当サイトはプロモーションが含まれています。

洗濯槽の掃除にキッチンハイターは代用できる?デメリットやクリーナーの代わりを紹介

キッチンハイターを洗濯槽のお掃除に使うことは可能ですが、注意点がいくつかあります。

通常の洗濯槽クリーナーが手元になくても、キッチンハイターがあれば代用できるのは嬉しいですね。

しかし、用途が異なる洗剤の使用は、時に機器へのダメージを引き起こすリスクがあるため注意が必要です。

実際にキッチンハイターを使用する場合、洗濯機の故障のリスクを考慮しつつ、手順をしっかりと確認しましょう。

洗濯槽の掃除にキッチンハイターを使う際の具体的な方法についても、しっかりと把握しておくことが重要ですよ。

スポンサーリンク



洗濯槽の掃除にキッチンハイターを代用するときの手順を解説

洗濯槽をキッチンハイターで掃除する手順をご紹介します。

まず、ご自宅の洗濯機が塩素系クリーナーや台所用漂白剤を使用しても良いかどうか、取扱説明書を確認してください。

洗濯機の機種やメーカーによって、使用できる洗剤が異なるため、間違った洗剤を使うと洗濯機が故障する恐れがあります。

万が一の事態を避けるためにも、きちんと確認することが重要です。

この小さな一手間が、洗濯機の長寿命化につながります。

 

使用可能であれば、キッチンハイターを準備して掃除を始めることができますよ。

掃除の手順としては、洗濯機に「槽洗浄」機能がある場合は非常に簡単!

取扱説明書で槽洗浄の方法を確認し、操作してくださいね。

通常の洗濯槽クリーナーの代わりにキッチンハイターを使用し、あとは洗濯機に任せるだけでOK。

これにより、洗濯槽の清潔を簡単に保つことができます。

 

槽洗浄コースがない場合でも簡単にできるので、以下の手順に沿って行ってください。

手順1
ぬるま湯の準備
縦型洗濯機の場合は最高水位まで、横型洗濯機の場合はバケツ一杯分のぬるま湯を準備します。
手順2
キッチンハイターの投入
10リットルの水に対して、液体ハイターなら50ml、粉末ハイターなら50gを入れます。
手順3
洗剤の撹拌
「洗い」コースを5分程度回して、槽内に洗剤液を均等に行き渡らせます。
手順4
つけ置き
汚れの程度に応じて3〜4時間から一晩、そのまま放置します。
手順5
汚れの除去
浮いてきた汚れがあれば、ネットで取り除きます。作業中はゴム手袋を着用してください。
手順6
標準モードで洗浄
「洗い・すすぎ・脱水」の順で標準モードを実行します。汚れが残っている場合はもう一度行います。
手順7
槽洗浄完了
ぬるま湯だけでなく、通常の水でも洗浄可能です。ただし、熱湯は使用しないでください。
注意

ドラム式洗濯機では水の量に注意してください。

水を入れすぎると扉の開閉ができなくなってしまいます。

キッチンハイターの使用量は、キャップ1杯(25mlまたは25g)を基準に洗濯機の容量に合わせて調整します。

洗剤を多く入れると効果が高まるわけではなく、洗濯槽を傷める可能性があるので注意しましょう。

これでキッチンハイターを使った洗濯槽のお手入れが完了。

ほとんどが洗濯機にお任せできるので、手間がかかりません。

スポンサーリンク



洗濯槽の掃除にキッチンハイターを代用するときのデメリットと注意点

洗濯槽の清掃にキッチンハイターを使用する際のデメリットと注意点を解説します。

キッチンハイターの使用デメリット

キッチンハイターは汚れやカビを短時間で落とす強力な効果がありますが、すすぎ残しがあると衣類や肌にダメージを与える可能性があります。

また、使用方法を誤ると洗濯機自体を傷めるリスクがあります。

キッチンハイターの正しい使用方法

洗濯機の取扱説明書で槽洗浄に関する項目を確認し、指示に従いましょう。

酸素系漂白剤や台所用漂白剤の併用は避けてください。

メーカーによっては使用を禁止している場合があります。

キッチンハイターの安全な使用に向けた注意点

キッチンハイター使用時はゴム手袋やエプロンを着用し、素手で触れないようにしてください。

また、強い刺激臭があるため、換気をしながら作業を行ってくださいね。

特に酸性タイプの製品や洗剤と混ぜると有毒ガスが発生する危険があります。

そして新しい洗濯機の場合、キッチンハイターを使用するとメーカー保証が受けられなくなることがあります。

故障した場合のリスクも考慮して、使用は慎重に行ってください。

キッチンハイターでの槽洗浄は効果的ですが、正しい使用方法と注意点を理解し、安全に行うことが重要ですよ。

洗濯槽の掃除に使える代用品は?

キッチンハイター以外にも洗濯槽のお手入れに使える代用品があります。

  • 衣類用の塩素系漂白剤
  • 重曹

この2つについて解説しますね。

衣類用の塩素系漂白剤

衣類用の塩素系漂白剤(ハイター)は、普段の洗濯に使うものでも槽内の清掃に活用できますよ。

ただし、キッチンハイターとは使用量が異なる場合が多いので、洗濯機の取扱説明書と漂白剤のラベルに記載された使用方法や注意事項をよく確認することが重要。

適切な量を使うことで、洗濯槽を効果的に清掃できます。

たとえば、我が家の洗濯機の取扱説明書には「一回のお手入れに約200mlを使用する」という指示がありました。

このように各家庭の洗濯機に合った使用量を守りながら、効果的に洗濯槽の清掃を行いましょう。

重曹

重曹はさまざまな掃除のシーンで活躍する万能クリーナーですが、洗濯槽の掃除にも使えることをご存知でしょうか。

重曹は弱アルカリ性の働きで手垢や皮脂などの酸性の汚れを中和し、分解する効果があります。

さらに消臭効果も期待できますよ。

重曹は環境にやさしく身体にも優しい清掃方法として、洗濯槽のお手入れに適しています。

使用方法のポイント

水に溶けにくい性質を持つ重曹は、40~50℃のお湯を使って溶かすと良いでしょう。

一度の使用量はおよそカップ1杯分(150g程度)が目安です。

重曹は肌や衣類にも優しいため、赤ちゃんや敏感肌の方がいる家庭でも安心して使用できます。

ただし、ドラム式洗濯機では途中で扉を開けられないため、重曹の泡が溢れる可能性があります。

そのためドラム式洗濯機使用は控えてくださいね。

洗濯槽クリーナー塩素系と酸素系の違いは?

洗濯槽クリーナーには塩素系と酸素系があるのですが、それぞれ特徴と効果があります。

これらの違いを知ることで洗濯機をより効果的に掃除し、長持ちさせることができますよ。

 

塩素系洗剤の特徴

主成分:次亜塩素酸ナトリウム
強力な殺菌・洗浄力:目に見えないカビや汚れも強力に分解して除去
短時間のつけ置きで効果:効果は早く現れるが、強い刺激臭がある
使用上の注意:肌に刺激が強く、直接触れると肌荒れの可能性あり

塩素系洗剤は特に目立つ汚れやカビの除去に有効で、洗濯槽をスピーディーに清潔にすることができます。

 

酸素系洗剤の特徴

主成分:過炭酸ナトリウム
発泡力で汚れ除去:汚れやカビを浮かせて落とす
長時間のつけ置きが必要:汚れを根こそぎ落とすために時間がかかる
肌や衣類に優しい:刺激臭がなく、使用が比較的安全

酸素系洗剤はやさしい使用感でありながら、汚れをしっかりと落とすことができます。

ただし汚れを取り除くためには時間がかかり、途中で洗濯機の扉の開閉が必要になる場合も。

これらの洗剤を適切に使い分けることで洗濯機を効果的に掃除し、清潔に保つことができますよ

洗濯槽の汚れを予防する4つのポイント

洗濯槽の汚れやカビを予防するためには、いくつかの簡単な日常の習慣が効果的です。

これらのポイントを実践することで、洗濯機内部を清潔に保ち、洗濯機の寿命を延ばすことができますよ。

  • 洗濯後の換気と乾燥:洗濯が終わったら蓋を開けて、湿気を逃がしましょう。内部をよく乾燥させることが大切です。
  • 糸くずネットと洗剤受けの清掃:糸くずネットや洗剤受けは定期的に掃除し、汚れの蓄積を防ぎます。
  • 衣類の放置を避ける:洗濯機の中に汚れたり濡れた衣類を長時間放置しないでください。洗濯カゴを活用しましょう。
  • 洗剤と柔軟剤の適量使用:洗剤や柔軟剤は指定された量を守り、入れすぎを避けてください。過剰な使用は溶け残りの原因となります。

また、洗濯槽は見えない部分にもカビや汚れが付着していることが多いので、定期的な掃除が必要です。

1~2ヶ月に1度のペースでお手入れを行うと、洗濯機の寿命を伸ばし、長期間快適に使用することができますよ。

まとめ

キッチンハイターを洗濯槽クリーナーとして使用することは可能です。

なぜなら、キッチンハイターの主要成分が塩素系の洗濯槽クリーナーと同じであるため、代替品として機能するからです。

ただし、ご使用の洗濯機の説明書をよく読んで、キッチンハイターが適しているかを確認してから使用してくださいね。

安易な判断は洗濯機のダメージや故障の原因となるため、注意が必要です。

洗濯機を使用していても

  • 汚れが完全に落ちない
  • 新たな汚れが発生する
  • 嫌な臭いがする
  • カビ臭さを感じる

などの問題がある場合、これらは洗濯槽の汚れが原因かもしれません。

ただし、洗濯物を部屋干しした際の臭いには別の原因があることも考慮してください。

日々の洗濯により洗濯槽には

  • 洗剤や柔軟剤の残留物
  • 衣類からのホコリや汚れ
  • 湿気によるカビ

などが蓄積されていることが多いです。

常に清潔で快適な洗濯環境を保つためにも、定期的な洗濯槽の清掃を心掛けましょう。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: