当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 22号 白桃とマンゴーのタルトを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン

「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」第22号が届きました!

今回は白桃とマンゴーのタルトです。

 

22号の発売日は7月24日(水)だったのですが届くのが遅かったので今になっています・・・

 

作った感想をお伝えします^^

 

アシェット ミニチュアフード 第22号の内容は?

定期購読を申し込んでいるので、第23号の発売日に22号から25号まで4号分まとめて届くことになっています。

23号の発売日は7月31日(水)です。

忙しかったので、ちょっとぐらい遅れてもいいやと思っていたんですよね。

 

届いたのは8月13日。

いやいや。

遅れすぎやん。

 

どーいうことでしょう。

もう25号の発売日明日(8月14日)ですけど。

 

8月10日に、アシェットからメールが届いたんですよ。

何やろ?と思ったら

「ついに、ついに出た、待望の歌舞伎DVDコレクション!!」

・・・

さすがにイラッときましてね。

アシェット・コレクションズ・ジャパン商品の定期購読をお申し込みいただいた方へ配信って。

こうやってメール送れるんなら、「発送しました」メールなり、「発送が遅れています」メールなり何か言ってよと。

 

まだかなまだかな~って待ってるのに、「ついに、ついに出た」ちゃうやろ。

 

そしたら8月12日にもアシェットからメールが届きました。

まーた新作のお知らせが。

顧客ないがしろにしてしれっと新作のお知らせって。

どんだけ新作出るねん。

 

定期購読しているメリットって何なんでしょうか。

書店で買うより早く手に入るとかじゃないんでしょうか。

書店で買う方が早いってなんやねん。

せめて、遅れるとか何で遅れるとか遅れてゴメンとか何か一言でいいからないんかい。

商売ヘタか。

 

だからみんな離れていくんじゃないんでしょうか。

でもやっていけるから改善とかないんでしょうねー。

強気やな。

 

とか言ってね。

私も辞めないからカモですわ。

 

前に問い合わせした返事来ませんけどね。

もう私も問い合わせたこと忘れてましたけどね。

期待してません。

 

楽しく作りたいだけなのになぁ(´Д`)

何でわかってくれへんねん。。。

 

文句じゃないですよ。

感想です(笑)

 

あと残り95号あるのにね。

 

 

さて、前回からだいぶ日が開きました。

1ヶ月ぐらい開いてるやん。

 

<これまでの作品についてはコチラ>

 

今回も、ゆうメール(ポスト投函)で届きました。

 

中身はこんな感じ。

何か1本だけ長い粘土がある。

でもこれがどれに使う粘土かわからない。

そういうとこやぞ。

 

“特別配合”かな?と思いきや、材料の欄に“特別配合”が記載されている号がないので同じ粘土なんでしょうね。

どれに使ってもいいってことか。

 

それから、「お詫びと訂正」が載っていて、一瞬遅れたことのお詫びかと思ったら違いました(笑)

17号の訂正が今頃。

なんのことやろう。

あれか。

その3mmの分量の差でショソンオポム包むのがきつかったってことかな?

小さかったし。

私の量り方が少なかったわけではないのですね?

でも多分また作るとしても、間違ってること忘れてそのまま作ると思いますけどね(ノ∀`)

 

 

22号に付属されているもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(白、ピンク)
  • ニス
  • ベビーパウダー

 

前置き長くなりましたが、気を取り直して作っていきましょう~♪

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード 白桃とマンゴーのタルトを作ってみた

私、タルト好きなんですよ。

桃も好きなんですよ。

マンゴーもまぁ好きかな。

(なんやねん)

 

なんでこの形にしたんやろう・・・

なんで桃立てたんやろう・・・

この方が映えるのかな??

 

付属の材料の他に用意するもの

  • アクリル絵の具(黄土、うす茶、こげ茶、黄色、赤、緑)
  • その他もろもろ ← 省略しすぎ

 

まずマンゴーを作ります。

マンゴー。

乾燥に1日も待ってられませんけど、ひとまず進めていきますよー。

 

続いてミントの葉を作ります。

ベビーリーフっぽい。

 

着色する粘土の量っていつも多いですよね。

いっぱい作れる。

まだまだ粘土あったんですけど、面倒なのでキリがないのでこのへんでストップしました。

 

花の飾りを作ります。

花びらの形が揃ってなくて、イビツなお花になってしまいました。

 

クリアファイルで型を作り、タルト台を作って型抜きします。

テープの処理が雑。

 

側面にハブラシで質感をつけて乾燥させます。

 

その間に白桃をつくります。

ちょっとピンクすぎたなぁ。

アポロチョコみたい。

これが土台です。

この円錐形の土台に桃をグルリと貼り付けていきます。

ハム・・・

 

バランスが難しい(´ε`;)

土台の高さ出しすぎたのかな。

上が開きすぎ。

乾燥してたので、上面を押さえても平らにならなかった。

 

タルトはまだ乾燥していませんが、焼き色と粉糖をつけます。

雑。

 

さっきの桃をタルトに乗せます。

やっぱりハム。

 

マンゴーを乱切りにしたかったのですが、最初に作ったのまだ乾燥してなくて(当たり前)カットして変形したのをむりやり乱切りっぽく整えました。

ハム on にんじん

 

これね、タルトまだ乾燥してないのに両面テープの上に乗せたので、はがすときに粘土がくっついて裏側に穴開いてます^^;

しっかり乾燥してからテープに乗せた方がいいですよ。

(普通はそうしますよね・・・)

 

ミントと花を乗せて、完成!

 

上から見るとこんな感じ。

直径1センチちょっと。

高さが2センチもあった。そんないらんやつ。

 

どう頑張っても、白桃には見えません・・・

(*´・ω・)(・ω・`*)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第22号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」第22号

ハムとにんじんのタルト

白桃とマンゴーのタルトを作りました。

 

高さが出過ぎたのと、全体的なバランスがおかしくなってしまいました。

タルト焦げすぎやな。(写真のせいってことで。)

それ以前に白桃とマンゴーがおかしい。

 

桃食べたいな~(´~`).。oO

 

次回、第23号の発売日は7月31日(水)

(知ってる)

パリブレスト・オ・フレーズを作ります。

シュークリームとエクレアの応用ってところでしょうか。

 

作ったらまた書きますね~^^

 

 

<これまでの作品についてはコチラ>

 

スポンサーリンク



2 COMMENTS

てんちゃん

2度目のメールです。
定期購読を解約した私はせっせと書店購入してます。
今回は完全にハムになりました¯\( ˘–˘ )/¯ピンクにし過ぎた。写メ見せたいくらいです(笑)
そして文句が完全に同じです。自分が書いたかと思うくらい。
あ、文句じゃない感想だった(笑)

それでも作るのが楽しくてまんまと買い続けてます。思うつぼですね。
希望はもっとメジャーなメロンパンとかコルネとか作りたいのですけどねー
更新されるのとても楽しみにしてます。
相手のカモ(笑)ではありますが、引き続き私も作っていきまーす。
あ、解約した私にも待望の歌舞伎メール来ました(ー_ー)!!

返信する
emi

てんちゃんさん
コメントありがとうございます^^
やっぱり思うこと(感想 笑)は同じですよね~。
解約され方にもメール配信してると書かれてあったのでちょっと呆れました…(´Д`)
そしてハムになりますよね!色と形が白桃ではないですもん(笑)
凝ったものもいいですが、本当メロンパンやコルネとかメジャーなもの作りたいと私も思います。
結局シンプルなのが一番かもしれません( *´艸`)

返信する

てんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: