LINEグループの削除ってどうやるの?

今や、ほとんどの方が使っているであろうアプリ「LINE」

いや実は私、あまり使ってません。笑

 

グループ機能もあり、複数人でやりとりできて便利ですよね。

でも勢いでグループを作ったけど、もう使っていないグループはありませんか?

そんな時、グループを削除しよう!と思っても

「あれ?どうやって消すの?」

わかりにくいんです!

 

「じゃあ、どうしたらいいの?」

実際に疑問に思ったことをまとめました。

グループを削除するには

トークから削除しただけでは完全にグループを消すことはできません。

また、グループを退会することはできますが、

自分が作ったグループから退会してしまうと、管理人がいないままグループは続いていくことになります。

グループそのものを削除したり解散することができないんです。

 

グループを完全に削除するには、正しい順番があります

 

メンバーを全員退会させる

まずは、グループに入っているメンバーを全員退会させなくてはいけません。

 

グループのトーク画面で右上にある、下向きみたいなマークをタップ

メンバーをタップ

編集 または メンバーを左へスワイプすると削除 が出てくるので、そこをタップ

メンバー全員が自ら退会してもらうのが一番早いですね。

こうして全員退会させ、メンバーは自分だけになりました。

 

招待をキャンセルする

招待している人がいれば、招待もキャンセルしておきましょう。

手順は退会させる操作と同様です。

 

ちなみに、退会させられたり招待をキャンセルすると

「○○(退会させた人)が××(退会させられた人)を退会させました」

「○○が××の招待をキャンセルしました」

とトーク画面に出るので、もめないように 笑

 

メンバーを退会させたり招待をキャンセルしたりする操作は、

グループ作成者や招待した人に限らず誰でも行うことができます。

 

自分が退会する

最後に、自分がグループから退会します。

 

再度、トーク画面の右上にある下向きから グループ退会

すると次のようなメッセージが出るので、OKをタップ

 

これでグループは完全になくなりました。

友達リストにもトークにも残っていません。

 

余分なものは断捨離して、スッキリしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください