当サイトはプロモーションが含まれています。

下仁田納豆は評判通り美味しい!食べ方や口コミと感想を紹介

下仁田納豆

2019年1月31日にフジテレビ系列「奇跡体験!アンビリバボー」で紹介された下仁田納豆を購入しました!

テレビ放映されたため通販でお取り寄せも在庫が少なく、近くのスーパーで探してみるとありましたよ~。

他にも買われている方がいました^^

テレビ見たのかな?

私もさっそく下仁田納豆を食べてみたので、感想をお伝えしますね♪

また、下仁田納豆の美味しい食べ方や口コミについても紹介します。

 

スポンサーリンク



下仁田納豆は評判通り美味しい!食べてみた感想

下仁田納豆

下仁田納豆を近くのスーパーで探してみたところ、「ちいさなしもにた」が販売されていました。

なかなかこの形で売られている納豆ってないですよね!

 

「下仁田納豆は普通の納豆と比べて高い」と言われていましたが、3個入っていて200円弱でした。

まぁ3個で100円とかで売っているものと比べたら高いかもしれませんが、そんなに驚くようなお値段ではないです^^

下仁田納豆

原材料:丸大豆(国産)・納豆菌

シンプル。

賞味期限は、製造日+10日。

 

ちなみに、納豆って冷凍保存ができるって知っていましたか?

冷凍庫に入れて凍らせると、約2ヶ月ほど保存可能だとか。

解凍する時は冷蔵庫で半日から一日ほど置くと、ちょうど食べごろに解凍されるんですって。

 

「ちいさなしもにた」は小粒です。

ほのかに経木の香りがします。

経木(きょうぎ)とは木を薄くスライスしたもので、下仁田納豆では赤松を使用されています。

下仁田納豆

糸のひき具合がすごい。

 

下仁田納豆

経木の隅々までぎっしりと納豆が詰まっています。

キレイな三角形!

手作業でこんなにキレイな形になるってすごいなぁ。

熟練のワザですね。

下仁田納豆

ちょっと混ぜただけで糸がすごい。

強い。

混ぜるのが重いというか。

下仁田納豆

混ぜた納豆を持ち上げると、全部ついてくるぐらい硬い。

 

とにかく糸のひきかたがすごい(笑)

なかなか切れない。

 

「ちいさなしもにた」には、タレなどが付いていません。

下仁田納豆の販売ページに

まずは、醤油を入れずに、そのまま混ぜて味わってみてください

小粒納豆の旨味と甘味、そしてほろ苦さを楽しめます

と書いてあったので、そのまま食べてみました。

普段、納豆をそのまま食べたことがなかったので比べることができませんが(今度してみます)大豆の味がしっかりしていて、ほろ苦さも感じました。

 

ニオイは控えめだと思います。

大豆が柔らかいけどしっかりしていて、とても食べごたえがある納豆です。

糸がすごい(笑)

醤油を少し混ぜましたが、本当おいしいです^^

なんていうか、すごく体に良さそう!と思いました。

自然な味。

他の種類の下仁田納豆も食べてみたいです!^^

下仁田納豆の美味しい食べ方は?

下仁田納豆を食べるときに重要なのは【混ぜ方】なんですって!

まず右に51回→左に15回→右に5回

これを3回くり返して食べるのが最もおいしい食べ方で「先代から伝わる家訓でもある」とのこと。

 

そして、納豆は醤油やタレを入れてから混ぜると塩分によって納豆菌が死んでしまうもだとか!

なので納豆菌をできるだけ生きた状態で食べられるように、納豆を混ぜたあと食べる直前に醤油やタレをかけるのがいいとのことですよ。

考えたことなかった Σ(゚Д゚)

これからそうします!

スポンサーリンク



下仁田納豆の口コミ評判は?

下仁田納豆の口コミを調べたところ

  • 豆が素晴らしく美味しい
  • 粘りが強い
  • ニオイは抑えめで、粘りが強く、糸もいっぱいであわあわふんわりです。
  • もっちりねばねば。 たれも私好み。 いうことありません。
  • ご飯との相性も良く大豆の甘みが口の中で広がりました。

などなど、かなり評判が良かったですよ♪

 

下仁田納豆では、基本的に伝統的な製法で納豆を手造りされています。

そのため工場で大量生産するものと比べ生産量が少ないのですが、種類は大粒中粒小粒黒豆ひきわりととっても豊富!

下仁田納豆はふるさと納税もあるので、食べ比べてみたいですね♪

>>>【ふるさと納税】下仁田納豆 ふるさとセットを楽天市場で見てみる

下仁田納豆の感想と食べ方や口コミについてまとめ

下仁田納豆

群馬県の下仁田納豆を実際に食べた感想と、下仁田納豆の美味しい食べ方や口コミについて紹介しました。

私は納豆好きなのでよく食べますが、下仁田納豆は本当に美味しいです!

この納豆を食べたら、他の納豆に戻れないかも?って思うぐらい。

 

ただ、あまり取扱店舗が近くにないのが残念ですが・・・

お取り寄せで他の納豆を食べ比べるのも楽しみにしています^^

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: