当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第18号 オラネを作ってみた感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」第18号が届きました!

今回はオラネです。

 

オラネって初めて聞きましたが・・・

作ってみた感想をお伝えします^^

 

アシェット ミニチュアフード 第18号の内容は?

定期購読なので、18号から21号までをまとめて19号の発売日に届くということになっていました。

19号の発売日は7月3日。

届いたのは7月6日。

今回はそれほど遅れなかったですね^^

 

ちなみにポスト投函でした。

 

書店で19号までは確認済です。

 

20号からはまだ発売されていません

定期購読のメリットってこれですよね。

発売前に手元に届くという。

10号からも遅かった・・・

 

でも前はあんなに置かれていたのに、19号1冊のみしかありませんでした。

こういうシリーズものってそうですよね。

どんどん見かけなくなっていくから、表向きにはもう終わったのかと思ってしまう。

ミニチュアフードまだまだ続きますよ~。

 

 

今回の中身はこんな感じ。

なんかギュウギュウに詰まってる感が。

いつもより付属物が多いです。

 

18号に付属されているもの。

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(黄土、ヤマブキ色)
  • ニス
  • ベーキングパウダー
  • ベビーパウダー

 

長らく「特別配合」の粘土こないですけど、もうやめたんでしょうか?

そもそも「特別配合」にする意味がわかりませんでしたが(笑)

違いもわからなかったし(・∀・)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード オラネを作ってみた

予告で見かけたときから気になっていました。

オラネって何???

たまご??

 

作る時に調べようと思って、あれからかなり経っているのですが(笑)

アプリコットとカスタードを包んだデニッシュだそうですよ。

卵黄かと思った!

 

これって普通に売っているのでしょうか?

検索してもオラネの情報あんまりなくて。

 

まぁいいや。

(いいんかい)

 

付属の材料の他に用意するもの

  • アクリル絵の具(うす茶、赤茶、こげ茶、赤、白)
  • 粘土マットまたはクリアファイル
  • 粘土スケール
  • 爪楊枝
  • カッター
  • ラップ
  • ヘラ
  • ピンセット
  • 割り箸
  • 両面テープ
  • 接着剤
  • 綿棒

 

まずは下準備から。

クリアファイルで型をつくります。

そして、アプリコットの作業台をつくります。

 

アプリコットをつくります。

おもちみたい。

これを半日ほど乾燥させたら作業台に貼り付けます。

なんでななめやねん。

乾燥していないまま乗せると、剥がすときテープに粘土がくっついてしまいます。(経験者)

 

なので乾燥させている間に本体をつくっていきました。

本体て。

 

そうそう。

今回の「ヤマブキ色」なんですけどね。

いつもの絵の具となんか違うなぁって。

ラベルが貼られている!

えっこんなん気になるやん!

剥がしてみるに決まってるやん!

 

ペロンッ

黄土ーーー!!!

工エエェェ(◎o◎)ェェエエ工

 

なんなん、経費削減!?(笑)

 

中身は合ってるのかな??

中の色はちゃんと合っているようでした。

 

ていうか、いつも「黄土」「こげ茶」「赤」とかなのに、なんで「ヤマブキ色」だけ「色」までついてるんでしょうね(笑)

しかも何でカタカナなん。

細かいけど気になるわー(ノ∀`)

 

もー全然進まへん(笑)

 

ということでパン生地をつくっていきま~す。

粘土を着色して、ベーキングパウダーを混ぜて、成形します。

 

全然写真撮ってなかったのですが、できあがったものがコチラです。

デニッシュはこれまでに何度か作りましたね。

そして、パン・オ・ショコラのときのように、薄く伸ばしてちぎったギザギザを貼り付けたのですが、ちょっと気に入らない。

 

レンジで加熱します。

少し膨らみ、粘土が半乾きになります。

レンジを使わない場合は自然乾燥で。

 

チーン

ミョーンて(´Д`)

変形した。

修正しました。

 

貼り付けたやつ気に入らないですけど、焼き色つけていきます。

1色目

今気づいたんですけど、貼り付けたやつ取れてるやん。

 

2色目

いい感じに焼けてきましたよ~。

 

3色目

どうですか?

いつもよりはマシな気がします!

濃く見えるのは写真うつりのせい!(たぶん)

 

4色目のこげ茶はなしです。

 

カスタードクリームを作ってパンに乗せます。

わざわざ作るの面倒だったので、最初に成形した時にカットした残りを使いました。

 

アプリコットも色塗りましたよ。

やっぱり卵黄に見えますね。

ちょっと濃かったな~。

 

このアプリコットを乗せます。

目玉焼き!

デニッシュの大きさに対してアプリコットが小さかったんでしょうね。

そして色が濃かったから全体的にメリハリがないというか。

 

ニスを塗って、白+ベビーパウダーを付けて完成!

ちょっと白がベタッと付いてしまいました。

 

長さ約2.5cm

 

バリエーションとして、リンゴのデニッシュが載っていました。

「これまでにつくったブルーベリーやブラックベリーなどを使ってバリエーションを楽しみましょう」

と書かれています。

 

最初に一通り見たときに、「ふんふん」と思って、デニッシュ4個作ったんですね。

エアコンの風で粘土の乾燥が早くて、成形がうまくできなかったんですよ。

もういいやーとなって2個デニッシュができて、すっかりバリエーションのことなんて忘れてました(´ε`;)

最後のページ見て「あっ!」となりましたが、すでにアプリコット乗せている・・・

 

バリエーションはまたの機会ということで。

 

たまごでしかない(ノ∀`)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第18号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」第18号

オラネを作りました。

 

アプリコットが小さかったのと色が濃すぎました。

それと、貼り付けたやつ(←何て言えばいいん)気にいらない。

うまくできませんでした。

 

でも焼き色はマシだったのではないかと思っています。

これまでに比べたら・・・

 

筆変えたからかな~。

前、筆変えたからうまく塗れなかったって言った気がするけど(笑)

 

次回、第19号の発売日は7月3日(水)

夏野菜のフォカッチャを作ります。

わ~またパーツがいっぱいですね~!

 

ここに載ってますが、オラネのブレスレットってアリなんですかね(笑)

何つけてるん?ってなりません?

 

また書きま~す♪

 

スポンサーリンク



6 COMMENTS

rin

emiさん、おはようございます!新作出来ましたね!私はまだです。でも、やっぱりemiさんのレポートは最高です。朝から大爆笑しながら拝読させていただきました。今回はディスプレ用の付属は何もなかったですね。相変わらず3号の付録は届かないし・・・・・私も頑張って作りたいと思います。

返信する
emi

rinさん
こんにちは。
最高と言っていただいてありがとうございます!
まだ特典届かないんですね~(´Д`)
いつ頃になるのかだいたいの目安だけでも教えてくれたらいいのですけどね。
次回が届くまでにゆっくり作ればいいやと思うのですが、手元にあると早く作りたくなってしまいます^^

返信する
桃茶

ヤマブキ色に対して延々とツッコミ入れている所に大笑いしました

私は製作が止まっちゃってるんですが、こちらのブログを見ると
また作りたい!という気力が湧いてきます。頑張るぞー。

返信する
emi

桃茶さん
つっこまずにはいられなくて、ついつい・・・(笑)
私は手元にあると納得するというか、いつでも作れると思うと作らず放置してしまうタイプなのですが、「書かないと」という勝手な使命感で製作を続けている感じです(ノ∀`)

返信する

emiさんのおっしゃるように、アプリコットは、予告の映像からみても、私も目玉焼きだと思ってました。カスタードクリームがもう少し柔らかい感じになったら、カスタードらしく見えるのかなあって思うのですが・・・・。私も次回まで待てなくて一気に作ってしまいたくなります。一気に作れば、あと一か月ほど作れないですからね。そうするとemiさんの楽しいブログの更新がなく、最高の突っ込みが見られなくて寂しいです。そう言いながら、厚かましくお邪魔していますが(;’∀’)

返信する
emi

凛さん
何も厚かましくないですよ~^^
来てくださってありがとうございます!
最初は真面目に(?)書いていたのですが、いつからか思うままに書くようになりちょっとふざけてる気もしますが^^;
楽しいと言っていただけて嬉しいです^^

返信する

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: