当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード第20号 エクレアを作ってみた感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」第20号

今回はエクレアです。

 

作ってみた感想をお伝えします^^

 

アシェット ミニチュアフード 第20号の内容は?

第20号の発売日は7月10日でした。

ついに(?)20号まで来ましたね~!

 

残り100号かぁ。

 

・・・(´-`)トオイメ

 

 

定期購読なので、18号から21号までまとめて届きました。

届いたときのことは18号に書いています

 

20号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(赤茶、クリヤーレッド)
  • クリーム
  • ベーキングパウダー
  • ベビーパウダー

 

ん??

今回、ベーキングパウダーとベビーパウダー使うことないですよね??

 

毎号ベーキングパウダーいらないし~(ノ∀`)

 

精油を垂らして消臭剤にしてもいいかもしれない。

そうだ。そうしよう。

(*´・ω・)(・ω・`*)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード エクレアを作ってみた

エクレアはシュークリームのバリエーションのひとつです。

以前シュークリーム作ったので、作り方は少し似ています。

 

付属の材料の他に用意するもの

  • アクリル絵の具(黄土、うす茶、こげ茶、ピンク、緑、白)
  • ニス
  • その他もろもろ ←ついに書くの面倒になった(笑)

 

私はなぜか、先にケーキピックを作り始めました。

「カラーコピーして4mm角にカット」と書いてあったのでコピーしたんですけど、自宅のプリンターはインクジェットだからかキレイにできなくて。

わけわからんものでしかない。

 

こんなボンヤリしたのじゃなくて、キラキラ感というかもっとハッキリしたピックがいいなと思い。

キラキラのマスキングテープがあったので、それで作ってみました。

どうだろうか。。。

写真ではキラキラがわかりませんねぇ。

 

まぁ、これでいってみましょう。

 

ということで、生地を作っていきます。

着色した粘土を2種類の大きさに分けます。

雑か。

絵の具混ざってないし。

台汚いし。

 

あとで作ったのはもっと雑に分けましたけどね。

 

そしてこうして

これを

こうします。

 

シュークリームの組み合わせ方も変わってたけど、エクレアも独特ですね(ノ∀`)

 

ハブラシで質感を付けながら境目をなじませて、表面に軽く筋を付けます。

コッペパン・・・

 

あとで半分にカットして中をくり抜かないといけないので、6時間~半日ほど乾燥させます。

待てない・・・

 

待っている間に、次の号も進めましょう。

(/・ω・)/イッテキマス

・・・

マダカナマダカナ~

(/・ω・)/タダイマ

 

次の号も仕上げだけになってしまったので、まだ早いけどコチラも進めま~す。

 

焼き色を付けていきますよ。

1色目

 

あ~なんか・・・

ハブラシの跡付けすぎたかも・・・

 

2色目

うん。

やっぱりハブラシやりすぎです。

色がのらない。

バサバサする。

 

こんなパサパサなエクレアいやや(´Д`)

 

3色目

もうアカン(ToT)

 

でも、どうせ上からチョコかけるから、わからんか!

じゃあいいや!

開き直り早い(・∀・)

 

カットして、上生地の中身を取り除きます。

上だけでいいのかな?

何回確認しても、上生地しか書いてないんですけど、出来上がりの写真見てると下生地も空洞っぽいんですよね。

まぁいいかぁ。

 

クリームを絞ります。

クリームが柔らかいのか。

絞り口がいけてないのか。

いつもギザギザがつかない。

なんでなん(´Д`)

 

どうせ上生地をかぶせたらクリーム潰れたんで別にいいんですけど・・・

 

仕上げは、チョコとトッピングです。

 

ミルクチョコ×アーモンド

ホワイトチョコ×アーモンド

ストロベリーチョコ×クランチ

ミルクチョコ×ピスタチオ

 

まずはそれぞれのチョコを塗ります。

特に白。ピンクもですが。

絵の具入れすぎて、こってりしてしまいました。

細かい気泡もたくさんで、表面がツルンとしてない。

絵の具塗りました。って感じが出てる。

 

アーモンド、クランチ、ピスタチオは乾燥させてからカットするので、前もって作っておきました。

 

それぞれトッピングして、完成です!

なんかヘン(´Д`)

 

ミルクチョコ×アーモンドは、チョコパウダーも貼ると書いてあったんですが、色が黒すぎて変だったので取りました。

(ちょっと残ってるけど)

 

前回のフォカッチャのコショウ用に作ったものを使ったんですけど、チョコパウダー用も必要ですね。

パウダー削る用に100均で小さいおろし金買ってきました^^

 

約2cm

 

なんか・・・ヘン(´Д`)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第20号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」第20号

エクレアを作りました。

 

今回は全体的にイケテナイ!

ガオー(╯°□°)╯︵ ┻━┻

 

特にホワイトチョコとストロベリーチョコがダメ。

ピスタチオの色が濃いというか鮮やかすぎる。

クリーム絞った意味ない。つぶれてほとんど見えない。

ピックも何だかよくわかりませんね。

 

(´・ω:;.:…オツカレサマデシタ

 

 

次回、第21号は7月17日(水)発売

カイザーゼンメルを作ります。

噛みそうな名前(笑)

 

↑これに載ってるエクレアのピアスって・・・

何ぶらさげてるん?ってなりませんかね?(ノ∀`)

 

カイザーなんとか(名前おぼえられへん)同時進行で作ったので、また書きますね♪

 

 

スポンサーリンク



2 COMMENTS

rin

emiさん、エクレア私はまだ作れていません。どうもホイップ系とか上にクリームを塗る作業などトッピングは苦手で作る気にならないです。何とか挑戦しなくてはって思いますが、もうそろそろ定期購読は止めようかって思い始めてます。パンも沢山になり飾ることろも無くなってきたので・・・・。大量の粘土とPBだけが残りそう・・・・・もう3号の付録もどうでもよくなってきました~(;’∀’)

返信する
emi

rinさん
定期購読解約される方が増えてきましたね。
作りたい号だけ買うのもアリですよね^^
書店では難しいのかもしれませんがネットでは売ってますし♪

返信する

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: