当サイトはプロモーションが含まれています。

京都市動物園の場所は?京都駅からの行き方はバスか電車どちらがいい?

京都市動物園は「岡崎動物園」と呼ばれることもあり、上野動物園に次いで日本で2番目に古く、歴史のある動物園です。

 

京都駅から京都市動物園へ行くには、バスか電車に乗る方法があります。

詳しい行き方や、バスか電車のどちらのほうがいいのかまとめました。

 

私は方向音痴なので、バスの方が現地の近くまで行けていいかな~とは思うのですが、京都の道路は渋滞することが多いんですよね。

なので渋滞とは無縁の電車で移動することが多いです。

でも結局は道に迷うので、たいして時間短縮にならないのも事実です・・・(笑)

 

京都駅から京都市動物園までのアクセス方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク



京都市動物園の場所はどこ?

【住所】

〒606-8333

京都府京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内

 

京都市動物園は岡崎公園内にあります。

周辺には平安神宮や南禅寺、京都市美術館などもある観光スポットです。

 

【開園時間】

  • 3月~11月 AM9:00~PM5:00
  • 12月~2月 AM9:00~PM4:30

入園は閉園の30分前まで。

【休園日】

  • 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)
  • 年末年始(12月28日~1月1日)

【入園料金】

一般:620円

団体(一般・30名以上):520円

中学生以下:無料

 

※情報が変更されている場合もありますので、必ず事前にご確認ください。

【京都市動物園 公式Twitter】

京都駅から京都市動物園への行き方は?

京都駅と京都市動物園の位置関係は上記の地図のとおりです。

 

京都駅から京都市動物園へ行くには、バスに乗る方法と電車に乗る方法があります。

(今回は車やタクシーは省きます。)

 

バスでのアクセス

料金:230円

 

アクセス①

【京都駅】

京都市バス 5・100系統

↓ 約30分

【岡崎公園 動物園前】

↓ 徒歩・約2分

【京都市動物園】

※地図は実際のルートや時間を反映していない場合があります。

 

アクセス②

【京都駅】

京都市バス 206系統

↓ 約30分

【東山二条・岡崎公園口】

↓ 徒歩・約10分

【京都市動物園】

※地図は実際のルートや時間を反映していない場合があります。

 

電車でのアクセス

料金:260円

 

アクセス①

【京都駅】

京都市営地下鉄 烏丸線・国際会館行き

↓ 約6分

【烏丸御池駅】

乗り換え

京都市営地下鉄 東西線・六地蔵方面行き

↓ 約7分

【蹴上駅】

↓出口1(エレベーターの場合は出口2)より徒歩・約5分

【京都市動物園】

※地図は実際のルートや時間を反映していない場合があります。

 

アクセス②

【京都駅】

京都市営地下鉄 烏丸線・国際会館行き

↓ 約6分

烏丸御池駅】

乗り換え

京都市営地下鉄 東西線・六地蔵方面行き

↓ 約5分

【東山駅

↓ 出口1より徒歩・約10分

【京都市動物園】

※地図は実際のルートや時間を反映していない場合があります。

 

スポンサーリンク



京都市動物園のアクセスはバスか電車どちらがいい?

京都駅から京都市動物園へはバスか電車で行く方法がありますが、どちらのほうがいいのでしょうか?

おすすめの方法は、人によって意見が異なりました。

 

料金が安いのはバスですよね。

「岡崎公園 動物園前」のバス停で降りると、あまり歩かなくてもすぐ着きます。

 

じゃあバスの方がいいのかな?と思うのですが、京都は観光客が多いので、京都駅のバスのりばはかなりの行列になります。

平日でも観光客や、時間帯によっては通勤通学の方たちでいっぱいです。

 

なかなかバスに乗れないか、乗れてもギュウギュウに混雑しています。

その状態で約30分バスに乗っていないといけません。

また、道路も混んでいてなかなか進まないこともあります。

そのため、時間が読めません。

 

電車の場合も混雑することがありますが、乗車時間は短いです。

ただ、途中で乗り換えないといけませんし、駅からは徒歩になります。

 

蹴上駅からは徒歩約5分で京都市動物園の東エントランスに

東山駅からは徒歩約10分で正面エントランスに着くようです。

 

私のように方向音痴の場合、徒歩はちょっと不安もありますが^^;

 

ですが、バスの混雑を考えると、私は電車の方がいいかなと思いました。

天気が良い日は散歩がてら、駅から動物園まで歩いて行くのもいいですよね^^

 

まとめ

京都駅から京都市動物園への行き方はバスか電車がありますが、おすすめの行き方を調べたところ、人によって意見が異なりました。

 

バスも電車も、どちらも良い面と悪い面があるのですが、私は電車の方がいいのかなと思いました。

 

スマホの地図アプリを頼って行こうと思います。

それでもわからなければ、誰かに聞くと早いですよね(ノ∀`)

 

ということで、電車で京都市動物園へ行ってきましたよ!

迷わず行けました(笑)

楽しかった~♪

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: