Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

安室奈美恵ファイナルライブ「Finally」発売!大阪盤について個人的感想

安室奈美恵さんのラストツアー

「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」

8月29日に発売されました!

 

安室奈美恵、最後の作品。「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」

今回のライブDVD(Blu-ray)は全5種類の発売!

 

東京ドーム最終公演と昨年9月に開催された25周年沖縄ライブに加え、

各地5大ドームから選べる1公演

なんと3公演ものライブを観ることができるんです!

 

東京ドーム最終公演

ヒット曲満載の全30曲で構成されたライブに加え、ファンに向けたMCまで、ラストドームツアーの最終公演を完全収録!

25周年沖縄ライブ

昨年9月に故郷・沖縄で開催されたアニバーサリー野外ライブを完全収録!

各地5大ドームから選べる1公演(初回限定盤のみの収録)

5人のディレクターがテーマ別に編集!

公式HP

 

さらに、各販売店で予約特典が違ったので、どこで予約するか、どの公演を選ぶか、本当に悩みました。

「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」各地5大ドームの違い

本ツアーは、2018年2月から開催され、国内17公演+アジア6公演で、ソロアーティスト史上最多となる約80万人を動員。

セットリストは、ファン投票の上位から選ばれた24曲と、ダブルミリオンを突破したオールタイム・ベストアルバム「Finally」収録の新曲6曲で構成された、安室奈美恵25年の歴史を辿るベスト・ライブ!!

公式HP

ナゴヤドーム

海外アーティストも絶賛のディレクターが洋楽テイストに編集

◆あえてカメラの台数を減らし、安室奈美恵の存在感を最大限に表現!

◆特殊なカメラレンズと色味にこだわり、より美しい安室奈美恵を演出!

福岡ヤフオク!ドーム

今回唯一の女性ディレクターが安室奈美恵メインに編集

安室奈美恵と一番距離の近いディレクターが担当

◆歌詞が伝わるようファンに直接話かけているような安室奈美恵を演出!

◆女性ディレクターならではの目線で、衣装が一番カッコよく見えるカメラ割り

札幌ドーム

数多くのアイドルグループを手がけるディレクターがグループショットメインに編集

◆歌いだしに間に合わないハプニング!ハニかむ安室奈美恵は見逃せない!

◆ステージ上で感極まり涙を流した感動の一曲

京セラドーム大阪

ダンスジャンルを得意とするディレクターがダンスメインに編集

◆真似して一緒に踊れるよう、全体が見える映像を!

◆ダンサーの動きがよりわかりやすいアングルを効果的に使用!キレッキレのダンスにも注目!

5月東京ドーム

ライブ映像の礎を築いた大御所ディレクターが安室奈美恵と観客の感情を豊かに編集

◆あえて1カットで撮ることで、彼女の気合いと美しさを表現!

◆正面からずっと撮ることで、絵画のように美しい安室奈美恵を表現!

 

5公演セットや、先着特典付きもありますよ~。

先着特典は店舗によって異なります。

 

初回限定版が終了次第、

東京ドーム最終公演と昨年9月に開催された25周年沖縄ライブ

のみになるので、お早めに!

「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」私が選んだもの

全種類は買えないので、苦渋の決断で(おおげさ)私が選んだのは

予約特典:カレンダー

5大ドーム:京セラドーム大阪

を選びました♪

 

これを選んだのは、私が大阪ライブに行ったからというのもありますが、

ダンスメインに編集」というのに惹かれたので。

 

ライブDVDって、あたりまえだけどチョコチョコとアングルが変わるじゃないですか。

「ここのダンスがみたいのに!」

と何度も思ったことがあるんですよ。

ダンスメインで編集されたものも売って欲しいと毎回思っていました。

 

なので、期待をこめて。

「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」京セラドーム大阪盤

発売前に、AbemaTVで5種類の違いについて放送されていたんですけど

そこのコメントでは大阪は大不評…

「引きが多すぎる」

「安室ちゃんの顔がみえない」

「ダンサーばっかり」

「大阪ハズレ」

「大阪キャンセルする」

などなど。

 

ちなみに、

「TRY ME」

「Don’t wanna cry」

「a walk in the park」

この3曲を少しだけ観ることができました。

 

そりゃあ、毎回全部がこんなDVDだったらイヤかもですけど 笑

今回はラスト公演も観ることができますし、違いがあって良いと思います。

私はダンスがはっきりわかるこの編集キライじゃないです。

(Abemaで観た感じでは。)

 

特に「TRY ME」はダンスがすごくわかりやすく編集されていたので、

これは私の望むものに近いかも!?

 

個人的感想(ネタバレあり)

というわけで、いろいろ期待が高まり、

まずはメインのラスト公演を観て泣いたあと、大阪を観ました。

全曲書きたいけど凄い量になるので、ひとまず思ったことを書きます。

 

これはいつの大阪公演だろう?

私が行った日(4/22)ではないです。

 

全体的に引きのシーンが多いです。

会場全体とか。会場との一体感が伝わります。

ステージ全体が収まっているシーンも多いかな。

スタンドからステージ観てる感じ?

バックの映像とのコラボがわかりやすくてキレイでした。

 

バストショットもあるけど、全身ショットが多く動きがよくわかるので、コピーできそう。

(私はできないけど 笑)

 

ダンサーさんも含めて全部でショーだと思うから、こういう映像が残るのはいいかもしれないと思いました。

 

花道へ向かう時の後ろ姿とかいいです。

なんというか、いろんなもの背負ってる感じがします。

 

 

◎「Hero」

歌始まってもなかなか奈美恵ちゃんの顔が映らなくてビックリした。

いきなりビックリした 笑

これは東京の方が好きかな。

 

◎「Hide & Seek」

ここから、全身ショットが多くなり、

ダンスやフォーメーションがわかりやすくなっています。

 

◎「WHAT A FEELING」

これももちろん全身わかりやすいんですけど、

「最後のステージかのように」のところ

ここは正面から見せるべき!

なんでななめやねん。

(個人的意見)

 

◎女性ダンサー紹介

終わった時に奈美恵ちゃんがステージ出てきて

笑顔でダンサーさんに拍手してたのがかわいかった。

 

◎「TRY ME」

AbemaTVでご覧になった方はおわかりかと思いますが

切り替え少なめで、これが一番「ダンスメインの編集」という感じです。

 

◎「a walk in the park」

過去とのコラボで髪かきあげるシーンはわかりやすかった。

東京ラストの映像では知らない人が見たら、なんでワ~!ってもりあがってるのかわからないと思う。

 

◎「Body Feels EXIT」

私はこのダンスがずっと変わらないのが嬉しくて、

だから「TRY ME」みたいにもっとわかりやすく編集してほしかった。

それでも普通より全身わかりやすいけど、ちょっと切り替え多いかな。

 

◎「Do It For Love」

「これだけ忘れないで」からの名シーン。

大阪の方が好きかな。

ただ、ステージがあがってくるところからは全体を見せてほしかった。

何回観ても鳥肌で涙出る。

 

◎「Hope」

「変わらぬ絆ふりかざそう」のこぶしを突き上げるところの後ろ姿がなんか良かった。

バルーンの大元が開いてバルーンが降り出す瞬間のシーン。

 

◎「Finally」

モノクロ。

左ななめ後ろからの引きの映像。

せつなくなる。

サビからカラーに。

 

◎「How do you feel now?」

だいぶ引いてたり会場の映像が多くて

奈美恵ちゃんは小粒が多い。

 

エンドロールの映像も大阪盤。

 

「ダンスメインで編集」というだけあって、本当にダンスわかりやすいです。

でも寄ったり引いたり、ななめからとかなく、正面からだけでいいぐらいですけど 笑

それじゃただの記録用でしかないか。

 

 

なんかただのメモみたいになってますけど 笑

あくまでも個人の意見です。

もっとちゃんと書きたいな。

それぞれの会場の全曲書きたいな。

 

東京と大阪を観て比較しましたけど、

他の会場もどんな編集なのかやっぱり観たい。

単品で販売して欲しかったなぁ。

 

 

今回「ダンスメインで編集」で全身の動きがよくわかる映像を観て

あらためて、奈美恵ちゃんのすごさを実感しました。

人間の動き?と思うような。

これだけ動いてまったく声がブレない。

伸びやかな声。

1曲ごとに顔が違う。

歩き方もキレイ。マネしたい。

 

そりゃあこれだけ動いてたら筋肉育つなぁと思います。

以前よりかなり筋肉つきましたもんね。

それでもやっぱり細いけど。

 

デビュー当時(ミスターUSA)は、すごいパキパキ踊るコだなぁと思いました。

そこにしなやかさが加わりましたよね。

誰も真似できないんじゃないかな。

「安室奈美恵」というジャンルですよね。

オーラがはんぱない。

 

ライブは、私の居場所でした。

大阪公演MC

ニコニコ笑顔

今日はライブに来てくださってありがとうございました!

おじぎ

ニコニコ

昨年発表させていただきました、9月今年の9月16日をもって、引退、させていただきます。

デビューして25年間、いろいろな経験をさせていただいて、いろいろなことを学びました。

そして全国のたくさんのファンのみなさんに出会うことができて心から感謝しています。

ありがとうございます。

今回こうして最後のコンサートツアーができるのは、ファンのみなさんのおかげと、それからもちろん、素晴らしいスタッフのみなさんと、素晴らしいダンサーのみなさんのおかげで今回こうして最後のツアーに立つことができています。

心から心から本当に本当に感謝しています。

みなさんどうもありがとうございます。

ニコニコ

みなさんとの25年間、すごくすごく良い思い出になりました。

途中から声がふるえてくる

涙こらえる

みなさんの素晴らしい毎日の中に、(涙声)素晴らしい音楽が常にあふれているよう、心からそう願っています。

これからもたくさんの素晴らしい音楽と出会ってください。

25年間ありがとうございました。

おじぎ

笑顔で涙ためながら

最後は笑顔で!

みんな元気でねー!

バイバーーーイ!!

笑顔で涙拭きつつ、手を振りながら退場。

 

**********

 

私が行った日はもっとMC長かったし、いっぱい泣いていました。

もう本当、何回みても泣ける。

 

ひとまず、個人的感想でした。

 

【大阪まとめ】安室奈美恵 展覧会「namie amuro Final Space」

【レポ】安室奈美恵ポップアップストア大阪行ってきた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください