当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード第106号トロワショコラを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第106号はトロワショコラです。

名前からしてオシャレですね。

 

でも今回届いて、衝撃的(?)なことがあったので・・・

そのことで頭の中がいっぱいになり、集中して作れませんでした(ノ∀`)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第106号の内容は?

106号の発売日は3月3日(水)でした。

定期購読なので106号から109号までまとめて届いています。

107号の発売日あたりに届くことになってるんだと思いますけど。

107号の発売日は3月10日(水)で、届いたのは3月15日(月)です。

まあそれぐらいでしょう。

(偉そう 笑)

 

 

今回届いた中身はこんな感じ。

箱開けたら乗っかってた。

 

106号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • 角皿

 

角皿はさっきの、どーんと主張してきたやつ。

前にも付いてきましたね。

もう、同じの付いてきても驚かない。

 

いやそれより何より驚いたのが。

公式サイトのラインナップ全然更新してくれないからもうアレなんですけど。(どれ)

 

前回のテキストの予告では「アントルメトロワショコラ」って書いてたのが「トロワショコラ」になってて。

まぁこれは別にたいしたことないんですけど。

 

公式サイトのラインナップ↓

106:あんぱん
107:和ブッセ
108:スコーン
109:台湾パイナップルケーキ

 

「あんぱん」から何がどうなって「トロワショコラ」になったのでしょうね(笑)

これもまあ、前回のときにはわかってたことなんですけど。

 

「台湾パイナップルケーキ」じゃなかった((((;゚Д゚))))

109号は、なんと・・・

「デコカップケーキ」なんですよ!

 

え!!

「デコカップケーキ」って120号だったはず・・・

最後にデコカップケーキで終わる予定だったはず・・・

 

私いつか「最後デコカップケーキじゃなかったりして。そんなことないか。」みたいなこと書いた気がする・・・

(今見たらコロネのときに書いてた。)

 

最後は何になるの・・・

もしや・・・

 

最後じゃない!?

 

あと残り約10回なんですよ。

ついにカウントダウン。

 

4冊ずつ届くのに、最後は3冊になるんですよね。

一応、こんな感じのラインナップです。

↓↓

110:オレンジシフォンケーキ
111:アフタヌーンティー(イースター仕様)
112:Colomba pasquale
113:ブルーベリータルト

114:パイコロネ
115:ファラフェルサンド
116:ガールクリームチーズのタルト
117:シュウケット

118:ココナツ団子
119:ロールケーキタワー
120:デコカップケーキ

 

114号のパイコロネも、もうコロネのときに作ったし。

他のも何かよくわからんものばっかり(笑)

 

でもちょっとドキドキしてるの・・・

「好評につき、延長しました」

ってお知らせきたらどうしよう・・・(笑)

 

今でもたまにコチラの記事にコメントもらうんですけどね。

他のシリーズでも、いきなり延長になったりしてるみたいです。

 

ミニチュアフードも可能性ある?

延長したら・・・どうする?(笑)

みなさん延長するの・・・??

 

私は延長するの・・・?

(知らんがな。)

 

早く終わってほしい気持ちもあるんですけど(笑)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード トロワショコラを作ってみた

そんな(どんな)まだ確定してないことグルグル考えてしまったら前置き長過ぎましたね。

 

トロワショコラは3種類のチョコを重ねたものです。

どんな説明やねん。

 

ビターチョコ、ホワイトチョコ、ミルクチョコの3層のムースを重ねます。

型抜きまでの工程を手早く行うことと、正確に型をつくることがポイントとのこと。

ちっとも正確に型つくれてない。

ガタガタやん。

 

「定規などを当ててカッターでまっすぐ切りましょう。」って書いてあるけど、ハサミで切ったしな。

「端から端までしっかりと貼り付けましょう。」って書いてあるけど、剥がれそうやしな。

 

生地をつくります。

4種類。

まだこれからちゃんと丸めるから安心して。

 

茶色粘土を混ぜて作りました。

一番右のは茶色粘土と絵の具。(変な色になったけど。)

 

一番下になるスポンジ生地。

ホコリ練り込まれてるで。

 

大きさバラバラやで。

厚みを重視した結果。

1mmとか3mmとか4mmとかなんやもん。

本当は直径そろうはずなのにね。

 

でも「多少位置がずれてもかまいません」って言ってくれたから。

ずれすぎやろ。

大丈夫。

型抜きできる大きさがあれば。

いっきまーーーす

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

ドキドキ

えっ・・・

 

だ、だいじょうぶかな・・・

下まで貫通しなかったけど・・・

 

オープーーン

パカッ

お。大丈夫そう?

 

オギャー

うまれましたー\(^o^)/

 

良かった!ちゃんと4層になってた!

2層になったらどうしようかと思った(ノ∀`)

 

でも・・・

一番上の茶色、長くない?

本当は白いチョコと同じ長さになるはずなのになー。

白が潰されて縮んだせいもあると思う。

 

一番下のスポンジ生地に質感を付けます。

うまく付かーん。

 

ムース生地を整えて、1日ほど乾燥させます。

1日以上放置してたかな。

 

やっぱり、一番上が長いのが気に入らないので。

カットしようかな。

でも斜めになってまた切って斜めになってのくり返しで、どんどん短くなる未来が予想できる。

 

ええい。

スパッといってみよー。

ど、どう?

ちょっとガタガタになったけど(^_^;)

長さ的にはこんなもんやと思う。

 

チョコソースを塗ります。

けっこう濃いめのチョコ色ですね。

ビターかな。

 

でも絵の具を多くすると、ツヤっと感が出ないので。

フォンダンショコラのときマットなチョコになってしまったので。

調整が難しい。

重ね塗りするから、ひとまずこんなもんで。

 

半日も乾燥させてないけど、重ねられそうかな。

乾燥したらこんな色になりました。

写真撮るの忘れて、一部塗ってしまったけど(笑)

プリンのカラメルソースみたい。

 

こぼれないように。

触らないように。

乾燥させます。

 

その他のパーツもそろいました。

全部、残り物です。

飾りチョコも前に何かで作ったし。

カットイチゴは104号「パブロバ」参照とのことですけど。

それ以前でもいいのでしょうか。

まぁ特に何も参照してませんけど。

 

何か変な形の(笑)クリームをつくりました。

これ合ってるのかな。

 

だいぶ乾燥してると思って乗せたんですけど・・・

よれたーーーーー(ノД`)

そ~っと乗せたつもりなのに・・・

 

1日乾燥させることができなかったー。

待ってられなかったー。

 

しかもチョコソースはみ出してる(´Д`)

いつどこでー。

 

ぐるぐるチョコを乗せます。

うん、デカイ。

ちょっとだけカットして。

 

ケーキピックを乗せます。

表面に接着剤ブリューンって付いたけど(ノД`)

 

こんなのでいいのだろうか。

テキスト、突然ぐるぐるチョコにニス塗ってあるやん。

いつどこでそんな工程が。

 

これを、お皿に貼り付けていくのですが。

私はいつもお皿に貼り付けてないので、今回も貼りません。

 

じゃあどうしよう?

フルーツたちを貼ればいいかな。

こうやって。

イチゴだけはニス塗りました。

ニス塗る工程書いてないけど。

 

トロワショコラにブルーベリー貼ろうかなとも思ったんですけど、分かれたほうがいいかなとなんとなく。

フルーツだけ別物。

これを添えるだけ。

 

トロワショコラ完成です!

ブルーベリー浮いてる。

サイズ約1センチ。(どこの)

 

キレイな丸じゃない。

フルーツの並べ方も不自然。

ブルーベリー転がったということにしておいて。

 

今回のア・ラ・カルトは「トロワショコラのネックレス」ですって。

「胸元をシックに飾りましょう。」とのことですけど。

そのネックレス着用写真を見せてほしいな(´・ω・`)

 

どう撮ってみてもやっぱりあきまへん。

うち日当たり良くないから自然光ではキレイに撮れないし。

初心に戻って(?)蛍光灯の下で撮ってみたけど、キレイに撮れないし。

どうせいっちゅーねーん。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第106号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第106号のトロワショコラを作りました。

 

チョコの層はまあまあかな。

よく見たらいろいろ汚いけど。

 

写真はいつもうまく撮れないからもう投げやりで適当に撮ってます。

時間かけるだけムダ(ノ∀`)

近いで。

 

次回、107号の発売日は3月10日(水)

和ブッセをつくります。

 

ブッセ。

あのフカフカしたやつ。

口の中の水分奪われるやつ(笑)

 

また「和」ですね。

最近、和シリーズ多いな。

 

もうそれより、デコカップケーキが最終号じゃなかったことで頭いっぱいで他の情報なんも頭に入ってこない(笑)

 

先に進むのに必死で、復習とかまったくしてなくて。

だから上達しないのでは。

120号まで終わったら、もう一周するのもアリかなと思ってたけど・・・

もし延長したらまた過去を振り返れなくなる(ノ∀`)

 

余談ついでに。

こんな可愛いガチャガチャを見つけてしまいまして。

シルバニアファミリー こんがりオーブン!森のパン屋さん

買い物中、通りすがりに一瞬チラッと見えただけで吸い込まれるようにガチャガチャしてしまいました( *´艸`)

 

デコレーションセット

 

ワッフルセット

 

ワッフルの機械、ちゃんと閉まるんですよ。

カワイイ(*´ェ`*)

 

さすがに2回でやめました。

キリがないので。

全6種類。

全部カワイイ(*´ェ`*)

 

フルコンプセットとか売ってるんですね!

単品でも売ってた。

ガチャガチャ界では常識なの??

何が出るかわからないのが醍醐味なんじゃないの??

でも、同じの出て「あー」ってならないからいいですね^^

 

いつかミニチュアフードと一緒に撮ろうと思うんですけど、これと合うようなものってもう来ないのでは?(笑)

ま、おいおい考えよっと。

 

ではまた作ったら書きまーす♪

 

ミニチュアフード専用Instagram

 

スポンサーリンク



4 COMMENTS

さこ

私もデコカップケーキはラストではなかったのか?!と昨日スコーンが届いたときに思いました。
延長したら・・・嬉しいような。もうやめたいような。。複雑です笑

返信する
emi

さこさん

ちょっとスコーン作ったんですけど、全っ然スコーンの形にならなくて困りました(ノ∀`)
いろいろどうしましょうね!?笑
作るのは好きだし楽しいんですけど、もう終わってくれていいかなと思ってます・・・笑

返信する
てんちゃん

えー
私は、延長して欲しいですー
もっといろいろやりたいですけどね。皆様はそうではないのか
(。-_-。)

最後デコカップケーキじゃなかったのですね。いや私的にはカップケーキが最後はちょっと···と思ってたので、何に変わるかやや期待です❤

そして、なんですかそのカワイイガチャ。私の住む地方では、まだ見た事ないです!
あーー、それやりたーい。
多分、絶対ここら辺にはないだろうなあ(><)

返信する
emi

てんちゃんさん

おぉ、延長して欲しい派♪
いや私も延長がイヤなわけではないのですけど、忙しくて 笑
ここまで来たら途中で辞めたくないし延長したら続けます!
でも忙しくて・・・笑

最後が何になるか楽しみですよね~^^
カップケーキはもうお腹いっぱいなので、シメがカップケーキじゃなくて良かったと思いました(ノ∀`)

このガチャ、心踊りますよね!!
普段ガチャに目もくれないんですけど、視界に入ってきた瞬間に財布出してました 笑

返信する

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: