Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

隅田川花火大会2019台風や大雨の確率は?延期や中止の場合いつ発表?

2019年7月27日(土)は令和初となる「第42回隅田川花火大会」です。

台風が近づいているということで、当日の天気予報が気になりますね!

もし台風が来たら、延期?中止?

その場合はいつどうやって発表されるのでしょうか。

 

隅田川花火大会2019台風や大雨の確率は?

7月26日(金)午前9時に潮岬の南南東約430キロで台風6号が発生しました。

26日夜から風が強まり、27日から28日にかけて東日本太平洋側に接近・上陸するおそれがあるとのこと。

 

隅田川花火大会は7月27日(土) 午後7時から午後8時30分なので、まさに開催中は台風の影響を受けそうな感じですね。

<7月27日(土)18:00~24:00 東京都台東区の天気予報>

天気:曇り

気温:29℃

降水確率:30%

(※26日10:00発表)

現時点ではまだ27日夜に会場周辺で激しい雨になる可能性は低いようです。

 

「東京都における煙火の消費に関する基準」によると、中止の要件として「地上風速7m以上の強風が10分以上継続して吹いている場合」とされているので、強風が心配ですね。

 

また新たな台風情報がわかり次第、追記します。

 

ちなみに2018年は台風の影響で翌日に延期されました。

 

2017年は雨は降っていたのですが開催されています。

絶対中止だろうと思っていたらまさかの開催。

強風でもない限り、雨だけでは中止にはならないようです。

被害総額すごそうですから・・・

 

2013年には、ゲリラ豪雨のため開始30分で中止されました。

隅田川花火大会が中止になったのは、この一度きり。

 

今のところ、延期はあっても中止にはならないんじゃないかなぁと思います。

無事に開催されますように!

 

スポンサーリンク

隅田川花火大会2019延期や中止の場合いつ発表?

  • 荒天等のため実施できない場合は翌日28日(日)に延期
  • 両日とも実施できない場合は中止

実施の可否の判断は原則として当日の午前8時に隅田川花火大会公式ホームページや公式ツイッターで発表されます

 

正確な情報は公式なので、こまめにチェックした方が良さそうです。

隅田川花火大会 公式Twitter

独占生中継 隅田川花火大会

テレビ東京の生放送もありますし楽しみですね!

綺麗な花火を観たいです^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください