京都の涼しいところ3選!地元京都民だけが知ってる穴場スポットを紹介!

私がいつも質問されて困ってる一番の悩みが、「京都って暑いから涼しいところってどこ?」っていう質問。

なので、面倒なのでここで紹介します!

浴衣とか着て観光したら涼しそうに見えるかもしれないですけど、京都ほんと暑いですよ(笑)

映え写真を撮るためにはいいですけどね。暑いよ。

そこで今回は「京都の涼しいところ3選!地元京都民だけが知ってる穴場スポットを紹介!」と題して、地元民の私が紹介しますね。

 

スポンサーリンク

京都の涼しいところ①京都タワー

京都の涼しいところの1つ目は「京都タワー」です!

京都タワーは、JR京都駅中央改札を出ると目の前にあります。

徒歩約2分で行けるので、あまり汗をかかずにすみますね(笑)

展望室は地上100メートルの高さ!京都の街並みを360度見渡すことができちゃいますよ。

レストランや京土産がそろうショップもあるので、何時間でも滞在していられるかも。

日中の景色だけではなく、夜景も楽しめます♪

京都タワーの下にホテルもありますし。超ラク。

>> 【楽天トラベル】京都タワーホテルの詳細を見てみる 

 

なので京都で涼しく楽しみたいなら、京都タワーが私的おすすめスポットNo.1ですね( *´艸`)

ちなみに京都タワーのキャラクターは「たわわちゃん」です♪

所在地:京都府京都市下京区東塩小路町721−1

アクセス:JR京都駅から徒歩2分

公式サイト:https://www.kyoto-tower.jp/

 

京都の涼しいところ②京都国際マンガミュージアム

京都の涼しいところの2つ目は「京都国際マンガミュージアム」です!

京都国際マンガミュージアムは日本最大の漫画博物館で、 世界最大規模数の約30万点のマンガから約5万冊を自由に閲覧できちゃいます。

マンガ好きにはたまりませんね!

読みきれない!(笑)

昭和初期建造の小学校校舎を活用していて、吹き抜けにはマンガ家・手塚治虫さんの「火の鳥」巨大オブジェがどーーーん!と展示されています。

縦4.5m×横11mの巨大木造彫刻。
これを見るだけでも感動もの。

ワークショップで体験もできるし、チケットを提示すれば再入館もOK。

1日いても遊び尽くせませんね~♪

所在地:京都府京都市中京区金吹町452

アクセス:烏丸御池駅から徒歩3分

公式サイト:https://kyotomm.jp/

 

京都の涼しいところ③京都国立博物館

京都の涼しいところの3つ目は「京都国立博物館」です!

京都国立博物館は、主に平安時代から江戸時代にかけての京都の文化財が展示されているので、京都の歴史を楽しむことができますね。

なんと、1897年(明治30年)5月に開館しているんですよ。

陶磁器、書画、仏像、壺などがたくさんあって見応え充分!

ミュージアムショップや庭を眺望できるレストランもあるので、ゆっくり楽しむことができます♪

 

所在地:京都府京都市東山区茶屋町527

アクセス:JR京都駅から徒歩20分

公式サイト:https://www.kyohaku.go.jp/jp/

スポンサーリンク

京都の涼しいところ ~おまけ~

「京都の涼しいところで楽しみたいけど、お金を使いたくないんだよね~」という人もいるのでは?

そんなあなたにおすすめする京都の涼しいところをご紹介しますね♪

嵯峨野 竹林の小径

嵐山のシンボル・渡月橋の北側、嵯峨野に広がる「竹林の道」

約200m続く小道には数万本もの竹林が立っているので、夏の暑~い日差しも遮ってくれるんですよ。

竹がサラサラと風になびいて揺れる音や見た目も涼しげ。

京都ではかなり有名で人気のスポットなので混雑します。

人の少ない早朝がおすすめですよ。

所在地:京都府京都市右京区嵐山元録山町

アクセス:嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山」駅より徒歩3分、京福電鉄 「嵐山」駅より徒歩12分、 JR山陰本線 「嵯峨嵐山」駅より徒歩17分

 

貴船エリア

京都の避暑地といえば「貴船」

京都市街地より気温が5~10℃ほど低くなると言われていて有名です。

賀茂川の上流にあり、川のせせらぎやマイナスイオンをたっぷり浴びれる自然豊かな場所で京都を満喫するのはいかがでしょうか♪

「貴船神社」や「鞍馬寺」をお参りして、のんびりお過ごしください。

 

所在地:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

アクセス:叡山電鉄貴船口駅より徒歩30分、貴船口駅より京都バス33系統貴船下車徒歩5分

 

まとめ

今回は、「京都の涼しいところ3選」をご紹介しました。

京都の涼しいところ3選

1つ目は「京都タワー」
2つ目は「京都国際マンガミュージアム」
3つめは「京都国立博物館」

~おまけ~
「嵯峨野 竹林の小径」
「貴船エリア」

ぜひ、涼しいところで京都を満喫してくださいね♪

 

そうは言っても夏はどこでも暑いです・・・

汗もかくし(;´Д`)

なので、旅行は楽しみたいけど汗で不快になりたくない!っていう人には、汗対策が欠かせませんよね?

汗かきで超汗を気にしている私が実際に使って良かったのが【薬用デオエースEXプラス】です。

なんと顔にも使える全身用デオドラント。

しかも今だけ初回70%OFFで購入することができますよ!

 

\☆今だけ初回70%OFF☆/

世界中で支持されて、SNSでも話題沸騰!【薬用デオエースEXプラス】

使ってみた感想をこちらに書いているので、ぜひチェックしてみてください♪

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください