結婚式の二次会に招待されたとき、服装で悩みますよね。
披露宴から参加していればそのままの服装でいいのですが、二次会のみの場合はどんな服を着て行ったらいいのでしょうか?
非常識と思われないようなものを選びたいです。
そこで今回は、結婚式の二次会に招待された時の服装についてお話します。
結婚式二次会の服装はカジュアルでもいい?
結婚式の二次会は披露宴のような厳しいマナーや服装の決まりはありません。
なので披露宴に出席するほどのフォーマルなドレスじゃなくても大丈夫ですし、カジュアルでもOKです。
披露宴でNGとされている服装でも二次会では着ることができます。
たとえば、バイカラーのデザインは2色に別れているため披露宴で着るのは縁起が悪いとされていますが、二次会で着るのは問題ありません。
ドレスコードを指定されていない限り服装は自由です。
ただし二次会とは言えお祝いの場なので、会場の雰囲気と合わせて服装を選びましょう。
露出度の高すぎる服はお祝いの場には不向きです。
「カジュアルでいいよ」
「普段着でいいよ」
と言われることもあるかもしれませんが、さすがにTシャツやジーンズなどはやめましょう。
きちんとした服装で行くのに問題はありませんが、軽装で行くほうが浮いてしまいます。
カジュアルでもきちんと感が出るワンピースやスーツを着て行くのが無難です。
披露宴からそのまま二次会に参加される方もいるので、ドレスだからといって浮くこともありません。
私も、新婦さんである職場の先輩に二次会に招待されたとき言われたことがあります。
「ジーパンでいいよ」と。
新郎新婦は二次会のときTシャツとジーンズに着替えていたんですね。
それもビックリしたのですが(笑)
多くの披露宴出席者がそのまま二次会に来られていたので、みなさんフォーマルな服装でした。
なので、本気でジーンズで行ったらかなり浮くところでしたよ・・・^^;
ちなみにそのときの二次会は、私はパンツスタイル、一緒に参加した同僚はワンピースで行きました。
結婚式二次会の服装 色のタブーはある?
結婚式二次会の服装は自由とは言え、披露宴と同じく白や白に見える可能性がある淡い色はNGです。
白は花嫁さんの色なので、二次会であっても避けておきましょう。
そして参列する女性に多いのが黒の服装ですよね。
黒は「喪」を連想させやすいので、あまり好まれません。
スタッフの方々も黒を着ることが多いので、何人も集まると・・・お葬式みたいになってしまいます。
私は黒は避けるようにしているのですが、他の方はやはり黒が多いです。
おめでたい席なので明るい色を着ませんか?と思うのですけど・・・
華やかな色の服装は喜んでもらえますよ^^
だからといって、派手な原色や蛍光色はNGです!
結婚式二次会の主役は新郎新婦です。
主役より目立ってはいけません。
悩みすぎてわからない・・・
だからきっと無難な黒色になってしまうのですよね^^;
どうしても黒を着たい場合は、光沢のある素材や明るい色のボレロなどを羽織ると華やかな印象になります。
ゲストは華を添える役割だと思っておきましょう。
結婚式二次会の服装 生地のおすすめは?
結婚式二次会の服装にマナーはないとは言え、どこまでカジュアルでもいいのか悩みます。
そんな時は、生地の素材で判断するといいのではないでしょうか。
いかにも「綿」という見た目の生地はカジュアルすぎて浮く可能性があります。
麻やデニム生地なども同じく普段着のような感じが出るので避けましょう。
サテンやシャンタンなど光沢のある生地がおすすめです。
まとめ
結婚式二次会の服装に厳しいマナーはないので、フォーマルなドレスを着なくても大丈夫です。
カジュアルでもOKですが、カジュアルすぎないよう意識することが大事です。
会場をネット検索で確認し、会場の雰囲気に合わせて服装を選びましょう。
私がこれまで参加した二次会でビックリするような服装の人に出会ったことはありませんし、あまり難しく考えすぎる必要はないのかもしれません。
TPOをわきまえていれば問題ありませんので、あとは楽しんで参加してきてくださいね。
結婚式二次会での会費の渡し方やお祝いについて、コチラにまとめています。
ご参考ください。
結婚式二次会を欠席する場合はコチラをご参考ください。