なんでもマスクストラップを100均材料で自作して代用できる?類似品や口コミを紹介

マスク不足が続く中、日本製マスク用ストラップ「なんでもマスク」が4月7日に発売されるようですよ!

私は花粉症なのでマスクがないと困ります。

そろそろ手持ちの使い捨てマスクがなくなるので自作しようと思いつつ、メンドクサイが勝つのです(^_^;)

でもこの「なんでもマスク」があれば、ガーゼやハンカチなど簡単にマスクに早変わり!

めちゃくちゃ便利ですね♪

 

なので欲しかったのですが買えないんです!

何度か再販されていますが、いつも即完売!

日にちと時間が決まっているのでスタンバイしてるのに・・・

数量制限されているのに・・・

一瞬で「売り切れ」になります。

 

買えないなら自分で作ればいいじゃない!?

ということで、安く自作する方法と「なんでもマスク」の類似品や口コミをご紹介します。

 

なんでもマスクが買えない!100均材料でマスク用ストラップを自作できる?

日本製マスク用ストラップ「なんでもマスク」を販売されるのは、株式会社A.Y.Judie(エイワイジュディ)さん。

現在は楽天市場のオンラインショップで通販されています。

>> A.Y.Judie Online Store【楽天市場】

 

予想以上の反響で、当面の間は数量制限や計画販売をされています。

楽天での購入が難しい方は電話での予約販売もできるようです。
電話:0267-46-8777
受付時間:土日祝日除く 平日10:00~17:00
(毎週木曜日午前中は出荷作業のため問い合わせ対応をお休み)

 

今後、Amazonや小売店などでも購入できるようになるみたいですよ。

(A.Y.Judieさんの商品取り扱い店舗はロフトや東急ハンズなど。なんでもマスクの取り扱いは未定。)

サイズや色も増える予定とのこと。

 

再販のたびに何度もチャレンジしていますが、本当に買えなくて。

いつになったら買えるかな~と待っている間に、100均に売っている帽子用クリップで自作するのはいかがでしょう。

作り方は簡単!

これを2セット用意して、ヒモを切ってゴムに替えるだけです◎

 

このクリップに布などを挟んでマスクの代わりに♪

 

もしくは、「マルチクリップ」や「フィッシュクリップ」という名前で売られているクリップを使っても同じですね。

(すごいな、今マスクに使えるって売られてるんですね。ちょっと前までなかったのに 笑)

 

ただ、クリップが大きいので肌に当たって痛いかもしれません。

敏感肌の方は要注意です。

100均の帽子用クリップは長さ約4cmあります。

結構ゴツイんですよね~。

 

「なんでもマスク」は

  • クリップはオール樹脂製で丸みを帯びた形状、直接触れても皮膚を傷つける心配がない
  • 挟んだら離さない強いグリップ力
  • 日本製のゴムひもを使用
  • 耳が痛くなりにくい平紐

というこだわりの商品です。

「皮膚を傷つける心配がない」「痛くなりにくい」というのがポイント。

 

なんでもマスクが痛くないかどうかは実際使ってみないとわかりませんが・・・

痛くないような材料をそろえるのも大変ですし、これを極めて作れるならマスクを作った方が早いわな(笑)

 

マスク用のゴムやヘアゴムも品薄なので、ストッキングやタイツを輪切りにして代用することができます。

すごいですよ!

柔らかくて耳が痛くない!

 

縫わなくても簡単にマスクを作ることはできるのですが、布を折りたたむぶん分厚くなります。

ちょっと息苦しいんですよね(^_^;)

いろいろ試行錯誤して乗り越えていきましょう!

 

スポンサーリンク

なんでもマスクの類似品はどこで買える?

 

「なんでもマスク」はその名のとおり、なんでもマスクにすることができる商品です。

クリップ付のゴムひもを布やガーゼやペーパータオルなどに挟むことで簡易マスクに早変わり!

サイズ : ゴム長さ18cm(大人・男性向け)・ゴム長さ15cm(子供・女性向け)・13cm(就学前の子供向け)

素材 : ポリエステル・ポリウレタン

カラー: 7色・ホワイト、グレー、ライトピンク、ライトブルー、ルージュ、オレンジ、ネイビー(※ルージュ、オレンジ、ネイビーは6月発売予定)

簡易マスクは感染リスクの軽減やアレルギー反応を防ぐものではありません。

ですが、飛沫防止や顔を触るのを防ぐことができますし、花粉症でもマスクをすると少しは防ぐことができます。

 

マスククリップは「なんでもマスク」が販売される前からすでに売られていたものもありますが、これから類似品もどんどん出てきそうですね。

 

そして、マスクもスマートフォンもなんでも除菌できるケースがあるんです!

たしかにスマホも汚いし、「なんでもマスク」や縫わないマスクで使ったハンカチや手ぬぐいなども除菌できていいですね!

 

手作りマスクもいいのですが、花粉症はやっぱり使い捨てがいいのかなぁと思ってしまいます。

汚い話ですが・・・鼻水がヒドイので(^_^;)

 

一時期よりだいぶ買えるようにはなってきた印象ですが・・・

本当にマスクが必要な方々に行き渡るように、しばらくは布マスクでいこうと思います。

 

なんでもマスクの口コミや評判は?

4月7日(木)に発売した「なんでもマスク」は、発表以降大変多くの反響を頂いております。4月2日よりオンラインにて販売を開始し、2日は850個(予約販売)、13日に1000個、20日に1400個、27日に2000個、累計7100個を販売いたしました。2日は5分、13日以降はいずれも1分弱で完売いたしました。

出典: PR TIMES

 

え、4月2日に頑張ったけど5分もかからず売り切れてましたよΣ(゚Д゚)

そもそもなかなか繋がらなかったし・・・

他の日も頑張ったけど撃沈。。。

使い心地はどうなのか気になる~!

そこで、なんでもマスクを実際に使ってみた方の口コミを調べてみました。

 

マスクにする部分のサイズを変えれば、男性も女性も問題なく使用できそうです。

キッチンペーパーを畳んだものに18cmのストラップだと、頬骨あたりにクリップがきて、少し気になりました。(痛くは無いです)

18cmは長過ぎたかと思うが、15cmでは短そうで自分で縫い縮めようかと思う。

クリップ部分はとてもしっかりしています。

耳が痛くなりくい平ゴムはとてもいい。

ゴムはあまり伸縮性はありません。

手作りマスク、道具も技術もなくて自作は無理だなぁと思ったいたのですが、好きな大きさで四方だけ軽く縫っておけば良さそうなので、携帯裁縫セット程度の道具と技術の私でも好きな生地で楽しめそうです。

手持ちのガーゼハンカチをマスクにしたりハンカチにしたりと融通出来て助かります。コロナが終息したら防災リュックに入れておこうと考えています。

 

\☆その他の口コミはコチラ☆/

なんでもマスクの口コミ・レビューを見る【楽天市場】

 

18cmでは大きいという声が多いので、マスク本体にする布の大きさを調節すれば15cmでも良さそうですね。

クリップは肌に当たっても痛くないようなので安心です。

私も欲しい!

 

-追記-

やっと買えました!

実際に使ってみた感想を書いているので、チェックしてみてください^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください