Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ナチュラルビューティスタイリスト検定 受験しました!受験の手順と感想

公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が主催する「ナチュラルビューティスタイリスト検定」を受験しました!

この検定は2018年10月23日から始まり、インターネット受験方式でどなたでも受験可能です。

受験の手順についてまとめました。

 

ナチュラルビューティスタイリスト検定とは?

「ナチュラルビューティスタイリスト検定」とは?

こちらの記事にまとめてあるので、ぜひご覧ください♪

アロマ環境協会(AEAJ)「ナチュラルビューティスタイリスト検定」がおもしろそう!

 

私は元々アロマやハーブ、ナチュラルなものが好きで、この検定もおもしろそうだなぁと思いました。

10月23日から受験申し込み開始だったので、それに間に合うように公式テキストをひたすら読んで勉強。

知っていることもたくさんありましたが、受験するからには一回で合格したいので読みこみました。

 

受験する日にちは特にいつでもいいのですが、10月23日は私の誕生日なので、なんとなくこの日に受けようかなと思い(笑)

 

パソコン、タブレット、スマートフォンからどなたでも受験できる気軽さも良いですね^^

 

スポンサーリンク

ナチュラルビューティスタイリスト検定 受験の手順

日本アロマ環境協会 ナチュラルビューティスタイリスト検定のページから、「申し込みはこちら」をクリックして進みます。

ナチュラルビューティスタイリスト検定 >> https://www.aromakankyo.or.jp/licences/beauty/entry/

アカウント登録

※新規の方は、まずアカウント登録をしなくてはいけません。

アカウントをお持ちでない方はこちらよりご登録ください」からメールアドレスを登録後、「マイページ登録用URL」が届くので、そちらから個人情報を入力します。

マイページへログイン

マイページの受験申し込みへをクリックし、注意事項を確認後「同意する」にチェックし次へをクリック。

受験する試験名を選択し、次へをクリック。

決済方法を選択(クレジットまたはコンビニ決済)。クレジットの場合は情報入力する。

私はクレジット決済だったので、決済が完了したら次のような画面になりました。

受験する前に

決済が完了すると受験可能になります。

期間内ならあとで受験することもできます。(申し込み完了後14日以内

マイページの申し込み一覧から受験するをクリック。

システム環境チェックまたは、簡単なアンケートに回答します。

私はシステム環境チェックをしました。

すると、このスマホではできないと!

パソコンからも試してみました。

パソコンは問題ないようなので、パソコンから受験することにしました。

でも途中で接続切れたらどうしよう…とか不安になりました(^^;

以下、パソコン表示です。

一覧から受験するをクリック。

アンケートに回答すると受験できるようになります。

アンケートは「検定を知ったきっかけ」など本当に簡単なものです。

受験する

受験するをクリック。

注意事項をしっかり確認し、試験開始をクリック。

画面の右上に、試験時間のカウントダウンが表示されています。

 

試験時間は50分です。

問題は全部で40問です。画面1ページにつき1~2問出題されます。

 

答えにチェックし、画面下部にある次へをクリックして進みます。

後で見直すこともできるので、画面右下の後で見直すをクリック。

画面左下の解答状況をクリックすることで、見直ししたい問題が確認できます。

後で見直すをクリックした問題は赤枠で囲まれるので、クリックするとその問題に移ります。

解答済み⇒解答済み

現在解答中⇒解答済み

未回答⇒未回答

 

最後に試験終了をクリック。

本当に終了してよければOKをクリック。

終了すると試験結果が表示されます。

認定証認定カードがダウンロードできます。

マイページの「申し込み状況・結果確認」からダウンロードすることもできます。

お疲れ様でした^^

日本アロマ環境協会 公式サイトからも操作方法の詳細を確認することができます。

受験要項はコチラから >> https://www.aromakankyo.or.jp/licences/beauty/entry/

ナチュラルビューティスタイリスト検定 受験した感想

認定証

認定カード

スコアレポート

無事、満点で合格することができました!

認定日は誕生日^^

合格基準は正答率80%(40問中32問以上の正答)です。

公式テキストでちゃんと勉強すれば合格できるはずです^^

 

でも正直、1問目から焦りました(笑)

カウントダウンがドキドキするんですよ。

 

全問終わってみれば、時間はかなり余裕がありました。

いつの間にか全問終わっていた印象です。

 

勉強したことを取り入れて、ナチュラルビューティーなライフスタイルを送っていきたいです^^

アロマ環境協会(AEAJ)「ナチュラルビューティスタイリスト検定」がおもしろそう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください