当サイトはプロモーションが含まれています。

海遊館へ女ひとりで行ってきた!所要時間の目安はどれくらい?

「海遊館(かいゆうかん)」は、大阪にある世界最大級の水族館です。

私は京都に住んでいますが、なかなか海遊館まで足を運ぶことができません。(超インドア派)

 

大阪ではあるけど気軽に行きづらい場所ですよね(笑)

だいぶ前に、一度行ったきりです。

先日、天保山へ行った時にいい機会だったので、海遊館で遊んできました♪

女ひとりで。

楽しかった~!

 

一人で海遊館ってどうなの?とも思ったんですけどね。

結論としては、私は気にならなかったです。

多分ほかにも1人で来てた人いたんじゃないでしょうか。

知らんけど(笑)

 

海遊館 女ひとりで楽しんできた!見どころたくさん!写真満載レポート

あ、最初に言っておきますが、写真満載なんですけど撮るのはヘタです。

とりあえずパシャパシャ撮ってマシなのを厳選しました。

 

大阪港駅の1番出口から出て階段を降りたら、そのままずーっとまっすぐ歩いて行きます。

大観覧車が見えるので、わかりやすいですよ^^

方向音痴の私でも迷わず行けました。

 

私が行った日は平日だけど夏休み期間だったので、家族連れが多かったです。

お昼頃でしたけど、チケット売り場もわりと混んでいて少し並びました。

でも窓口はたくさんあるのでそんなに待ちません。

 

客層は家族、カップル、友達グループ、です。

国内外さまざまなお客様でにぎわっていました。

 

ガイドツアーもあるんですって。

 

17時からは「夜の海遊館」

BGMも変わり、昼とは違う顔を見せてくれるそうです。

それも行ってみたいですねぇ。

 

アクアゲート

アクアゲートから始まりました。

 

どうです。

全然わからないでしょう(笑)

みなさん動きが速くてねぇ・・・

 

2階がエントランス。

アクアゲートをくぐったあとは、ながーいエスカレーターに乗ってひたすら昇って行きます。

 

そして、8階に到着。

あとは水槽を中心に、グルグルらせん状に降りていく感じです。

 

カワウソ

カワウソもいるのかぁ!

・・・お留守ですか?

しばらく探したけど見あたらない。

 

あれ?もしかして・・・

ちょっと!木と同化してるやん!

お昼寝中・・・

 

アシカ・アザラシ

もしもし?

大丈夫?

この子もぐっすりお昼寝中・・・

(ちゃんとたまに顔上げたり動いてました 笑)

 

えー?

もしかしてみんなお昼寝中だったらどうしよう!?

とか不安・・・(笑)

 

カピバラ

カピバラさんはお食事タイム。

 

いやぁ。

人が多すぎて。

見えません。

 

ペンギン

大好きなペンギン!

一気にテンションアップ!

お昼寝中で動かない子ばっかりですけど、だいぶ長い時間みつめてました。

一番いっぱい写真撮った。(動いてないからほぼ同じ写真ばかり。)

 

ずっといれる。

かわいすぎる。

挨拶に来てくれた子。

 

ペンギンと手をつないでお散歩するのが夢です(*´ェ`*)

お食事タイム見たかったけど、だいぶ時間があるので断念。

 

イルカ

その次はイルカのお食事タイム中だったらしく、大人気でまったく見えず。

別水槽から撮ったイルカ

光が差し込んで幻想的ですね~。

 

ジンベイザメ

海遊館は8階建てで、4~6階の中心にある巨大水槽には太平洋の生き物がたくさん。

一番の目玉は、ジンベイザメ。

 

ジンベイさんが近づいてくると、あちこちから「キタキタキタ!」

と声がするのが何かおもしろかった。

何枚載せるねん。

 

目の前で見るジンベイザメの迫力に鳥肌!

すごいなぁ!(語彙力ゼロ)

 

マンボウ

マンボウさん

 

こんにちは

 

企画展示室

途中の企画展示室では

「ぎゅぎゅっとキュート」という

かわいくてキュートな生き物を “ぎゅぎゅっ” と集めた企画展示のお部屋がありました。

ニモー!

 

うちにも以前カクレクマノミいたんですよ。

だから何だってことはないんですけど(笑)

 

チンアナゴ

 

他の展示室でも、「顔博」がありましたよ。

“オジサン”がいました。

 

海月銀河

幻想的な空間の「海月銀河」

クラゲエリアが2018年3月17日にリニューアルオープンしたそうです。

 

いろいろな種類の海月がたくさん!

インスタ映え~

私は写真下手なんで、まったく映えません (笑)

 

他にももっとたくさんの種類いたんですよ。

でもなんせ写真がね・・・

 

アザラシ

タイミングよく、ワモンアザラシのお食事タイムに遭遇。

 

おなかいっぱい

転がりそうなフォルム。

かわいいなぁ。

 

イワトビペンギン

目の前で見られるペンギン

 

あーかわいいー

この動きがたまらない。

(でも一番好きなのはオウサマペンギンなんだぁ)

 

水族館でふれあい体験?

サメとエイに直接タッチできる、ふれあい体験水槽。

国内最大級なんですってー。

 

貴重な体験なので、ふれあってみましたよ。

泳いできたエイの背中をなでなで。

おぉ~ヌルヌル!

エイが砂に潜る瞬間も見ました。

すごいな!

 

サメは全然動いていなかったので、私が動いて(笑)

端に潜んでいたサメの背中をなでなで。

おぉ~ザラザラ!

サメ肌ってこんな感じか!

 

※エイやサメにふれる前には手を洗いましょう。

手洗い場が設置されています。石鹸NGです。

※エイもサメも、ふれていい場所・ダメな場所があります。

ちゃんと図でわかりやすく説明されています。

※エイやサメに向かって水しぶきをかけないように。

他のお客様のご迷惑にもなります。

(お子さまがバシャバシャかけてたんですよ。注意されてました。)

 

カフェ

4階にカフェ、2階にドリンクスタンド があります。

おもしろいメニューばかり!

 

記念に「クラゲ藻塩ソーダ」飲みました。

キレイ!

ゼリーをクラゲに見立てているんですね。

黄色いのはクラゲ??

塩っぽくて、暑い夏にピッタリです^^

 

本当に館内は広いし人も多くて疲れますよね。

壁側にイスがたくさん並んでいるので、安心です♪

私はたまに座って休憩しました。

 

お手洗い

2~6階にあります。

自分が今何階にいるのかはわからなくなりますけど (笑)

方向音痴の私でも、ちゃんとお手洗いはわかりましたよ~。

 

おみやげ

エントランスビル2~3階です。

最後に寄ると、いろいろ欲しくなってしまう罠・・・

ガチャガチャもありました。

 

海遊館の隣には大きいショッピングモールもあります。

天保山マーケットプレイス

ここも楽しそうですよね。

行ってみたいなぁ。

 

外に出たら、雲が魚に見えた。

え、見えない?

 

スポンサーリンク



海遊館 一周するのに所要時間の目安はどのくらいかかる?

ゆっくり観てまわり(ペンギンで長居した 笑)、アザラシのお食事タイムも見たので、一周するのに3時間近くかかったでしょうか。

所要時間は、目安としてお考えいただければと思います^^

もちろんもっと長くいることもできますし、短縮することもできます。

 

「お食事タイム 」が大人気で、ものすごい人だかりになります。

私はタイミングよくアザラシのお食事タイムを至近距離で見ることができました。

ペンギンのお食事タイム見たかったなぁ。

 

おひとりさまでも海遊館は楽しめます!

一人行動が苦手でなければ、ですけど。

私は動物園もイルミネーションも1人で行ったことがありますよ。

 

一人で行くと自分のペースでまわれるので、気楽でいいですよね。

写真は全部撮ってないし(ヘタだし)、見られなかったコーナーもあるけど、私はすごく満喫しました!

 

薄暗いからまわりは気にならないと思うし、誰も他人のことなんて気にしてないし(笑)

 

癒されてリフレッシュできて、とても良い時間を過ごせました~♪

 

また機会があったら行きたいと思います^^

 

海遊館情報

営業時間・休館日

営業時間10:00~20:00

季節によって変動あり

※ 最終入館は閉館の1時間前まで

休館日ほぼなし

営業時間・休館日 ともに季節によって違いますので、

あらかじめ HP で確認したほうが良さそうです。

 

入館料

通常料金

大人(高校生・16歳以上)2,300円
子ども(小・中学生)1,200円
幼児(4歳以上)600円
シニア(60歳以上)2,00円

その他、お得なセット券などもあります。

 

交通アクセス

住所大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス大阪メトロ 中央線「大阪港駅1番出口より徒歩約5分

【海遊館 公式Twitter】

ツイッターで最新情報をチェックして遊びに行きましょう~♪

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: