当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第118号ルバーブパイを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第118号はルバーブパイです。

 

ルバーブはじめて聞きましたよ。

赤くて酸味の強い野菜なんですって。

すっぱいということはわかったけど、どんな味なんだろう・・・

と思いながら作りました^^

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第118号の内容は?

118号の発売日は5月26日(水)でした。

定期購読なので118号から121号までまとめて届いています。

届いたのは6月8日(火)です。

 

本当は。

120号で終了の予定でしたね。

なので今回で届くのは最後・・・にはなりませんでした。

まだまだ続きます。

160号まで。

 

公式サイト全然更新してくれないからラインナップどうなってるんだー!と思っていたのですが・・・

少し更新されました!!

教えてくださってありがとうございます\(^o^)/

 

「よくあるご質問」→「Q.19今後のラインアップについて」に載ってます。

http://mini-food.jp/faq.html

(見たら戻ってきてね 笑)

 

過去の修正はされてませんが、更新されたのがすごい(ノ∀`)

なんか・・・なんとも言えないものが・・・(笑)

「小さくてかわいいパンとスイーツを樹脂粘土でつくりましょう。」がどっかいってる。

 

今回届いた中身はこんな感じ。

118号に付属しているもの

  •  樹脂粘土
  • レースペーパー

 

レースペーパーでいいんでしたっけ?(笑)

名前忘れた(ノ∀`)

いつものこれです。

折り目がついているだと・・・!

 

よく見たら樹脂粘土1本だけ長いですね。

これは何号のでしょう。

まぁいつも余ってくるので、どれでもいいんですけどね(笑)

 

ミニチュアフード ルバーブパイを作ってみた

ルバーブパイはスウェーデンでは定番のスイーツだそうですよ。

野菜のパイだけどスイーツ。

惣菜パイ?

 

えっとまずはルバーブを作ります。

ルバーブがどんなものかわからないのですけど、乾燥させずにカットしました。

(関係ない)

本当は乾燥させてからな。

これの残りを使って、イタリアンパセリ用に着色しました。

 

でもこれでも残りすぎるのですけど。

残った粘土ってポイするの?

もったいないと思ってしまう。

この残りでレタスにもキャベツにもなるものを作っておきました。

すでにたくさんあるけど。

それ以外に思いつかず。

 

イタリアンパセリ。

小さすぎて葉の形に切れない(´・ω・`)

1~2mmぐらいのサイズです。

 

乾燥させている間にパイ生地を作ります。

 

サクサクに見えるためには、とにかく筋を入れたらいいのかと。

 

このパイ、重ねて作るんですね。

上に乗せる方の、「ふちを盛り上がらせる」がうまくできませんでした・・・

 

それより絶対大きさ合わないと思うんですけど・・・

ほら。

テキトーにやりすぎた。

大きさもですけど、真ん中の楕円の切り抜きもテキトーすぎ。

ちょっと集中できてなくて。(言い訳)

 

なんとかなじませます。

これでごまかせたと思っているのか。

暴れパイやん。

 

本当は、せめて2個ぐらい作ろうかなと思ってたんですけどね。

1個にしておきました(ノ∀`)

まったくテンション上がらなかったので(笑)

 

焼き色をつけまーす。

1色目

なんか・・・

ティッシュケースにしか見えないんですけど・・・

 

2色目

 

3色目

 

4色目

サクサクに見えるかな???????????

 

ニスを塗りました。

パイに見えるかな??????????

 

ニスを乾燥させている間に、イタリアンパセリを組み立てます。

ブレブレ。

本当は2mmにカットしてから葉を貼るんですけど、貼りにくくなりそうなのでこのまま貼って塗りました。

でもこれ絶対大きいんやろうな~。

そもそもイタリアンパセリってこんなんじゃない(´・ω・`)ダッテテキストガー

 

そしてルバーブ。

乾燥してないんで、カットしたらフニャってなります。

でももういいんです(笑)

今しか作れないんです。

1日も待っていられないんです。

 

パイに粉糖を奮闘しながら付けました。

奮闘しすぎた結果。

写真撮るとめちゃくちゃアラがわかりますよね。

こんなにベッタリ粉糖付いてると思わんかった。

まだ老眼ないはずなのに(´・ω・`)

 

ちなみに粉糖は白絵の具+ベビーパウダーではなく、「ジェッソ」を使っています。

 

さぁそれでは仕上げですよ。

パイ生地の凹みに何かを入れます。

これ、何味のものなんでしょうね?

うっすら緑のドロっとしたもの。

甘いの?すっぱいの?

 

というか野菜のパイに粉糖つけたの?

甘いの?すっぱいの?

 

ルバーブを乗せます。

ルバーブ乾燥してなかったから四角くならなくて、整えたけどクニャッとしてますね。

 

イタリアンパセリを乗せます。

デカイ。

 

メインのはずのルバーブが見えない(つд⊂)

葉っぱ一枚減らそかな。

ブチッ

変わらん。

テキストのイタリアンパセリはルバーブより小さい。

そんな小さいの作れないよ・・・(ノД`)

いつものパセリみたいに削ったの乗せればよかったかも?

 

あ、今テキスト見て知ったけど。

ルバーブにニス塗ってないわ!(笑)

集中してない証拠。

 

それに気づかず、ルバーブパイ完成です!

ルバーブにテカリないけど。

(ツヤと言って。)

あんまりわからんからいっか。

 

サイズ2cmない。

ルバーブ同化している。

何味かわからない薄緑のクリームみたいなものも、かさが減ったのでよりいっそう存在がなくなりました。

もっと広く凹ませたら良かったですね。

 

今回のア・ラ・カルトは「ルバーブパイのハットピン」

ルバーブパイを!帽子に!

「日差しから守ってくれる帽子にもルバーブパイのハットピンでおしゃれなワンポイントを」

書いてあることがおしゃれやん。

透かしパーツとかチャームでおしゃれにはなってるけど・・・

映えないヨ・・・

 

植木鉢みたいだヨ・・・

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第118号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第118号のルバーブパイを作りました。

 

パイ生地もっと筋入れたと思ったけどそんなにですね。

もっとサクサクさせたかったな。

 

ルバーブパイをチョイスしたのがすごい。

知識の宝庫なんかな。

ミニチュアフード作るなら、いろんな食べもの知ってないといけないですね。

 

次回、第119号の発売日は6月2日(水)

ロールケーキタワーを作ります。

 

これは変更なしでしたね。

ロールケーキをタワーにするんや。

でも調べたら存在してた。始めて知った!

パーティーとかにいいですね。

 

予告の写真見るとめんどくさそう・・・(笑)

まだ何も手つかずですー。

早く取り掛からないと溜まってしまうなー。

 

ではまた作ったら書きますね~♪

 

ミニチュアフードInstagram

 

スポンサーリンク



6 COMMENTS

さこ

次号のラインナップ、公表していたとは~~
かき氷とかアイスキャンディーとか作ったことがないので楽しみです。

ほんと、「小さくてかわいいパン」はどこへやら??^^;

ルバーブ、ニスを塗るって知らなかったです。
適当に作っていました・・

返信する
emi

さこさん

そうなんですよ!私も教えてもらって知りました^^
まだ作ってないパンあるのにな~と思いつつ(具体的に思いつきませんが 笑)
いろんなもの作れるからいいか。と前向きにいくことにしました(ノ∀`)

ルバーブにニス塗るのビックリですよね 笑

返信する
てんちゃん

あ、ほんとだ。更新されてる。
ローストビーフサンドとかフルーツミルクレープとか既視感が。。。
ニョッキ!
スイーツじゃないし。
かき氷とアイスキャンデーだけは確かに楽しみ!!
複雑ですね、気持ちは(笑)
パンとスイーツのネタが尽きたんでしょうか←失礼
やりますけどねー(笑)(笑)
でも、メジャーなものがいいなー
ルバーブパイとか聞いたことも見たこともないです。Σ(⊙ω⊙)

返信する
emi

てんちゃんさん

既視感あるの多いですよね(^_^;)
復習だと思って…やりますけどね 笑
いやほんとネタがつきたのかなと思っています(ノ∀`)
それなら延長しなくても良かったのでは…やりますけどね 笑
メジャーなものがいいの激しく同意です!

返信する
もいもい

美味しそうなパイをみて、ルバーブ食べたときのことを思い出しました!
日本でもはやってきてるんですかね?
比較的寒いところではみかけました(^^)

このシリーズも終盤ですね!最後まで応援しています!

返信する
emi

もいもいさん

ルバーブはそこまで流行っているような感じはないんですよね~。
私が知らないだけかもしれないんですけど 笑

160号まで延長になったので、まだしばらく続くんですよ(ノ∀`)
ありがとうございます♪

返信する

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: