Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

関西でうさぎと触れ合えるスポットやうさぎカフェ6選!ふれあい方の注意点は?

私は以前、うさぎを2羽育てていたことがあります。
お別れしてから数年・・・
あのモフモフが恋しくて、うさぎとふれあいたい!とずっと思っていました。

私は京都府に住んでいるので、関西でうさぎとふれあえる場所がないか調べました。

・うさぎとふれあえるスポット3選
・うさぎカフェ3選

合計6店を選んでみたので、調べた情報をまとめました^^

 

関西でうさぎと触れ合えるスポット3選

さまざまな種類の動物とふれあえる場所がいくつかあるのですが、うさぎとのふれあいができるスポットを3か所選んでみました!

京都市動物園

【所在地】京都府京都市左京区岡崎法勝寺町
【公式サイト】https://www5.city.kyoto.jp/zoo/
京都市動物園の「ふれあい広場」で、うさぎとふれあうことができます。

土日祝のみで時間も決まっているのでご注意を。

 

京都市動物園には以前行ったのですが、平日だったのでふれあうことはできませんでした。

行った感想はコチラに書いています^^

 

テンジクネズミ(モルモット)とふれあうこともできます。

予約制です。

 

天保山アニパ

【所在地】大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10

海遊館の隣・天保山マーケットプレイス3階にあります。

うさぎとのふれあいはもちろん、犬や猫、カンガルーにカピバラやアルパカまで!

さまざまな動物とふれあうことができます。

 

六甲山牧場

【所在地】兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1−1
【公式サイト】https://www.rokkosan.net/

うさぎとのふれあい、餌やり体験は平日のみ。

先着順で1組5分程度。

アンゴラウサギ タッチは土日祝のみ。

こちらも先着順。

 

羊やヤギとのふれあい、子牛のミルクやり体験などもあるようです。

 

関西のうさぎカフェ3選

犬カフェや猫カフェはよく聞きますが、うさぎカフェはあまり知られていないですよね。

関西では主に大阪にうさぎカフェがあるようなので3店ピックアップしてみました!

Mimi Lapin

【所在地】大阪府大阪市都島区東野田町2丁目8−7 サオコマビル7F
【公式サイト】https://mimilapin1965.com/

京橋駅から徒歩3分にある、うさぎカフェ・うさぎのブリーダー直営店。

1時間(1,200円)、延長は30分(600円)

いろいろな種類のうさぎがいるそうですよ!

 

White Rabbit

【所在地】大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目中央区15 15-15 野々垣ビル201号室
【公式サイト】http://whiterabbit2017.com/

アメリカ村近くにある、うさぎカフェ うさぎ専門店。

25分(980円)、50分(1,200円)、75分(1,500円)とあり、土日祝は25分と50分のみ受付。

めずらしい種類のウサギがいるそうですよ!

 

うさゆ

【所在地】大阪府茨木市松ケ本町3−16
【公式サイト】http://usa-yu.com/

「うさぎと癒やしのカフェ うさゆ」という名前からして癒されますね^^

1時間(1,300円)、延長30分(500円)

事前に予約をすると、+3,500円でホールケーキを用意してくださり誕生日パーティーができるんですって!

 

スポンサーリンク

うさぎとふれあい方の注意点!

うさぎとふれあう時には、注意点もあります。

基本的にはお店のルールを守りましょう!
最初に注意事項を説明してくれるので、しっかり聞いて従えば問題ありません。

 

◆うさぎとのふれあいで禁止されていること◆

  • うさぎを抱っこしない
  • 強い力で触ったり叩いたり追いかけたりしない
  • 無理に触ったり起こしたりしない
  • 耳やしっぽを掴まない
  • 大きな声で叫ばない
  • 勝手に食べ物をあげない
  • フラッシュ撮影をしない
  • タバコや香水などの強いニオイを控える

 

などなど、ざっと挙げただけですが気をつけることは他にもたくさんあります。

細かすぎる!と思うこともあるかもしれませんが、うさぎさんは本当にデリケートですし骨折もしやすいです。
うちの子も骨折して大変でした・・・

うさぎのためにも、やさしく接して楽しいふれあいの時間を過ごしましょうね^^

 

まとめ

関西ではありませんが、“うさぎ島”と呼ばれる大久野島も気になっています。

うさぎカフェは全国に増えているようなので、うさぎのモフモフに癒やされたいと思う人は多いのでしょうか。
可愛がるばかりではなく、うさぎにストレスを与えないように注意しなくてはいけませんね。

私は今回ピックアップした中からどこかに行く予定をしているので、行ったらまたレポート書きます^^

 

-追記-

大阪府茨木市のうさぎカフェ「うさゆ」に行ってきました!

めちゃくちゃ癒やされました(*´ェ`*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください