当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード第99号 コロネを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第99号はコロネです。

 

待ってましたよー!コロネ!

見たことも聞いたこともないスイーツとかが多くて、早くコロネとか有名なの作りたいと思ってましたー!

99号でやっとコロネ。

待ちわびていました。

うまくできるといいなー^^

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第99号の内容は?

99号の発売日は1月13日(水)でした。

定期購読なので98号から101号までまとめて届いています。

届いた経緯は98号で。

経緯というほどでもないですけどね(笑)

(どない)


今回の中身はこんな感じ。

99号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(うす茶・ピンク)
  • OPPシート(2枚)

 

ああ絵の具が・・・

どんどこ溜まっていく・・・

 

絵の具ってメーカーによって若干色味とか質感が違うんですよね。

アシェット始める前に持ってた絵の具は水分多くて、アシェットの絵の具は水分少なくて。

アシェット始めてから買った絵の具はその中間くらいかな。

「赤」といっても全然違うんですよ。

 

アシェットでいっぱい絵の具たまるのに買う必要ないと思うんですけど・・・

いる色があると買うことになって・・・

 

絵の具屋敷になってゆくー(ノ∀`)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード コロネを作ってみた

コロネは日本で開発されたんですってね。

頭から食べる派としっぽから食べる派とあると思うんですけど(たいやきみたいな言い方)

私はしっぽちぎって頭のクリームを付けて攻めていく派かな~。

そして頭食べて真ん中が一番最後。

ヘンな食べ方。

 

好きなものは最後に食べる派です(ノ∀`)

 

本物のコロネは作ったことあります。

円錐形の金属製の型にグルグル巻くのですが。

 

そのコロネ型をクリアファイルでつくります。

絶対コレ違う。

なんやろ、ちゃんと作れなかった。(不器用)

先端から2センチの位置の直径が9ミリとかムリやで。

 

クリアファイル汚いし。

マステで留めてるし。

 

生地をつくります。

今回はパンとパイの2種類のコロネをつくりますよ。

 

成形します。

クリアファイルのコロネ型に5周巻き付けるんですって。

コロネ型は?

そして4周しかないけど。

 

もうコロネ型に巻くのめんどくさかったんで、というかコロネ型おかしいんで、使いませんでした(笑)

最初だけちょっと筆に巻いてみて。

筆を抜いてあとはフリーハンドでクルクル巻きました。

 

そしたら4周しかなかった。

なんかヘン。

ひび割れもしてるけど質感もつけました。

 

そしてパイコロネの成形です。

これはちゃんと書いてあるように面相筆の柄に巻き付けましたよ。

途中経過ないんですけど。

なんかヘン。

なんやろ。

もっと寸胴にしたかったのに。

「=」じゃなくて

「>」こうなってるからおかしいんやんなぁ。

 

普通のコロネは「>」この形。

パイコロネは「=」この形。

 

2個目はちょっとマシ?

なんかヘン。

 

生地があまったので、それぞれもう1個ずつ作りました。

しまった、巻く向き間違えた。

 

こっちも追加。

やっぱりヘン。

(なんかの幼虫みたい)

 

このパイコロネ作ってたとき、創刊号のクロワッサン思い出しました。

あれのほうがこれより大変やったけど。

創刊号でいきなり作るもんちゃうやんな(笑)

最初はコロネで良かったんじゃないかな(ノ∀`)

 

焼き色を塗ります。

1色目。

 

2色目。

 

普通のコロネだけ3色目。

もしかして表面に質感つけないほうがツルンとしてコロネっぽいような気もする。

いや塗り方の問題?

 

前回のアップルクランブルパイと同時に色塗りしました。

効率的。

 

アンコを詰めます。

アンコってあのアンコじゃないですよってもう言うのやめよ。

(もう言ってるで。)

知ってる方は「また言ってる・・・」

知らない方は「はぁ?」やんね。

これを詰め詰め。

 

こんな感じ。

ちくわっぽいね。

アンコを緑にしたら、ちくわにきゅうり詰めたみたいになるな。

 

クリームを入れます。

普通のコロネはチョコとイチゴ。

パイコロネはカスタードクリームでフチにチョコのやつと。

 

えっとどれからしよう。

じゃあまずはイチゴクリームから。

色うすいかな~。

でもピンクが濃いとイチゴっぽくなくなりますからね。

控えめピンクでいっか。

ツブツブ入ってるみたいになったけど。

 

乾燥したら凹みそう。

でもたっぷり入れるとこぼれてくる。

加減が難しい。

 

パイコロネにもイチゴクリーム入れよ。言われてないけど。

イチゴとカスタード。

形がヘン。

パイコロネには見えない。

カスタードクリームは普通のコロネにも入れました。

 

パイコロネはニス塗ってベビーパウダーを付けますが。

ベビーパウダー溶けるー(´Д`)

もっかいニス塗ってベビーパウダーつけたらこってりしたやん。

気に入らん。

 

さて放置してる間に、チョココロネを。

色薄いかな~。

 

パイコロネは1個、フチにチョコを塗ります。

「チョコがけパイコロネ」やって。

えー。

チョコー?

気に入らん。

 

そして乾燥したものがこちらです。

えー。

凹んでるやん。

口みたいやん。

そしてチョコ薄いやん。

ハゲてるやん。

 

あ、表面のベビーパウダーが気に入らなかったので、白絵の具でポンポンしときました。

ちょっとだけ粉糖っぽくなった。

 

反対側から見たら

ひどいハゲ具合。

 

もう別にこれでもいいかな~とも思ったんですけど。

でもしょうがないのでチョコをまた作って重ね塗りしました。

ついでに普通のチョココロネにもチョコ足しときました。

 

普通のコロネはニスを塗って。

乾燥したら完成です!

コロネとパイコロネ~。

 

サイズ約2センチ。

 

普通のコロネがちょっとチンチクリンになりました。

5周巻くところ4周しか巻いてないんでね。

カスタードクリームとイチゴクリームの色が薄かった。

チョコ色はまぁまぁかな。

(全然伝わらない写真。)

クリームもっとたっぷり入ってるほうが美味しそう。

追加したら良かったかな。

めんどくさいからしませんが(ノ∀`)

 

パイコロネは形が気に入らん。

チョコはもっと雑に塗っても良かったですね。

ボコボコと。

 

今回のア・ラ・カルトは「コロネのチャーム」です。

え、コロネをチャームに?

テキストのこれ財布?いやペンケース?にコロネのチャーム付けてるけど。

え、コロネをチャームに?

しかもスプーンも付いてるで。

コロネをスプーンで?

(もうええて)

 

なんかいろいろ材料はありますけど作ってません。

コロネはチャームにしようと思ったことないなぁ。

コロネは・・・

マグネットとか?

そうか、コロネはチャームにしてもいいのかぁ。

 

コロネ整列(`・ω・´)ゞビシッ

 

ところでパイコロネは今後のラインナップで114号に書かれてましたけど、じゃあ114号は何になるんでしょうね?

サイト更新されんからなー。

じゃあもしかしたらデコカップケーキも変更になるかな?

(ならんやろー)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第99号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第99号のコロネを作りました。

 

待ちわびてたわりに満足いく仕上がりにはなりませんでしたけど(ノ∀`)

でもやっとコロネれたから満足ですかね。

( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!

 

巻き貝オールスターズ。

 

やっとコロネ作れましたね。

言うて、miroonのレッスンですでに作ってましてん。

左:miroomの

右:アシェットの

 

サイズ比較

こんくらい。

いや大きいほうのも納得いってないんですけどね。

もっと三角にしたかったのに。

 

難しいねコロネって。

 

miroomについてはこちらを見ていただければ。

 

次回、第100号の発売日は1月20日(水)

バレンタインケーキを作ります。

 

ついに100号!

100回記念!

長かったー。

よくやったー。

(まだ終わってないで。)

 

1月の間にバレンタインもの作れるのはいいですね。

バレンタインに間に合う。

いやだからといってバレンタインにこれをどうするでもないですけども。

なんとなくね。気分的にね。

 

あ、そういえば。

この前マンディアン作ったから目についたんだと思いますけど。

「cotta」というサイトがあるんですよ。コッタさん。

そこでマンディアンキットが販売されてました♪

 ↓↓↓
お菓子・パン作りの総合サイトcotta

マンディアンキット
簡単に作れるんですって~。

そういえばこういうチョコ去年も見たことあるな~と気が付きました( *´艸`)

あ、これは本物ですよ!

食べられるチョコです!

 

去年バレンタインものあったかなー?

おぼえてないわー。

ちっちゃいチョコ作ったのいつやったかなー。

おぼえてないわー。

(自分のブログぐらい調べろー。)

 

ではまた作ったら書きまーす♪

 

ミニチュアフード専用Instagramはコチラ。

 

 

スポンサーリンク



2 COMMENTS

てんちゃん

こんにちは\(^o^)/
やっと来ました!コロネ。
とても楽しみにしてたのですが、まあまあな仕上がりでした
¯\( ˘–˘ )/¯
普通のコロネの方、伸ばしてる途中で乾いちゃってヒビ入るし、うまく巻けないし、質感でザラザラだし。
これってemiさんも書いてた通り、質感無い方がツヤツヤのコロネっぽい表面になったのではないかと。
あと、中のクリームも凹んじゃってなんか変に。
色つけた粘土入れた方がよかったのではと。。。
その点ミルームのチョコクリームはいい感じの仕上がりですねー

今はバレンタインケーキのほうに取り掛かってますけど、表面のチョコニスがなんかもうムラで。。
(><)
金のハートも、あれなんか変な形ですよねぇ?
フツーのちっちゃいハートでいいのに。
とか、文句言いながらですけど楽しんでやってます。

引き続きがんばりましょう(笑)
ブログほんと楽しみにしてますーー(*´︶`*)ฅ♡

返信する
emi

てんちゃんさん

コロネやっとでしたねー\(^o^)/
ヒビ入るしザラザラだし、思うことは同じのようで( *´艸`)
ミルームのチョコクリームはまさに粘土入れてます♪ちょっと形が気に入らないですけど(笑)
このほうがクリームたっぷりで美味しそうに見えますよね~。
今度作り直すときは粘土製クリームにしようと思ってます^^

そしてバレンタインケーキ、まさに!表面がムラ!金のハートヘンな形!って思ってたところですー(笑)
そうそう、私もブツブツ言いながら楽しんでますよ(ノ∀`)
いつもありがとうございます♪

返信する

てんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: