当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第65号ココアクッキーマフィンを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第65号はココアクッキーマフィンです。

今回も型を使って作ります。

以前にカップケーキを作っているので応用という感じですね。

 

ココアクッキーマフィンを作った感想をお伝えします^^

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第65号の内容は?

65号の発売日は5月20日(水)でした。

定期購読は62号から65号までまとめて届いています。

届いた経緯は62号で。

 

 

今回の中身はこんな感じ。

65号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(こげ茶)
  • ベビーパウダー
  • マフィンカップ

 

久しぶりにいろいろついてきました。

マフィンカップはこれ↓

カップケーキのときはコピーして切り取って使って~だったのに。

ラクでいいですけど(ノ∀`)

 

そう。カップケーキ作ったばっかりなんですよ。

1月のことなので作ったばかりでもないですけど。(どないやねん)

でも似たようなもの作るの多いですね。

 

カップケーキとマフィンの違いって材料なんですけど、見た目はほとんど変わりません。

食べるものならわかるんですけど、ミニチュアフードでそこまでこだわるの?(笑)

トッピングしているものを変えただけっていう。

 

・・・まぁいいや(笑)

グダグダ言ってないで作っていきまーす(ノ∀`)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード ココアクッキーマフィンを作ってみた

ココアクッキーマフィンは、マフィンにココアクッキーをトッピングしたものです。

そのまんまや。

ググったらココアクッキーマフィンのレシピいっぱいあった。

 

今回も以前に付いてきたシリコン型を使います。

ここがクッキーの型。

 

まずはココアクッキーから。

ココア色に着色するのは大変なので、またしてもダイソーの茶色樹脂粘土(だいぶ固まってきてる)を使いました。

それを少々と白粘土と絵の具をたして。

絵の具ばっかりよりはベタつきも少なく、早く着色できます。

時短\(^o^)/

私にしてはめずらしく、1回で思い通りの色になりましたよ!

 

型に塗るオイルがないので、ワセリンを薄く塗りました。

粘土を押し込み。

ベタベタで指紋だらけ(笑)

ワセリン塗りすぎ。

 

粘土をくっつけて型から抜くのですが・・・

いつもうまくいかない。

ギュウっと押し付けたら取れたけど・・・

アカーン(;´Д`)

今度はこの粘土から剥がれない。

 

何度かやり直したりしながら、なんとかできました。

クッキーかわいい。

たくさんできたので、いつか何かのとき用に残しておきます。

 

1日ほど乾燥させたらちぎります。

1/2と1/4と細かいの。

(あ、細かいの数が足りてなかった。)

 

クッキーにクリームを挟みます。

テキストでは細かくちぎりながらとのことでした。

これ↓

えーどうせ見えなくなるのにこんな丁寧にすんのー?

と、めんどくさがりの私は思ったとか思わなかったとか(笑)

(このクッキーなんでこんなボコボコなん?質感付ける指示はなかったけど・・・)

 

でもテキスト通りにしましょうか。

なんなんこれ。全然丁寧ちゃう(笑)

 

どんどん雑になりながら、クッキーをつくりました。

ただ粘土を乗せてミョーンって伸ばして挟んだだけとかです。

見えなくなるからいいんです(ノ∀`)

 

そしてカップケーキを作ります。

あ、マフィンやっけ。

前回のバウムクーヘン生地の残りを使いました。

 

本当は型に粘土を入れて乗せて質感つけて乗せてクッキー乗せて・・・とするんですけど(まったくわからん説明)

マフィンの土台だけ先に作ってみたんです。

なんとなく。

なので上だけあとから乗せることにしてみました。

(日本語ヘン)

こんなのでいいの??

なんかよくわからなかったのでテキトーです(笑)

 

クッキーを埋め込んで。

うまく埋め込めなくて、あとから粘土をピンセットでちぎりながら乗せていきました。

 

次はテキストどおり型に入れたままやってみました。

でもうまく埋め込めなくて、というか埋め込まずにあとから粘土を少しずつ乗せていきました。

 

こんな感じでいいのでしょうか。

 

どうにもクッキーが大きく見えるのですが、型使ってるからサイズは合ってます。

細かくちぎったクッキーはあんまり入っていません。

(大きすぎたのか)

生地が少ないのかな?

バランスって難しい。

 

焼き色を付けていきます。

1色目

これってカップに入れるから下は適当でいいんですよね。

(よくはない)

 

2色目

下の方あんまり塗ってない。

 

3色目

これぐらいでいいかなー。

 

粉糖もまぶします。

ベタって付いてしまって・・・(´Д`)

ごまかすためにたくさんまぶしました。

 

ちなみに横から見たところ。

Web会議で上半身だけちゃんとした服着てるのと同じ感覚(笑)

カップに入れないなら下までちゃんと塗りましょう(ノ∀`)

 

カップを切り取って組み立てます。

これにしよっと。

 

カップに入れて、ココアクッキーマフィンの完成です!

直径約1センチ、高さ約1.5センチ

 

クッキーがザクザク。

 

横から見ても・・・

下の方まで塗ってないなんてわかりません(笑)

 

いやちょっとふざけました。

今度マフィン作るときはちゃんと塗ります( ̄ー ̄)

うん、おいしそう!

・・・に見えるかな?

(自信ない)

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第65号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第65号のココアクッキーマフィンを作りました。

このクッキーはプレーンで作ってもいいし、いろんなものに使えそうですよね。

 

型を使ってるので簡単なのですが、いつも型からスポって抜けないのが困ります。

これじゃないシリコン型はキレイにスポっと外れるのにな。

型のせいにしてるけど(笑)

 

次回、第66号の発売日は5月27日(水)

ガレットを作ります。

(そしてまた木製のカトラリーセット・・・フォーク1個とかでもいいからシルバーとかゴールドとかのが欲しい・・・)

↑心の声だだ漏れ(笑)

 

確かいつだったかガレットの予定が変更になったような気がします。

予告の写真を見る限りでは今までの復習系ですかね。

すでに作ったことがあるパーツたち。

 

67号の発売日に66号から69号までまとめて届くんですよね。

67号の発売日は6月3日でしょうか。

もうすぐそこやん。

なんとか間に合った。

まぁ発売日には届きませんが(ノ∀`)

 

一応の予定↓

66:ガレット
67:フルーツサンド
68:ホットドッグ+オニオンリング
69:バナナタルト

 

(またサンド・・・何回サンドするねん・・・メロンパンとかコロネはよ・・・)

↑心の声だだ漏れ(笑)

 

ではまた届いたら書きま~す♪

 

 

スポンサーリンク



2 COMMENTS

てんちゃん

そうそうそうそう!!
メロンパンやコロネ。
そもそもパン屋さんではなかったっけ、これ(笑)
ケーキ屋さんももちろん華やかでいいですけど、カップケーキもまたこの先出て来ますよね。
私は今号は買わず、シリコン型でオレオ風クッキーだけ大量に作りました(笑)
これはこれでかわいいですけど(笑)
ニューヨークチーズケーキの時も、ブルーベリーいるんか〜と100回位は叫びました(笑)
でも、ま、この先ちょっと違うものも出てきそうなので期待したいと思います。
文句言ってる風ですが、本当は作るの楽しくて楽しくて、ここで共感ありありのブログ読ませて頂いて、新しい趣味を見つけられて感謝もしています。
これからもかんばりまーす
\(^o^)/
あとですね、
山本ゆりさんのこと、教えて頂いてこれも感謝です。
最近メディアでもよく見ますね。本当、簡単でおいしい。
ミニチュアもゆりさんもいろいろ精進して参ります( °◇° )ゞ(笑)(笑)

返信する
emi

てんちゃんさん
本当にメロンパンまでの道のりが遠ーい!
メロンパンに辿り着いたら乾杯ですね(笑)
ニューヨークチーズケーキのブルーベリーは、いりません(笑)
いえいえ、文句ではないんです感想なんです(ノ∀`)
私も作るのは楽しんでますので♪
頑張りまーす\(^o^)/

山本ゆりさん簡単でおいしいですよね!
ゆりさんのレシピは毎日お世話になっていて、もうどんどん育っていきます。(横に)
ヤバイと思いつつ…おなかいっぱい、幸せいっぱいになるのでした(*´3`)-з

返信する

てんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: