当サイトはプロモーションが含まれています。

調布花火大会の穴場おすすめスポットやよく見える場所!開催日程まとめ

「映画のまち調布花火」の有料席チケットなしでもよく見える場所をご紹介します。

 

時間や打ち上げ場所、有料席、アクセスなど開催情報もまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

しっかり準備して、花火大会を攻略しましょう~!

 

「調布花火」会場周辺の宿泊先はこちらから予約できます♪

スポンサーリンク



調布花火大会 穴場おすすめスポットやよく見える場所15選!

調布花火大会は多摩川の河川敷で開催されるので、比較的広い範囲で花火を観ることができます。

その中でもよく見える場所を選びました。

これは他の花火大会でも言えることなのですが、年々穴場と言えるところも減り、商業施設なども安全のため大会当日は休館や一部立入禁止にする場所も増えています。

その年によっても異なりますので事前に確認し、立入禁止の区域には絶対侵入しないようお願いします。

 

川崎市側の多摩川の土手周辺

住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2丁目付近

最寄り駅:南武線「稲田堤駅」徒歩約10分、京王相模原線「京王稲田堤駅」徒歩約15分

多摩川の東京都調布市側は調布花火の会場(有料席)になっていますが、向かいの神奈川県川崎市側は有料指定席がありません。

そのため大人気の場所なので穴場ではありませんが、大迫力の花火を無料で楽しむことができる絶好のスポットです。

 

稲田公園・稲田少年野球場 周辺

住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-9-1

最寄り駅:JR南武線「稲田堤駅」徒歩約10分、京王相模原線「京王稲田堤駅」徒歩約12分

稲田公園は川崎市側の多摩川沿いにある公園で、打ち上げ場所に近いので綺麗に花火が見える場所です。

稲田公園や稲田少年野球場の周辺は、地元の方には人気のスポットですが公園の敷地面積は広いので、ゆったりと楽しむことができます。

稲田公園内にはトイレもあるので安心ですね。

 

京王線高架下付近の河川敷

住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2丁目付近

最寄り駅:JR南武線「稲田堤駅」徒歩約10分、京王相模原線「京王稲田堤駅」徒歩約10分

神奈川県川崎市側の京王線高架下付近の河川敷は、打ち上げ場所から少し離れていて電車の音がするためかそれほど混雑していません。

 

菅多目的広場

住所:神奈川県川崎市多摩区菅野戸呂地内

最寄り駅:JR南武線「矢野口駅」徒歩約12分、京王相模原線「稲田堤駅」徒歩約15分

鶴川街道の近くの菅多目的広場(スゲタモクテキヒロバ)も花火がよく見えるスポットです。

上記でご紹介した稲田少年野球場~稲田公園~高架下~菅多目的広場、打ち上げ場所から離れていくほど混雑は少なくなっていきます。

 

鶴川街道周辺河川敷

住所:東京都稲城市矢野口周辺

最寄り駅: JR南武線「矢野口駅」

鶴川街道周辺の河川敷まで来ると、打ち上げ場所から離れているので、その分人も少なくなっています。

花火はよく見えるので、ゆっくり楽しむのにおすすめのスポットです。

 

中野島駅・中野島周辺河川敷

住所:神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目周辺

最寄り駅JR南武線「中野島駅」徒歩約6分

中野島駅周辺も会場の反対側なので有料席がなく、無料で大迫力の花火を見ることができるおすすめスポットです。

人気の場所なので多少混み合いますが、調布市側と比べると少なめです。

 

布田駅周辺

住所:東京都調布市国領町5丁目

最寄り駅:京王線「布田駅」

布田駅からも花火を楽しむことができます。

駅近くにはコンビニもあるので、飲食物には困りませんね。

花火が終わったら混雑する前にすぐ電車に乗ることができるのも嬉しいポイントです。

 

下布田公園

住所:東京都調布市布田2‐26‐4

最寄り駅:京王線「調布駅」徒歩約7分、京王線「布田駅」徒歩約7分

下布田公園(しもふだこうえん)は調布市にある公園で、調布駅と布田駅の中間に位置します。

会場から少し離れていますが、広い公園なのでゆったり花火を楽しむことができる場所です。

トイレもあるので安心です。

 

上布田公園

住所:東京都調布市調布ヶ丘1-24-1

最寄り駅:京王線「調布駅」徒歩約5分

上布田公園(かみふだこうえん)も調布市にある公園で、打ち上げ場所から少し離れていますが、特に視界を遮るものがなく花火を見ることができるスポットです。

調布駅は混雑しますが、上布田公園と下布田公園は会場とは逆に進むことになるので、比較的混雑を回避することができますね。

 

多摩川五本松公園周辺

住所:東京都調布市下布田町2周辺

最寄り駅:小田急線「和泉多摩川駅」、「狛江駅」徒歩約20分

五本松公園周辺は調布市側の河川敷です。

見晴らしがよく花火を楽しむことができるスポットです。

 

西河原公園

住所:東京都狛江市元和泉2丁目38

最寄り駅:小田急線「狛江駅」徒歩約14分

西河原公園は調布市側の多摩川沿いにある公園です。

見晴らしがよく、花火を楽しむことができるスポットです。

最寄り駅は狛江駅なので、混雑に巻き込まれる心配もほとんどありません。

 

みはらし緑地

住所:東京都稲城市若葉台4丁目周辺

最寄り駅:京王線「若葉台駅」徒歩約15分

みはらし緑地は稲城市の高台にある公園で、その名のとおり見晴らしが抜群で夜景も綺麗な人気のスポットです。

打ち上げ場所からは離れていますが、高く上がった花火がよく見えます。

天気が良い日には東京タワーも見えるようですよ。

 

島忠ホームズ仙川店屋上

住所:東京都調布市若葉町2丁目1−7

最寄り駅: 京王線「仙川駅」徒歩約5分

島忠仙川店は打ち上げ場所から離れていますが、屋上から花火を観ることができます。

ただし、今年も屋上で花火を観賞してもいいのか事前に確認してから行くことをおすすめします。

 

イトーヨーカドー国領店

住所:東京都調布市国領町8丁目2−64

最寄り駅:京王線「国領駅」徒歩約10分

イトーヨーカドー国領店では、例年屋上の駐車場を開放してくれています。

こちらは穴場と書かれていることが多いですが穴場ではありません。

2018年は朝から整理券を配布し、入場制限がされていたとのことです。

整理券さえもらえれば、食べ物もトイレもあるので、ゆっくり楽しめますね。

ただ屋上から花火が見える方向は看板やマンションがあるため一部しか見えないようです。

 

調布クレストンホテル

住所:東京都調布市小島町1丁目38−1 調布PARCO 8F~10F

最寄り駅: 京王線「調布駅」徒歩約1分

調布クレストンホテルでは美味しいお料理と花火を楽しむことができるプランが用意されています。

調布クレストンホテル 公式サイト「調布の花火を楽しむ会」

贅沢な気分になれること間違いなしですね!

 

スポンサーリンク



調布花火大会 開催日程や情報

調布の花火は1933年(昭和8年)に初めて開催されました。

一時中断された後、1954年(昭和29年)から全日本輸出振興煙火競技大会として開催。

1982年(昭和57年)から多摩川燈籠流しの余興として調布市花火大会が始まり現在に至ります。

2003年(第22回大会)からは音楽と花火のコラボレーション「ハナビリュージョン」が加わり、調布花火の見どころとなっています。

「映画のまち調布」をPRするため、2014年に「映画のまち調布花火」と名称が変更されました。

 

開催日程

【大会正式名称】
調布花火2023(第38回調布花火)

【開催日】
2023年(令和5年)9月24日(日曜日)

※荒天中止

9月24日(日曜日)午前10時に開催の可否を決定します。
※開催決定後でも、天候の急変等により、中止となる場合があります。

<調布花火 公式サイト>

→ https://hanabi.csa.gr.jp/

<調布市花火実行委員会ツイッター>

【時間】
開会式:18:10~
打ち上げ:18:30~19:30

【花火の種類・打ち上げ予定数】

調布名物「ハナビリュージョン」,最大8号玉の大玉を使った大スターマインなど

打上数:約10,000発
最大号数:8号

【来場者数】
約35万人

打ち上げ場所・有料観覧席・無料エリアの場所取り

【打ち上げ場所】

東京都調布市 多摩川河川敷(二ヶ領上河原堰付近)

 

【有料観覧席】

・布田会場
・京王多摩川会場
・電通大グランド会場

有料席会場は15時30分に開場。

<布田会場>

 

アクセス:京王線「布田駅」徒歩20分/「調布駅」徒歩25分
※調布市の布田会場です。川崎市多摩区布田とは異なりますのでご注意ください。

 

メイン会場。
すべてのプログラムをお楽しみいただけます。

【土手上】

席名定員価格
布田テーブルS4人32,000円
布田イスS1人6,000円

【土手下】

席名定員価格
布田テーブルA4人28,000円
布田ペア2人12,000円
布田イスA1人5,500円
布田シート4人17,000円
布田升A10人60,000円
布田升B10人50,000円

 

<京王多摩川会場>

 

アクセス:京王相模原線「京王多摩川駅」徒歩10分/京王線「調布駅」徒歩20分

席名定員価格
多摩川イスSS1人5,500円
多摩川升10人55,000円
多摩川イスS1人5,000円
多摩川テーブルA4人26,000円
多摩川ペア2人10,000円
多摩川イスA1人4,500円

 

<電通大グランド会場>

 

アクセス:京王線「調布駅」/「布田駅」徒歩20分

有料席の自由席。オリジナルシート付き!

席名定員価格
映画のまち調布シート1人3,500円

 

*チケットの詳細・購入はコチラ*

市民先行販売:7月13日(木) 10:00から
一般販売 : 7月20日(木) 10:00から

→ 調布花火 公式サイト 有料席詳細

花火が中止となった場合に限り、購入した店舗でチケットの払戻し可。

 

【無料観覧エリア】

・布田会場
・京王多摩川会場
自由観覧エリアあり

例年かなり激戦です。
入場制限があるので、エリア内に入ることができない場合があります。

・自由観覧エリアの場所取りは、開催当日の午前0時から可能。
・1人あたり90cm×90cm程度が目安。
・無人の場所取り禁止。
・シートの固定に石、杭、ペグなどは使用禁止。(水を入れたペットボトル代用可)

※ルール違反は発見次第、撤去されます。

 

<花火大会の持ち物をチェック!>

  • 花火大会の持ち物 必需品と便利グッズ 100均で揃うものは?

 

アクセス方法

【布田会場へのアクセス】
京王線布田駅・徒歩約20分
京王線調布駅・徒歩約25分
京王線調布駅中央口4番のりばから、京王バス『多摩川住宅西』行き乗車、『市民プール』下車すぐ

【京王多摩川会場へのアクセス】
京王相模原線京王多摩川駅(北側改札)・徒歩約10分
京王線調布駅・徒歩約20分

【電通大グランド会場へのアクセス】
京王線調布駅・徒歩約20分
京王線布田駅・徒歩約20分
京王線調布駅中央口4番のりばから、京王バス『多摩川住宅西』行き乗車、『電通大グランド前』下車すぐ

※当日はたいへんな混雑が予想されます。お時間に余裕をもってご来場ください。
※渋滞のためバスが大幅に遅れる場合があります。
※交通規制のため運休となるバスがあります。
※運休の時間は当日の状況でバス会社が決定します。
※当日の運行時刻・増便についてはバス営業所にお問い合わせください。
<京王バス 調布営業所 TEL:042-499-6711>
<小田急バス 狛江営業所 TEL:03-3480-1311>

 

川崎市側で花火鑑賞する場合、JR南武線中野島駅 徒歩約5分で多摩川河川敷へ行くことができます。

 

交通規制・駐車場・臨時駐車場

【交通規制】

出典:映画のまち調布花火

会場付近と周辺道路で交通規制あり。(おおよそ16:00~21:00頃)

交通規制がかからない道路も、来場者と交通規制の影響でたいへんな混雑が予想されます。

※車でのご来場はできません。

サイクリングロードも当日の午前7時から翌日の午前7時まで通行止めです。

 

【駐車場・臨時駐車場】

会場に駐車場はありません。

どうしても車で移動したい場合は、交通規制外の駐車場に停めて会場まで電車で移動することをおすすめします。

 

スマホから簡単に駐車場の予約ができるサービスがありますよ。

【akippa(あきっぱ!)】


 

屋台・トイレ・ホテル

【屋台】

各会場内に飲食・物販ブースが設置されます。

有料席エリア
販売時間:開場(15時30分頃)から花火終了(19時30分頃)まで

自由観覧エリア
販売時間:正午頃から花火終了(19時30分頃)まで

 

【トイレ】

会場内に仮設トイレが設置されます。

時間帯によっては大変混雑するので早めに済ませておきましょう。

※トイレットペーパーはありますが数に限りがあるため念のためポケットティッシュを持参すると安心です。

 

【ホテル】

調布駅周辺にはホテルも数多くあります。

花火大会終了後ゆっくり過ごすのもいいですね。

「調布花火」会場周辺の宿泊先はこちらから予約できます♪

 

【問合せ先】
調布市花火実行委員会事務局
〒182-8511 東京都調布市小島町2-35-1(調布市産業振興課内)

TEL:042-481-7311
FAX:042-481-7780
メール:info.chofuhanabi@gmail.com

映画のまち調布花火 まとめ

30年以上の歴史を誇る「映画のまち調布花火」

ルールやマナーを守って、楽しい思い出を作りたいですね♪

 

2017年は10月末開催予定でしたが台風の影響で多摩川が増水し、中止に。

さらに2020年~2022年も中止になっており、2023年は久しぶりに開催されます。

9月は台風が多く天気も不安定なので、天気が良いことを祈るのみです!

 

 

「調布花火」会場周辺の宿泊先はこちらから予約できます♪

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: