが減るので多めに乗せました。

重ね塗りするの面倒ですからね(ノ∀`)

 

アイシングがちょっとこってりしてたかな。

シャバシャバより良いか。

 

続いてブルー。

薄かったかなー。

乾燥したらどれぐらいの濃さになるでしょう。

 

そしてホワイト。

粘土自体が白なので、白の絵の具を混ぜても色がわかりません。

でも透けたら困るので多めに絵の具を混ぜておきました。

 

乾燥したらこんな色になりましたよ。

ジャ~ン。

ど、どう?

乾燥前とあんまり変わってなく見えますけど実際は濃くなりましたよ。

もうちょっと濃くても良かったかなー。

まぁいいか。

 

作業を中断するにあたって、カラーシュガーをティッシュに包んでおいたのでこんなんなってます。

カラフル~。

 

さて、この中から仕上げに必要な色を選んでいきましょう。

(めんどくさ)

 

ピンクから仕上げていきますよ。

作例のとおりにしましょうか。

センスないから。

こんなに小さいの。

あと付属のハートチョコチップと。

 

テキスト通りに乗せていきます。

センスないから。

ぬおーー!ちいさい!

 

うまく貼りつかん!

え、マーブルチョコでかくない?

でも直径4mmやで。

あってるで。

 

そもそもこれマーブルチョコじゃなくて円形のカラーシュガーって書いてあるわ。

(どっちでもいい。)

 

丸玉のカラーシュガーも乗せます。

え、なにこれ。

でかすぎん?

 

本当は1mmやのに2mmあるわ。

そりゃでかいやろ。

ミニチュアフードの世界でその1mmの差は。

1mmで作ってたはずが途中からこんなもんやろって適当に丸めてた/(^o^)\

 

作り直したくないのでこのままいきまーす。

 

ブルーのカップケーキも作例どおりに仕上げます。

ギャー/(^o^)\ナンテコッタ

 

ホワイトのカップケーキも作例どおりに仕上げます。

ギャー/(^o^)\ナンテコッタ

 

もうミッチミチ。

アイシングなんて見えへんやん。

 

カラーシュガーにニスを塗って、アラザンをバランスを見ながら14粒ほど貼り付けます。

う、うーん・・・

何でこんなイボっぽいん・・・

 

このアラザン、鼻息で飛んでいきそうなぐらいの小ささで上手く貼りつかなくて。

モタモタしてるからニス乾くし。

接着剤をつけるとピンセットにも接着剤つくからアラザンがピンセットにくっつくし。

 

ぬおーヽ(`Д´)ノとなりながら、他のカップケーキにもアラザンを貼り付けました。

 

カップをコピーして切り取ります。

組み立ては47号カップケーキ参照。

マフィンはカップ付属してたのに、カップケーキはコピーなんですね。

ガタガタやで。

 

カップに入れて、完成です!

ゴチャゴチャしてる~/(^o^)\ナンテコッタ

 

サイズ1センチぐらい。

アイシングの意味ない~/(^o^)\ナンテコッタ

 

なにがなんだか~/(^o^)\ナンテコッタ

 

かわいいミニチュアがいっぱい!


ミニチュア&ドールハウスの店すぃーとあっぷるぱい

アシェット ミニチュアフード 第73号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第73号のアイシングカップケーキを作りました。

 

カラフルな物体でしかない。

 

カラーシュガーのデカさよ。

おかしいなー。テキストの円形カラーシュガー4mmないんちゃう?

カップケーキは型使ってるから小さいことないで。

丸玉カラーシュガーは大きすぎましたけどね。自覚あり。

 

このカラーシュガーたちがなかなか貼りつかなくて。

1個のカップケーキを仕上げるのに時間がかかりました。

肩も首もこりすぎて頭痛併発(*_*)

 

前はカップケーキ作りたいな~と思ってましたけど、もうカップケーキおなかいっぱい。

あと47回ぐらいの間にまた来るかな?

いやさすがにもうないやろ。

 

と思ってラインナップ見たら、120号に「デコカップケーキ」って書いてあったわ。

まさかの大トリがカップケーキ/(^o^)\

 

最後までラインナップ公開されましたね。

まだ写真はなかったけど。

何かわからない名前いっぱいでした。

 

公式サイト⇒ http://mini-food.jp/faq.html

「よくあるご質問」の「Q.19今後のラインアップについて」で見ることができます。

 

次回、74号の発売日は7月22日(水)

ケークサレを作ります。

 

ケークサレって「俺物語」(漫画)で知りました。

大和がつくったやつ。

 

テキストの予告ではいろんなものが練り込まれてますね。

ハム、にんじん、ほうれんそうかな。知らんけど。

 

えっと、75号の発売日に74号から77号までまとめて届くんですよね。

75号の発売日は7月29日でしょうか。

ということは届くのは8月に入ってからかな。

 

一応ラインアップ

74:ケークサレ
75:フレジエ
76:メロンパン
77:グレープシャルロット

 

やっとメロンパンきたーーーーー!!

( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!

 

むしろメロンパンが創刊号かのような立ち位置でずっと表紙を飾ってますけどね。

やっとです。

メロンパンまで1年半かかった。

ナガカッタヨー

 

コロネなんてまだかなり先ですよ。

それまで何かわからない名前のものいっぱいなのに。

なんでや。

実はコロネは有名なパンではないのか?

 

次のアシェットが届くまで、私は「MIROOM(ミルーム)」のミニチュアフードを作ろうと思っています。

メロンパンもコロネもありますよ( *´艸`)

MIROOM公式サイト⇒ ミニチュアをはじめるなら!MIROOM (ミルーム)

MIROOMについてはこちらに書いているので、よろしければチェックしてみてください^^

7日間無料体験もできます♪

 

アシェットから定期購読が届いて作る前とか作りながらでも、めんどくさいなーと思うし←じゃあ辞めなはれ

イラッとするときもあるし←じゃあ辞めなはれ

 

なんだかんだで作るの楽しいし、完成すると達成感あるし。

やっぱり作るの好きだなーと思うんですよね。

 

120号まで完成したらパーティーしよかな(笑)

みんな集まれ~\(^o^)/

とかできたらいいな(笑)

いま流行りのオンラインで( *´艸`)

 

ではまた届いたら書きますね♪

 

 

6 COMMENTS

てんちゃん

そうそう、そうですよね(いきなり)
メロンパン、創刊号かのような立ち位置ですよねー
この後クリームパンやカレーパンのメジャーなものが出てきますよね。
こういうのを最初に作るのかと思ってましたけど。
メロンパンで私マジ乾杯しますよ
(笑)

そして見ましたラインナップ!
和菓子出てくるんですねー
これは楽しみ
♡♡
あとは、なんだこれは的な知らない物がいっぱい。
めんどくさくもあり、楽しみでもあり。
いや、やっぱ楽しいなー
全作品をいずれどのように並べましょうかね。
まだまだがんばります。
ブログも超超楽しみにしてます。
ミルームにも手を出したくてたまらないのですが、日々の時間が足りなーい。
とりあえず、マーブルチョコ?大量に作る事にします( °◇° )ゞ

返信する
emi

てんちゃんさん
本当そうなんですよ~。
メジャーな簡単そうなものから作って少しずつステップアップしていくのだと勝手に思ってました。
でも知らないものに出会えたり、自分では選ばないようなものとかを作るのも、まぁそれはそれでアリなのかなと。
ちょっと大人になりました(笑)
最後までラインナップ発表されると、あーついに終わりが見えてきたのか~と思ったんですけど、まだあと何ヶ月もありますね(ノ∀`)

ほんと時間が足りません!なのに新たに手を出してしまって自分で自分の首をしめているという・・・
楽しければいっか♪( *´艸`)

返信する
さこ

emiさん

ラインナップ出てたんですね!
早速見てみました。
私もメロンパン!!!ついに!!って思いました。

ラインナップをスケジュール帳に書いてみたのですが来年の5月に終わる予定なのだなと寂しさが・・といっても先月から初めた私なので複雑ですが。。

ラインナップを見てみるとどらやきとか桜餅とか「和物」があって笑ってしまいました。

ミルーム、気になってました。私も機会あれば体験してみたいです^^

返信する
emi

さこさん

メロンパンですよ!ついに!やっと!
ラインナップ、カタカナの中に突然「どらやき」があらわれてビックリでした(ノ∀`)
和菓子もあるとは思わなかったです。
でも楽しみですね♪
もうここまで来たら最後まで続けるつもりではいますが、全部終わったらものすごい達成感で抜け殻状態になりそうな予感です(笑)

ミルームのミニチュアフード少しずつ作っています^^
アシェットとはまた違う刺激があって楽しいです。
ぜひお時間があれば体験してみてください\(^o^)/

返信する
みっちゃん

お久しぶりです、更新いつも楽しみに読ませていただいてました!
カップケーキ可愛いですね。細かそうでお疲れ様でした。だんだん100個とかさらっと出てくるようになっていろんな意味で試されるのですね。(何を)
バナナタルトのバナナとか修羅だったとお察しします。
もしemiさんが120号パーティー開催されるとしたら是非参加したいです〜
クリスマスケーキで終わった人でも参加権ありますか(生々しい)
これからのラインナップも楽しみです!
大トリカップケーキだとは創刊号買った時には夢にも思いませんでした!
個人的にはアフタヌーンティーが楽しみです。
あと俺物語の漫画をちょうど今読んでいて、テンション上がりました笑
大和ちゃんパティシエ目指してますもんね。尊いですよね、あの作品(遠い目)
引き続き応援しております(*´◒`*)

返信する
emi

みっちゃんさん
クリスマスケーキで終わってらしたんですね(ノ∀`)
もちろんぜひ参加してください♪いや、やるとは決めてませんが(笑)

もう本当に試されてますよ。
100個作るのに耐えられるか
カップケーキこんなに登場しても耐えられるか
メロンパンやコロネがなかなか出てこなくても耐えられるか
白目になりながら頑張っております~

俺物語おもしろいですよね♪
おもしろいよって教えてもらって表紙見て「えっ?」と思ったんですが(笑)すぐにハマりました。
いつも続きを楽しみに待って、全巻読みましたよ~(レンタルしてですが(;・∀・)コソッ)
いや~漫画好きなんですよ私(誰も聞いてない 笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください