Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

京都芸術花火 競馬場のチケットなしでも無料で見える場所やテレビ放送日程は?

2018年から京都市伏見区の京都競馬場(淀競馬場)で開催されている『京都芸術花火』

 

花火大会といえば夏に行われることが多いですが、京都芸術花火は5月末。

暑すぎず、良い気候の中で花火を楽しむことができます。

しかも全席指定の花火大会なので、場所取りをしなくてもいいんです!

 

でもチケットはすぐ完売。

どうしても見たい。

急遽行けるようになった。

チケット買ってまでは・・・

という方もいると思います^^

 

そこで、京都競馬場の外から無料で花火が見える場所についてお伝えします!

家でゆっくり見たいという方もいると思うので、テレビ放送の日程も調べました^^

 

京都芸術花火2019 開催日程や内容は?

【開催日時】

2019年5月29日(水)

花火打上スタート19:50

※荒天の場合翌日に順延(翌日も荒天の場合中止)

【開催場所】

京都競馬場

京都府京都市伏見区葭島渡場島町32

【アクセス】

京阪電鉄「淀駅」下車徒歩2分

全席有料・指定席の花火大会です。

チケットは3月には発売されますが、人気なのですぐ完売してしまいます。

 

花火大会にしてはちょっと高めの料金ですが、指定席なので場所取りをする必要がありません。

自分の席でゆっくりと大迫力の花火を見ることができるんです!

コンサートに行く感覚で楽しめますよね♪

 

音楽に合わせて花火が打ち上がります。

日本最高峰の花火師とプログラマーの手によって1/30秒単位でコントロールされているんですって!

 

<2018年のセットリスト>

  1. I was Born to Love You QUEEN
  2. ハナミズキ 一青窈
  3. 前前前世 RADWIMPS
  4. Hello Beyonce
  5. HEY JUDE The Beatles
  6. Habanera(aria) Maria Callas
  7. ベートーベン交響曲第9番二短調 第4楽章 →Pia-no-jaC←
  8. おひさま 平原綾香
  9. Survival Muse
  10. My Way Frank Sinatra
  11. 誕生 中島みゆき

 

公式動画で花火大会の様子を見ることができますよ^^

 

公式Twitterも要チェック!

 

天気も気になりますが・・・

<開催日2019年5月29日 19:00 京都市の天気予報>

天気:晴れ

降水確率:0%

気温:22.1℃

(※2019年5月29日 08:00発表)

 

花火日和♪

昨日は雨が凄かったですが、止んで良かったです!

 

スポンサーリンク

京都芸術花火 チケットなしでも競馬場の外から見える場所は?

『京都芸術花火』は全席有料の花火大会なので、当たり前ですがチケットがないと会場内には入れません。

 

ですが、チケットがなくても競馬場の外からでも花火が見える場所はたくさんあるんですよ!

花火大会の会場となる京都競馬場の周辺は高い建物がありません。

 

すぐ近くに宇治川の堤防があります。

(競馬場の裏側)

ここが一番人気で、かなりの人で混雑します。

ただ、場所によっては立入禁止の場所もありますし、昨年(2018年)は堤防から見れても禁止になることがあるかもしれません。

 

京阪淀駅は車両を置いて目隠しされるようです。

 

京滋パイパスより手前(競馬場側)の道や横大路総合運動公園、周辺のコンビニ駐車場なども狙い目です。

※花火大会のために開放しているわけではありませんので、無理な侵入は禁止です。)

 

ただし、穴場スポットは公開されると穴場ではなくなりますし、考えることはだいたい同じなのでどこも混雑覚悟です。

 

-2019年5月29日 追記-

やはり“全席有料花火大会”のため宇治川堤防など立入禁止エリアが増えました。

来年も開催されるなら、さらに厳しくなりそうです。

 

近くの家の人いいなぁ(*´ェ`*)


なんと奈良市からでも見えるそうですよ!

この他、枚方市からでも見えたという声もありました。

 

音楽に合わせての花火ショーなので、離れたところからは音楽は聴こえませんが

花火を見るだけでいい!ということなら広い範囲で見ることができそうですね♪

 

注意

  • 迷惑駐車や無断駐車をしない
  • 民家や立入禁止の場所に入らない
  • 騒がない

くれぐれもマナーを守って行動しましょう^^

 

-2019年5月29日 追記-


花火は小さかったですが、我が家の近くで見ることができました♪

他に2組しかいなくて穴場でした^^

音を聞いて少しずつ増えてきたので、毎年恒例になったら穴場ではなくなるかも?

 

スポンサーリンク

京都芸術花火 テレビ放送日程は?

花火大会見たいけど、人混み苦手やし・・・

家でのんびりテレビで見れたらいいわ~

という方もいますよね^^

 

2018年は5月30日に花火大会が開催され

7月14日(土)12:30~13:00

KBS京都で放送されました♪

 

読売テレビ「関西情報ネットten」でも花火大会の特集が放送されたそうです。

 

今年もきっとテレビ放送されると思うので、また情報が分かり次第、追記します^^

 

まとめ

2018年から京都競馬場で開催されている『京都芸術花火』についてお伝えしました。

 

チケットがなくても会場周辺で花火が見られる場所はありますが、マナーを守って楽しみましょう。

毎年恒例の花火大会になるのかはわかりませんが、いつかは指定席で大迫力の花火を見てみたいです♪

 

琵琶湖花火大会2019チケットの買い方や有料観覧席おすすめエリアは?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください