Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

マツコの知らない世界 田辺玲子(うつわももふく)お茶碗 販売店舗や通販は?

 

4月16日『マツコの知らない世界』「お茶碗の世界」に、和食器店「うつわ ももふく」店主の田辺玲子(たなべれいこ)さんが登場。

「お茶碗を変えると、ご飯が劇的においしくなる」そうですよ!

私はわかる気がします。

食器って実は大事なんですよね^^

 

どのようなお茶碗を紹介してくださるのか楽しみです!

 

田辺玲子さんのプロフィールや

経営されている和食器のお店について調べました。

 

田辺玲子 プロフィール

 

田辺玲子さんは、もともと建築や空間作りに興味を持っており

大学で文学を学びながら専門学校に通い

インテリアコーディネーター、設計士として建築関係のお仕事をされていました。

 

仕事にやりがいはあったものの、かなりのハードさ。

「あまりの忙しさからか、食が細くなってしまった時期がありました。そのときに、たまたま買った作家物のお茶碗があって。ご飯を盛ったら、いつもと変わらず炊いた白いご飯が、なぜかとても美味しそうに見えたんです」

出店:暮らしとおしゃれの編集室

 

この体験から、「人の手による、暮らしの中のちょっとした楽しみ」を

器を通して提案したいと思うようになり

2004年、自宅店舗として和食器を扱う「うつわ ももふく」がスタート。

 

口コミでお客さんが増え、お店も軌道に乗り始めた頃

設計の仕事を辞めて器屋一本に絞ろう、と決意。

2008年、現在の場所へ移転しました。

 

ちなみに、田辺さんがご自身の家を建てる際には、

設計事務所で働いた経験を活かして

大まかなプランなどは考えたそうですよ。

そして図面を描いて工務店さんにリクエストしたのだとか。

店舗の設計も半分自力で作られたとのこと。

 

より一層、愛着が湧きますね^^

 

建築・インテリアのコンサルティングもされているようです。

詳細はコチラ

 

田辺さんは、朝早く出勤する旦那さまのために朝ごはんを用意し

いつも素敵な器に盛り付けられています。


いやぁ~素敵!!

私だったら、ごはんの上にお漬物乗せるわぁ(笑)

 

でも食事は毎日のことなので

こうして丁寧にすることで食事の大切さも改めて感じるし

気分も変わりますよね^^

 

私もちゃんとしよっと(ノ∀`)

 

スポンサーリンク

うつわ ももふく について

【 住 所 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101

【 電 話 】042-727-7607

【営業時間12:00-19:00

【休 業 日日・月・祝

【アクセスJR線小田急線町田駅より徒歩10分

作家もの和食器の店「うつわ ももふく」は東京都町田市にあります。

 

なぜ和食器なのか?

和食器なら和食だけではなく、洋食も不思議と上手に受け止めてくれるから

とのこと。

確かに。和食器に洋食も素敵なんですよね^^

 

パンが、こんなに素敵に(*´ェ`*)

 

「うつわ ももふく」の TwitterInstagram には

入荷されたものや、田辺さんが使われている素敵な食器が載っています。

 

View this post on Instagram

 

うつわ ももふくさん(@utsuwa_momofuku)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

うつわ ももふくさん(@utsuwa_momofuku)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

うつわ ももふくさん(@utsuwa_momofuku)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

うつわ ももふくさん(@utsuwa_momofuku)がシェアした投稿

カワイイ(*´ェ`*)

 

素敵な食器ばかりでご紹介しきれないので

ぜひ覗いてみてください♪

 

スポンサーリンク

田辺玲子 おすすめお茶碗の販売店舗や通販は?

 

https://www.youtube.com/watch?v=Q9egjtEfaLo

 

「お茶碗を変えるとご飯の味が変わる!」と主張する田辺玲子さんに

マツコさんは「そんなはずがない」と疑いまくり。

 

でも・・・!

 

そんな、マツコさんをも唸らせた田辺さんおすすめの食器は

うつわ ももふく」で購入することができます。

 

うつわ ももふく OnlineShop」もあるので

お店が遠くて行けない方でも購入することができますね^^

 

<取扱いアイテム>

  • 飯碗・どんぶり・麺鉢
  • 蕎麦猪口
  • 湯呑み・カップ
  • 急須・ポット
  • 小物・その他
  • 漆器
  • ガラス
  • 木工品

など。

 

店頭でも販売しているため、売り切れの場合もあります。

 

予告動画で映っていた「粉引飯碗」や

他のお茶碗も取り扱っていると思われますが

SOLD OUTになっているものが多いです。

やっぱり良いものはすぐに売れていくのでしょうね。

 

ひとつひとつ作家さんの手作りなので、同じものはありません。

同じデザインでも個体差があります。

手作りならではの味があって良いですね^^

 

見ていると、いろいろ欲しくなってしまいます。

お茶碗だけじゃなく、カップや木工品も本当に素敵!

 

まとめ

『マツコの知らない世界』で取り上げられたお茶碗についてお伝えしました。

 

「うつわ ももふく」店主の田辺玲子さんがおすすめするお茶碗なので

ご飯が美味しくなること間違いなしですよね!

本当に美味しくなるのか試してみたくなりました^^

 

以前、番組では「ご飯が美味しくなるお箸の世界」も特集されたんですよ!

マツコの知らない世界 三井和典さん(箸マニア)おすすめのお箸はどこで買える?

 

ということは。

お茶碗とお箸を揃えたら、最高~に美味しいごはんが食べられるじゃないですか!!

 

さらに、スパイス(コショウ)と、おかず(唐揚げ)も!

マツコの知らない世界 ペッパー夫婦 胡椒饅頭・こしょう本舗の店舗や通販は?

マツコの知らない世界 八木宏一郎おすすめ唐揚げは?通販お取り寄せ情報を調査!

 

『マツコの知らない世界』すごいですね(ノ∀`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください