Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イルミネーションの寒さ対策におすすめの持ち物や服装を解説!

冬のイルミネーションは防寒対策が必須です。

寒くて楽しめないのはもったいないですよね。

特に夜は冷えますから><

 

恋人とのデート、家族と、友達同士などなど・・・

さまざまなシチュエーションがありますが、これさえ用意しておけば間違いない!という便利グッズや、寒さ対策におすすめの服装についてご紹介します。

イルミネーションを見るのに適した服装があるんですよ^^

 

イルミネーションの寒さ対策におすすめの持ち物

*使い捨てカイロ
手軽な防寒対策としてカイロは鉄板です。
カイロがあるのとないのとでは全然違います!
薄くてかさばらないので、予備を持っておくのもいいですね。
1つでは足りないほど寒いときや、デートで相手にあげると喜ばれるかも^^

寒くなければ使わなければいいので、持っていきましょう。

 

*マフラー(ストール)
首には太い血管があるため、首元を温めると全身が温まると言われています。
大判のものなら、車など座っているときにひざ掛けとして使うこともできますね。

 

*手袋
スマートフォンで写真を撮るたびに外すのは面倒ですし紛失の恐れもあるので、スマホ対応の手袋がおすすめです。

 

*耳あて(イヤーウォーマー)
イルミネーションを見るために長時間外にいると耳も冷えます!
耳あては慣れていないとちょっと違和感があるのですが(私は)、しているのとしていないのとではかなり違いますよ。

 

*ニット帽
耳まで覆えば耳の防寒にもなります。
もし耳あてが苦手なら、ニット帽がおすすめです。

 

*あたたかい飲みもの(ホットドリンク)
寒い中、温かいものを飲むとホッとします。
ちょっと荷物にはなりますが、保温できるステンレス製のボトルに入れていくと長時間持ち歩いても冷たくならないのでおすすめです。
カフェに入ったりコンビニなどで買ってもいいのですが、少しだけ飲みたいときにも重宝しますよ。

 

*マスク
マスクは顔の防寒にもなるんですよ!
顔が冷えすぎて痛いこともありますよね。
マスクをするだけでかなり違います。

咳しているのにマスクしない人もいますしね・・・
自衛する意味でも、持っていると安心です。

 

ここからは寒さ対策ではありませんが、イルミネーションを見に行くのにあると便利な持ち物をご紹介します。

 

*スマートフォン(携帯電話)
今やスマホは必需品です。
忘れると待ち合わせなどで連絡が取れなくなって大変ですし、写真を撮ることもできません。

 

*モバイルバッテリー(携帯充電器)
写真を撮っているだけで充電って減っていくんですよね。
混雑する場所では電波が繋がりにくく、いつもより充電が早くなくなってしまいます。
待ち時間にSNSをチェックするかもしれませんし、バッテリーがあると安心です。

 

*ウェットティッシュ
飲食時に手を拭いたり、食べこぼしてしまったときにも大活躍です。
100均にも売っていますし、除菌ができるタイプもありますよ。
私もどこへ行くにも常備していて、必要なときにさっと出すと喜ばれます。

 

*ポケットティッシュ
あまり持っている人は少ないのですが、結構使い道があるんですよね。
寒いとくしゃみや鼻水が出ることもあります。(私すぐ出るんですけど、みんな何で出ないのか不思議 笑)
そんなにかさばる物でもないので、1つ持参しておくと何かと便利ですよ。

 

*ハンカチ
ハンカチもわりと持ち歩かない人が多い印象です。
手洗い後など何かと必要です。

 

*折りたたみ傘
冬の天気は不安定です。
急な雨や雪に対応できるよう、天気が怪しい日は持っていくと安心ですよ。

 

スポンサーリンク

イルミネーションの寒さ対策におすすめの服装

寒い季節の夜は冷えるので、あたたかくて動きやすい服装を心がけましょう。

 

コートは白やライトグレー、キャメルなどの明るい色がおすすめです。

というのも、イルミネーションをバックに写真撮影をするとき、暗い色のアウターを着ていると顔も暗く写ってしまいます。

アウターは明るめの色の方がイルミネーションに映えます

ダークカラーしか持っていないという方でも、首元にマフラーやストールなどの巻き物を明るい色にするといいですよ。

 

トップスは厚手のニットや重ね着などで暖かくし、裏起毛素材やヒートテックなどの暖かいインナーを着ましょう。

ボトムスは足元を冷やさないようにスカートはやめて、パンツスタイルにするのがおすすめです。

下にはタイツかレギンスを履くといいですよ。

私も冬はいつもレギンスを下に履くのですが、もうやめられません(笑)

スカートならレギンスの上からタイツを履くとかなり防寒になります。

 

イルミネーションを見るときは歩き回ることが多いので、履き慣れた靴を選びましょう。

靴ずれを起こしたり足が痛くなってはせっかくのイルミネーションを楽しむことができません。

ヒールの高いパンプスやブーツは避けたほうが無難です。

ムートンブーツなら中がモコモコで暖かいし、ぺったんこなので歩きやすいですよね。

 

足の冷えが気になる方は、足裏に貼るカイロもおすすめです。

 

まとめ

イルミネーションを見るには同じ場所にじっとしていることも多いので、かなり冷えてしまいます。

光のトンネルなど人気のスポットでは長時間待つこともありますし、寒すぎてイルミネーションどころじゃなくなるのはもったいないです。

何も防寒対策をせずに体調を崩して後悔するよりも、準備して必要なかったな~と思う方がいいですよね^^

「冷えは万病のもと」と言います。

しっかり防寒対策をして、イルミネーションを満喫しましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください