当サイトはプロモーションが含まれています。

山本ゆりさんサイン会 大阪会場レポ!syunkonカフェごはん8発売記念イベント行ってきた

料理コラムニスト・山本ゆりさんの『syunkonカフェごはん 8』発売記念サイン会に参加してきました!

場所は紀伊國屋書店梅田本店。

待ちに待ったこのイベントは、2019年に行われたサイン会に続いて2回目の開催です。

応募者が予定数を上回ったため抽選になり、当選者のみが参加できるものでした。

ただの一般人の日記ですが、サイン会当日の様子をまとめたので、興味のある方は読んでみてくださいね♪

スポンサーリンク



山本ゆりさんサイン会2024大阪会場レポ

山本ゆりさんのサイン会は2019年6月、『syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ』刊行記念に続いて2回目。

この5年の間に、ゆりさんはますますご活躍され。

嬉しい反面、どんどん遠い存在になられる感じが若干さみしくもあり…(もともと近くはないのですが)

もうサイン会などされないんだろうなぁと勝手に思っていたんです。

が!

またサイン会があると聞きつけ…!

ソワソワして応募し…!

ドキドキして結果を待っていたところ…!

「当選しました」のメールが…!

 

日  時| 2024年9月22日(日) ①11:00~ ②15:30~
場  所|紀伊國屋書店梅田本店 イベント特設会場

私が参加したのは第2部。

メールで伝えられた整理番号によって、集合時間が分けられています。

私の番号の集合時間に合わせて京都から向かいました。

早めにね。

超方向音痴のため、迷うことがわかってるので。

やっぱり大阪駅でかなりグルグルしました・・・笑

前にも来てるはずなのに。

書店に入ってもグルグル。

前にも来てるはずなのに。

前と違う気がする。(絶対そんなことはない)

目的の1番レジはどこ?

紀伊國屋書店梅田本店さん、めちゃくちゃ広いんですよ。

出入り口もレジもいくつかあるので、迷子 笑

何とか目的のレジカウンターにたどり着き、対象本『syunkonカフェごはん』シリーズの購入と引き換えに整理券をいただきました。

注意事項なども丁寧に教えていただき、集合時間に待機列へ。

もうドッキドキ!

今回は対象本2冊までサインをしていただけるとのことですが、どの2冊にしようか決められなかった私。

ゆりさんの本は全部持っていて、最新刊の『syunkonカフェごはん 8』にはサインしてもらいたい。

あと1冊はどれに・・・?

お友達に普及するにも、1人に厳選するの難しくない・・・?(ただでさえ数少ない友達をしぼれない)

など迷いまくって。

優柔不断すぎて、結局1冊だけになりました。

ほとんどの方が2冊だったのかなー??

 

店舗の外の通路?出入り口?のようなところに並びます。

すぐ横の扉の向こう側が小さい部屋になっていて、サイン会が行われているのですが・・・

中からゆりさんの楽しそうな笑い声が聞こえるぅー!

すぐそこにゆりさんがいらっしゃるのですよ・・・!

1人ずつ中へ案内されるのを見ながら、ドキドキが止まりません。

ドキドキ!ソワソワ・・・ソワソワ・・・!プルプル

 

通行人の方が「何の列?」「何があるん?」って感じでチラチラ見てたり「あー山本ゆりさんやって」って言っている人もいて。

「そー!山本ゆりさん知ってますー!?」って言いたくなったわ。

 

お子様用にアメも用意されていて、書店員さんがお子様にアメの箱を持って行かれる様子を見ているだけで泣きそうになりました。(謎)

この世界はやさしさでできている。

 

待っている間にアンケート用紙を記入します。

ゆりさんへのメッセージを書くところもあります。

(私は事前に、書くことを考えてきました笑)

で、ゆりさんへの想いをつづった手紙を持参したんですね。

プレゼントや手紙はご本人には渡せませんと書いてあったのですが、「手紙は渡せます」と聞こえてきて。

私も直接スタッフさんにお聞きしたら、手紙はご本人に渡しても良いとのこと!

 

30分くらい待った頃ついに。

ついに!私の順番が!

え!もう!?

中へどうぞと誘導してくださり・・・

 

前回のときは中へ入るともうゆりさんがすぐそこに丸見えだったのです。

今回は小さな壁(ついたて)でしきりがされていたので、まだゆりさんの姿は見えません。

でも小さい空間なので、すぐそこにゆりさんの気配は感じるんですけどね。

声は丸聞こえ。

壁の前で2人待てるようになっています。

 

1人1分。

1分なんてあっという間なのに、ドキドキで待ってる間の1分は長く感じました。

私の2人前の方がゆりさんとのご対面を終える頃、私の前の方が壁の向こう側へ案内され、私は壁の前に。

はあああああ。口から何か出そう。。。。。

 

待っている間にスタッフさんが私の本を預かってくださいます。

あと、ゆりさんと2人で写真撮影もしていただけるので、スマホもカメラを起動した状態で預けます。

ここでも一応手紙のことを聞いてみたら「ぜひご本人にお渡しください」と笑顔で言ってくださいました。

ふぉー!

念のため、持っていたウェットティッシュで自分の手をフキフキ笑

 

前の方がそろそろ終わる頃、「こちらへどうぞ」とついに壁の向こう側へ!!

ゆりさんやーーー!!!!!!

毎週「DAIGOも台所」で見てる人ーーー!!!!!!

かわいい!!!!!!

オーラがやばい!!!!!!

うちにはテレビがないのでTVerさまさまなんですけど、いつも見ている人が存在するって感激ですよね。

 

そしてついについに私の番がキターーー!

ゆりさん「よろしくお願いしますー!」

私は何て言ったのかまったくおぼえていません。

ゆりさんや!!!!!
ゆりさんが私を見ている!!!!!
ゆりさんと目が合っている!!!!!
ゆりさん!!!!!

 

手紙を渡すタイミング間違えて・・・

ゆりさんの手にはもうペンが。

ゆりさんがサイン書こうとしてるときに、渡す?渡さない?出したり引っ込めたりわたわたしてしまい笑

そしたらゆりさんが手を出してくださって

私「今お渡ししてもいいですか?すみません!」

ゆりさん「いいですよ!欲しがってすみません!」

なかなか、欲しがってすみませんって言葉出ないですよねって全員で爆笑!

 

アンケート用紙に書いたことを見ながらお話してくださいます。

私のTwitter(現X)のアイコンのことを書いていたんですけど、ゆりさん私のアイコンわかってくださって!

うれしすぎて感激!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ゆりさんは笑顔でやさしくお話してくださるんですけど、私はまともにお話できてなかったと思うんですよねー・・・

もう頭の中は真っ白通り越して透明。

何を話したらいいかわからなくなって、ひたすらヘラヘラペコペコしてただけ。

ヘタレすぎてイヤになる(´・ω・`)

そんな脳内でも、スマホのタイマーで時間を計っていらっしゃる画面が見えて「すご!」って思いました。

 

ゆりさんと2人で写真撮影→握手もしていただきました。

(ゆりさんのお写真を勝手に載せていいのかわからないので自粛します。)

やわらかくてあたたかい手。

ゆりさん「手、熱すぎてすみません!笑」

とんでもないです!私もたいがい熱いので!

むしろずっとサイン書いてお話されてお疲れだっただろうなぁ。

 

ゆりさんからポストカードを手渡してもらいました。

ありがとうございましたー!

って終わって去るときに、スタッフさんから「山本さんからお土産です」と紙袋を渡してくださいました。

えー!!!ありがとうございます!!!

と受け取り、現実の世界(カーテンの向こう側)へ。

終わってから、一気に汗がブワーッと噴出しました。。。。。

スポンサーリンク



山本ゆりさん大阪サイン会2024を終えて

ゆりさんとお話している間にも何枚か写真を撮ってくださっていたのですが、私ほんとにヘラヘラペコペコしてて笑

あとから「あー!あれ話すの忘れたー!」と激しく後悔しましたが、お会いできて心温まるひとときでした。

外れてしまった方がたくさんいらっしゃる中、参加することができて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

いただいたお土産

クレラップは愛用してるし

キチントさんのホイルシートもわりとよく使ってるし

パックごはんもメーカー違うけど必需品だし

キッコーマンさんのだししょうゆも鬼リピで使ってて、この「あまうまいだししょうゆ」もすっごく気になってたんです!

めちゃくちゃ嬉しい!

そして、いただいたポストカードの裏面にはゆりさんからのメッセージが!

 

ほんとに前回も思ったんですけど、待ってる間から最中から終わったときも、スタッフさん方どの方も本当に丁寧すぎてやさしすぎて嬉しかったです。

優しさに包まれながら、安心して楽しめる雰囲気でした。

みなさまお世話になりまして本当に本当にありがとうございました!

 

日々お忙しくてお疲れのところ、ひとりひとりとっても丁寧にご対応してくださっていたゆりさんのことがますます大好きになりました。

サイン会を開催してくださって、本当に本当にありがとうございました!

また3回目のサイン会も開催されますように!

楽しみにしています♪

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: