Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

琵琶湖花火大会おすすめ穴場スポットやチケットなしでもよく見える場所は?

毎年8月に開催される「びわ湖大花火大会」の観覧場所をご紹介します。

有料観覧席のチケットが取れなかったり、急遽行くことが決まった場合、チケットなしでも花火がよく見える場所を15か所選びました。

 

開催情報についてもまとめましたので、参考になさってください^^

 

琵琶湖花火大会おすすめ穴場スポットやチケットなしでもよく見える場所15選!

びわ湖大花火大会の穴場スポットとして、よく「びわこ競艇場」が紹介されていますが、今は無料開放されていないので一般の方は入ることができません。

また「浜大津アーカス」も花火大会当日は休業となっていますのでご注意を。

その他の施設も休業の場合がありますので、事前に確認してから行かれることをおすすめします。

 

-追記-

「イオンモール草津店」も屋上は安全のために封鎖、3Fフードコートについてもロールスクリーンを下ろして観覧することはできないとのことで削除いたしました。

 

大津湖岸なぎさ公園の東側

住所:滋賀県大津市打出浜15

最寄り駅:京阪浜大津駅 徒歩約5分

なぎさ公園は公式サイトでも無料観覧場所として紹介されているので多くの人が集まります。

早めに現地に行くことをおすすめします。

朝から場所取りする人もいるので、厳しそうであればなぎさ公園の東、におの浜へ向かうと場所が取れるかもしれません。

 

大津プリンスホテル前(におの浜東側)

 

住所:滋賀県大津市におの浜4丁目7−7

最寄り駅:JR膳所駅、京阪膳所駅 徒歩約20分

花火の打ち上げ場所すぐ近くの琵琶湖ホテルから少し離れているので、人気のエリアより比較的混雑は少なめです。

目の前は琵琶湖なので、迫力ある花火を見ることができます。

ただし、帰りは同様に混雑するので覚悟の上でお楽しみください。

 

皇子山総合運動公園・皇子山陸上競技場

住所:滋賀県大津市御陵町4丁目1

最寄り駅:京阪大津市役所前駅・京阪大津京駅 徒歩約5分、JR大津京駅 徒歩約10分

皇子山総合運動公園(おうじやまそうごううんどうこうえん)のテニスコート付近や、陸上競技場から花火を見ることができます。

低い位置の花火は見えにくいですが、打ち上げ花火はよく見えます。

駐車場やトイレもあるので安心です。

 

皇子が丘公園

住所:滋賀県大津市皇子が丘1丁目1

最寄り駅:京阪大津京駅 徒歩約3分、JR大津京駅 徒歩約5分

皇子が丘公園(おうじがおかこうえん)は少し丘になっているので、花火を街を一望できるスポットです。

駐車場はすぐ満車になってしまうので、車で行かれる場合は早めに行って花火が見やすい場所をチェックしておきましょう。

 

滋賀県立体育館別館前

 

住所:滋賀県大津市におの浜4丁目2

最寄り駅:JR琵琶湖線 膳所駅 、京阪膳所駅 徒歩約15分

目の前は琵琶湖なのできれいな花火を堪能することができるスポットです。

コンビニも近くにあるので、飲食には困りません。

ただし最寄り駅の膳所駅は非常に混雑するので、早めの行動をおすすめします。

 

名神高速大津サービスエリア上り線

 

住所:滋賀県大津市朝日が丘2丁目8−1

名神高速大津SA上り線は年々穴場ではなくなってきています。

それでも車で移動する分、会場周辺よりは比較的混雑は少なめではないでしょうか。

サービスエリアなので、食事やトイレにも困りません。

下り線から上り線のサービスエリアまでは徒歩で行くことができます。

 

比叡山ドライブウェイ 夢見が丘駐車場

住所:京都府京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽

駐車場:無料

比叡山ドライブウエイは有料道路(往復840円)なので車がないと行けませんが、比較的混雑は少なめです。

交通規制もかかっていません。

展望台になっているので、琵琶湖を見渡すことができる絶好のスポットです。

花火を見下ろす形で楽しむことができるので、湖面に映る美しい花火も堪能できるでしょう。

カフェもあるので時間潰しには最適です。

ただし、最近は人気が出てきているので花火大会当日の午後4時ごろにはすでに駐車場が満車になっている可能性もあります。

現地には早めに到着しておくことをおすすめします。

 

【比叡山ドライブウェイ公式Twitter】

比叡山山頂

住所:京都府京都市左京区一乗寺井手ケ谷調専口

夢見が丘駐車場と同じく、花火を見下ろす形で観賞することができるスポットです。

山頂までは少し料金がかかるので、その分駐車場より人が少なくなります。

 

ロープウェイ(ケーブル)があるので、車がなくても行くことができます。

ただし、事前にロープウェイの時間を確認しておくことをお忘れなく!

⇒ 比叡山交通案内

 

矢橋帰帆島

住所:滋賀県草津市矢橋町

最寄り駅:JR草津駅西口より近江バス(浜大津、石山駅、瀬田駅行き)「矢橋」下車、徒歩約10分

打ち上げ場所から対岸にある人工島・矢橋帰帆島(やばせきはんとう)は、低い位置の花火もよく見える場所です。

草津市なので大津市内よりは比較的混雑を避けることができ、ゆったり観賞することができます。

無料の大型駐車場がありますが、17時頃には満車になっている可能性も。

矢橋帰帆島公園からは花火が見えない可能性が高く、西側にある湖岸道路からが一番綺麗に見えると言われています。

琵琶湖側には木が植えられているので、歩いて島の端まで行く必要があります。

※矢橋帰帆島公園は8月8日は休業です。

⇒ 矢橋帰帆島公園HP

 

大津歴史博物館

住所:滋賀県大津市御陵町2−2

最寄り駅:JR 大津京駅 徒歩約15分、京阪 大津市役所前駅 徒歩約5分

大津市役所の裏にある大津歴史博物館は少し小高い丘になっているので、綺麗な花火を見ることができます。

横から見る形になりますが、毎年たくさんのカメラマンが集う撮影スポットとしても有名です。

知る人ぞ知る穴場スポットと言われていますが、年々人は増えているので穴場ではなくなってきています。

 

陸上自衛隊大津駐屯地

住所:滋賀県大津市際川1丁目1−1

最寄り駅:JR 南滋賀駅 徒歩約10分

駐車場:なし

普段は入ることができませんが、びわ湖大花火大会の日は15:30~21:00無料開放されています。

メイン会場から離れているので少し小さいですが、その分人が少なめです。

花火全体を見ることができます。

イベントがあり屋台も出店されるので、しっかりお祭り気分も楽しめます。

陸上自衛隊大津駐屯地HP

 

アルプラザ瀬田

 

住所:滋賀県大津市月輪1丁目3−8

最寄り駅:JR瀬田駅 徒歩約5分

打ち上げ会場から離れた場所なので見える花火は小さいですが、毎年屋上駐車場を無料で開放しています。

大型スーパーなので飲食やトイレにも困りません。

屋台も出店されるので、お祭り気分も味わえますね。

ご家族で楽しむのにはピッタリのスポットです。

 

柳が崎湖畔公園の周辺

 

住所:滋賀県大津市柳が崎5−35

最寄り駅:JR大津駅からバスで15分、JR大津京駅 徒歩約20分

有料観覧席に劣らないほど良い場所と言われています。

飲食店や駐車場もたくさんあるので便利です。

大きなマンションもあるので、場所によっては見えにくいかもしれません。

 

浜大津アーカス

住所:滋賀県大津市浜町2−1

最寄り駅:京阪 びわ湖浜大津駅 徒歩約5分

駐車場:有(有料)※琵琶湖花火大会当日は終日閉鎖

 浜大津アーカスの2階~3階から花火が見えます。

映画館やラウンドワン、飲食店が入っているので花火までの時間潰しに最適!

飲食やトイレの心配もありません。

打ち上げ場所から近いので、かなり混雑は予想されます。

⇒ 浜大津アーカスHP

※びわ湖大花火大会の日は終日休業となりました。

 

スポンサーリンク

琵琶湖花火大会 開催情報

びわ湖大花火大会は1984年から毎年8月に開催される関西でもトップクラスの花火大会です。

毎年テーマに沿った花火が打ち上げられます。

 

開催日程

【大会正式名称】

びわ湖大花火大会(びわこだいはなびたいかい)

【開催日】

毎年8月8日

8日が土曜日もしくは日曜日にあたる場合は、直前の金曜日に開催。

※小雨決行、荒天中止(順延なし)

【打ち上げ時間】

19:30~20:30

【花火の種類・打ち上げ予定数】

スターマイン、3号~10号玉 約10,000発

【観客人数】

約35万人

 

打ち上げ場所・有料観覧席・無料エリアの場所取り

【打ち上げ場所】

滋賀県営大津港沖水面一帯

(大津港~びわ湖ホール間の琵琶湖沖)

 

【有料観覧席】

出典:https://biwakohanabi.tstar.jp/biwako_hanabi.pdf

 

有料席のチケットはすでに売り切れている販売所もあります。

残席がある場合は当日代金にて販売されます。

⇒ びわ湖大花火大会チケットセンター

 

支払い期日が4日間なので、もしかしたらキャンセルが出る可能性も・・・?

あきらめずこまめにチェックするといいかもしれません。

 

<有料観覧席のおすすめはコチラ>

 

18時以降は会場周辺が非常に混雑するので、駅から会場まで30分以上かかる場合もあります。

 

【無料観覧エリア】

琵琶湖湖岸なぎさ公園周辺の一般観覧場所(無料エリア)が定番スポットです。

ただし混雑は覚悟してください。

 

無料エリアの入場は16時からです。

早朝からの場所取りなどはできません。

ですが、あまり遅くなると入場制限で入れなくなることがあるので要注意です。

15時頃を目安に行くことをおすすめします。

 

大きなレジャーシートで場所取りしてるところは団体の可能性があり賑やかかもしれません。

 

※カメラ席以外での三脚の使用は禁止

※ゴミは各自で必ずお持ち帰りください

 

<花火大会の持ち物をチェック!>

 

アクセス方法

【最寄り駅】

京阪電鉄びわ湖浜大津駅から徒歩5分

JR大津駅または膳所駅から徒歩15分

 

交通規制・駐車場・臨時駐車場

出典:https://www.biwako-visitors.jp/hanabi/assets/pdf/traffic.pdf

【交通規制】

びわ湖大花火大会当日は、会場周辺で17時頃から交通規制が行われます。

 

【駐車場・臨時駐車場】

専用の駐車場や臨時駐車場はありません。

近隣の駐車場もすぐ満車になります。

もし停めることができても交通規制により終了後すぐ帰宅することができません。

会場周辺の道路は非常に混雑するので車での来場は避け、公共交通機関を利用することをおすすめします。

 

でもどーしても車で行きたい!という方。

スマホから簡単に駐車場が予約できるサービスがありますよ!

【akippa(あきっぱ!)】


チェックしてみてはいかがでしょうか♪

 

屋台・トイレ

【屋台】

有料観覧席や一般観覧場所周辺

JR大津駅・京阪浜大津駅エリアからJR膳所駅・京阪膳所駅エリア

グルメマップ

 

駅から会場に向かうまでの間に多数の特設フードコートが出店されています。

滋賀グルメが楽しめる49店舗!

午前中からオープンしているお店もあるので、早めに行っても楽しめますね♪

むしろ早く行かないと売り切れるかも。

グルメを楽しむために行くのもアリかもしれない(ノ∀`)

花より団子。花火よりグルメ。

 

【トイレ】

約50メートル間隔で臨時トイレが設置されます。

救護所は会場周辺に8か所ほど設置されます。

 

開催情報、混雑状況などは公式ツイッターをこまめにチェックしましょう!

※中止の場合は大会当日の10時以降に告知されます。

【びわ湖大花火大会 オフィシャルTwitter】

琵琶湖花火大会まとめ


猛暑続きでしんどいですが、夏の風物詩ともいえる「びわ湖大花火大会」

全力で楽しんで夏の素敵な思い出にしたいですね♪

 

はりきって浴衣着ていくのもいいなぁ。

カップルプランもありますよ~

京都の五条駅近くのお店なので、着付け後に琵琶湖まで行くことができますね♪

 

みなさんも楽しい夏を過ごせますように^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください