当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第59号 4種のエピを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第59号は4種のエピです。

フランスパン系はこれまでに何度か作っていますが、この形ははじめてなので新鮮でした。

 

エピを作った感想をお伝えします^^

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第59号の内容は?

第59号の発売日は4月8日(水)でした。

定期購読が届いた経緯は58号で。

 

今回の定期購読はわりと早めに届いたんですけど、私がなかなか作れていません(^_^;)

待つと来ない。

待ってないと早い。

そんなもんですよね(笑)

 

 

今回の中身はこんな感じ。

59号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • パレット

 

パレットはこちら

 

前にも似ているパレット付いてきましたね。

右:今回

左:いつかの

 

小さい作品を乗せるのには今回のが良さそうですね。

いや、好みですけど(笑)

 

最近、小物が付いてくること多いですね。

ポットとかカップとか付いてくる日は来るのかなぁ~?

期待はしていません・・・(笑)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード 4種のエピを作ってみた

エピは「麦の穂」という意味で、その名のとおり麦の穂の形をしているフランスパンです。

左右にずらすことによって火がしっかり通りカリッとした食感に仕上がるんですって。

ちぎっても食べやすいです。

パン屋さんではよくベーコンエピを見かけますよね。

 

ここでは定番のベーコン、チーズ、ジェノベーゼ、プレーンのエピを作ります。

粘土やで。

 

フランスパン系はこれまで何度も作ってますが、この形ははじめて。

キレイに麦の穂にできたらいいな。

 

まずは生地作りから。

 

ベーキングパウダーを入れてこねて伸ばします。

 

切り込みを入れます。

なんか緊張するー。

 

同じように切り込みを入れていきます。

しまった、1つ多い。

 

左右にずらします。

なんか太いかも・・・

でもこんな感じですよね。

わかった。

 

これをあと3本作ります。

しまった、1つ少ない。

さっきのちぎって付けるわけにはいかないので(笑)このままで。

 

ベーコンとジェノベーゼは表面に凹みをつくります。

太いかも。

「麦の穂」というより・・・「綱」って感じ。

 

レンジで加熱します。

少し膨らみ、粘土が半乾きになります。

チーン

少しだけふっくら?

 

焼き色をつけます。

いつも焼きすぎるので、薄く。

1色目。

プレーンはここまで。

さよなら。またのちほど。

 

2色目

いい感じに焼けてきました。

 

3色目

こんなもんかな?

4色目のこげ茶はなし。

 

ふちしか塗らないと勘違いしていたのでなんか白いですね。

少しだけクープの部分も塗りました。

変わらん。

 

プレーンエピを仕上げます。

ってテキストの写真、これぜったい1色目の黄土だけじゃないですよね?

プレーンは黄土で終わりじゃなかったんかーい。

 

これ

こんなに白くていいの??

(太いのは気にしないで)

 

なので、やっぱりうす茶を少し塗ってから粉をまぶしました。

粉まぶしすぎや。

うす茶塗ったのわからんやん。

まあいいや。

 

続いてベーコンエピをつくります。

ベーコンから。

 

前回のロールケーキでピンクの粘土が残りました。

残ったというかカットした切れ端。

それを残していたので(貧乏性)それを使います。

そして、次の次のときにベーコンを作るんです。

なのでそのベーコンを作った残りを今回使うことにしました。

ややこしい(笑)

 

ピンク粘土と白粘土に絵の具を少し混ぜて。

思ったよりマーブルにならなかった。

ベーコンの写真はまた今度。

 

その残りのベーコンをちぎって埋めていきました。

ベーコンがピンクすぎたなー。

 

ベーコンエピとジェノベーゼエピ用。

白いなー。

 

ベーコンエピはニスを塗って仕上げます。

テカテカでプラスチックみたいやな。

白いし(´Д`)

 

ジェノベーゼを作って塗ります。

キレイに塗りすぎた。

もっとこう雑でもよかったかも。

 

ニスを塗って仕上げます。

テカテカでプラスチックみたいやな。

白いし(´Д`)

(デジャブ)

 

チーズエピを仕上げます。

チーズを作って

ものすごい適当な量です。

(テキストにはちゃんと分量書いてます。)

 

塗ったんですけど

ちょっと柔らかかったので、どんどん表面がなだらかになってしまって。

チーズってもっとボコボコしてたほうがいいですよね。

 

乾燥したらこんなん。

ちょっとだけヘラで荒らしました。

 

チーズに焼き色を。

ちょっとチーズっぽくなったかな?

 

ニスを塗って仕上げます。

テカテカでプラスチックみたいやな。

(デジャブ)

 

4種のエピ完成です!

左からプレーンエピ、チーズエピ、ベーコンエピ、ジェノベーゼエピ

長さ約5センチ。

 

付属のパレットに乗せてみました。

ギュウギュウ。

 

もう一つの方のパレットに乗せてみました。

こっちの方が合いますね。

 

エピは・・・

ニス塗りすぎましたね(^_^;)

 

ニス用にしてる筆があるんですけど、固まってるのでたっぷり付くんです。

言い訳やん。筆変えたらいいやん。

 

作り物みたい。

(作り物や。)

 

ポットとカップも前にはじめて作った歪なやつ。

ポットはちょっと気にいってます( *´艸`)

ガレット・デ・ロワのときのポットと同じ形です。

またカップとお皿作ろうかなぁ。

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第59号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第59号の4種のエピを作りました。

 

フランスパンの焼き色は最初の頃にくらべてだいぶマシになった気がしますが。

もうちょっと細くした方がエピっぽかったですね。

そしてニスのサービスしすぎた。

どうしてもたっぷり塗ってしまうので今度から要注意。

 

チーズエピが一番マシでしょうか。

食べたくなってきましたよ~。

顎関節症ぎみなのでハード系のパンはあまり食べられません(笑)

 

次回、第60号の発売日は4月15日(水)

ストロベリーショートケーキを作ります。

ケーキといえばイチゴのショートケーキですね!

でも作ったことなかったです。

早く作りたいと思ってるけどなかなか作れずにいます(^_^;)

 

ついに60号ですよ!

半分まできましたよ!

よく頑張ったで私!

 

あと60号かー。

まだまだ先は長いなー(笑)

 

また作ったら書きますね^^

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: