Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

安室奈美恵の軌跡を辿る展覧会「Final Space」大阪レポ【ネタバレ編】

2018年9月16日に引退することが発表されている 安室奈美恵さん

Final Space最初の開催場所である大阪会場へ行ってきました!

 

安室奈美恵の軌跡を辿る

最後の空間”

namie amuro

Final Space

安室奈美恵の軌跡をたどる体感型の展覧会「namie amuro Final Space

東京、大阪、福岡、沖縄の4会場で開催します。

デビュー以来25年間、多くの人に愛され続け、第一線を走り続けてきた彼女のこれまでを、新しい表現で振り返り、未来へつなげていきます。

最終日は2018916公式HP

 

2018年7月23日(月)

場所は、大阪「ナレッジキャピタル イベントラボ

 

■ Final Space 大阪レポ 【行き方編】

■ Final Space 大阪レポ 【入場~退場編】

■ Final Space 大阪レポ 【おまけ編】

 

ここからはネタバレですので、内容を知りたくない方は読むのをお控え下さい。

また、撮影禁止のため写真はありません

かなり文字量多いです。

 

安室奈美恵 Final Space 大阪会場 入場後の様子

撮影スペースの待機場所では、「Dr.」が流れていました。

ここでしばらく待機

 

これ以降は撮影禁止です。

ある程度、人数が集まると扉を開けてくれるようです。

ドキドキ。

 

いよいよ、スタッフさんが扉を開けてくれました!

中が少し見えて鳥肌!

歩いて中へ入る時、鳥肌全開!!

 

大阪会場は、倉庫のイメージです。

正面にモニターがあります。

2~30人ぐらいはいたかな?

扉が閉まり、スタート…

 

Dr.クロノスの映像から始まります。

 

ドキドキと興奮で全然覚えてないのですが…

Finallyの「今ここに立つステージで 新しいストーリーが始まる~

ドレス姿の奈美恵ちゃんが微笑んで、振り返って去って行く…

どんどん遠くへ行ってしまう…

 

「行かないで~…」

って涙が出ました。

 

何これ。

最初から泣かせにきてるやん!

まわりでも、グズグズと何人かの方が。

 

映像が終わると、次の扉を開けて下さり、ここからが展示スペースです。

 

大阪会場は、衣装を中心にこれまでの活動を“モノ”で振り返るエキシビジョン型の空間。

博士(Dr.クロノス)の指令を受けて集められた安室奈美恵にまつわる様々な“モノ”が会場いっぱいに広がります。

 

各展示物の上部にはモニターが。

最初の映像は、「元気が出るテレビ」に空手少女として出演されたときの初々しい奈美恵ちゃん。

スーパーモンキーズ「ダンシングジャンク」

シスターラビッツ

ドラマ出演時の映像等が流れていて、

デビュー曲「ミスターUSA」からのCDが展示されていました。

 

年代順に、CDや写真が展示され、

モニターではMVが流れています。

休業する前の紅白~復帰時の紅白「CAN YOU~」

沖縄サミットで「NEVER END」を歌っている映像もありました。

 

安室奈美恵 Final Space 大阪会場 衣装について

ライブ衣装や、MV衣装が展示されているところでは

そのライブ映像やMVが流れています。

 

最初の衣装は千葉マリンだったかな?

とっても、うろ覚え 汗

 

break the rulesツアーからの衣装は公式サイトで少し観る事ができますね♪

(会場によって衣装が違うだけで、全ツアーの衣装が展示されていたのかな?それさえも覚えていない…)

 

私が初めて奈美恵ちゃんのライブに行ったのがSO CRAZYツアーだったので、

この衣装には本当に感動しました。

 

Space of Hip-Pop tour

LIVE STYLE 2006 tour

PLAY tour

BEST FICTION tour

PAST < FUTURE tour

 

私が参戦したツアーです。

何公演も行ったなぁ。

衣装を見ながら、その時その時の情景がリアルによみがえってきます。

(それ以降のツアーは事情により参戦できませんでした。)

 

MV衣装もたくさん。

以下、覚えている範囲の衣装です。(順不動)

公式サイトでも少し観れます。

 

LOVE GAME

Break It

NAKED

Tempest

Let Me Let You Go

SWEET KISSES

Damage

Contrail

Big Boys Cry

Mint

Hands On Me

HimAWArI

Balladaジャケ写

Red Carpetジャケ写

 

最後にはセブンイレブンのCM衣装

Christmas WishのMV衣装

ShowtimeのMV衣装

 

ファイナルグッズのトランプやファイナルライブ写真展示。

 

本当の最後には

ファイナルツアー「CAN YOU CELEBRATE?」の白ドレス。

「モーメント・ファクトリー」が制作したライブと同じ映像がバックで流れ、照明もちゃんと曲に合わせて切り替わり、ステージが再現されています。

 

これはメモしてこないとダメですね。

観るのに必死でそこまで頭まわってなかった。

そして、何回でも行ってしっかり目にやきつけたくなります。

 

もちろん、触るのは禁止ですが、想像していた以上に至近距離で観ることができました。

細かいところまで観られて感動でした。

(靴は展示用に制作された物もあります。)

 

衣装の途中には「コップのフチのアムロ」(通称:ナミ子)シリーズも展示されていました。

 

ジャケ写も映像も知っているのに見入ってしまう。

モニターは上部にあるので、離れて観る事をおすすめします。

首が痛くなります 笑

安室奈美恵 Final Space 大阪会場 撮影可能スポット

グッズ売り場へ出ると再入場はできません。

出なければまだ後戻りはできるので、心ゆくまで堪能しましょう。

 

グッズ売り場からは撮影可能です。

たくさんのお客様でにぎわっているので、邪魔にならないように撮影しましょう♪

 

グッズ売り場を後にすると、撮影OKスペースが設けられていました。

最初に目に飛び込んできたのは…

コーセーさんのCM写真とモニター

反対側の壁には、雑誌の表紙

圧巻!!

 

安室奈美恵 Final Space 感想

奈美恵ちゃんの世界に浸りました。

 

素敵な歳の重ね方しているなぁ。

歳を重ねていくごとに、どんどんキレイになって、どんどん若くなっている。

 

奈美恵ちゃんサイズの衣装たち。

 

こんな小さな身体でいろんなもの背負っていたんだなって。

どこにあんなパワーがあるんだろう。

守ってあげたくなる程、小さな身体なのに。

 

改めて、奈美恵ちゃんの存在に感謝しました。

本当に奈美恵ちゃんがいてくれて良かった。

 

奈美恵ちゃん

ありがとう!!

 

 

安室奈美恵 Final Space大阪レポ 終。

読んでくださって、ありがとうございました。

【大阪まとめ】安室奈美恵 展覧会「namie amuro Final Space」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください