当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット ミニチュアフード 第41号 クリスマスケーキを作ってみた感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第41号クリスマスケーキを作りました。

 

続いていたクリスマスシリーズの最後です。

華やかなケーキにするために、細かいパーツをせっせと作りました。

やっぱり最初の頃よりどんどん難しくなってるんでしょうね。

それだけ上達してるのかな?

あんまり実感はありませんが^^;

 

クリスマスケーキを作った感想をお伝えします^^

 

アシェット ミニチュアフード 第41号の内容は?

第41号の発売日は12月4日(水)でした。

定期購読届くのが遅かったですが、追いついてきました~。

でもそれでも本来より遅れをとってますよねー。

届いた経緯は38号で( ̄ー ̄)

 

 

今回の中身はこんな感じ。

41号に付属しているもの

  • 樹脂粘土
  • クリーム
  • ペーパートレイ

 

ペーパートレイはコチラ

今回は破片入ってませんでした(笑)

ブッシュ・ド・ノエルには謎の切れ端が入ってたので。

「金のエンゼル」とコメントいただいて爆笑しました♪

大事に取っとこ( *´艸`)

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード クリスマスケーキを作ってみた

クリスマスシリーズのトリをかざるのは、クリスマスケーキ!

イチゴとヒイラギとサンタさんをデコレーションします。

華やかに。

 

用意するものもたくさんあるし(面倒なので書きません 笑)、絵の具は全部で11色使うし(面倒なので書きません 笑)。

細かいパーツをたくさん作りますよ。

 

まずはケーキの土台から。

いつもエッジ立てるのうまくいかないな~。

これが精一杯。

もっとスパッとカクっとしたいけど。

 

土台は3~4日ほど乾燥させます。

待てへん。

なので、一番最初にこの土台を作りました。

一番最初というのは届いた一番最初。キッシュのとき。

 

今回は焼き色つけなくていいので安心です。

他のパーツも作っていきますよ~。

 

ケーキの巻き紙をコピーしてセロハンテープを貼って作ります。

やっぱりインクジェットプリンターで普通紙なので、ぼんやりしますが。

この巻き紙を変えればいろんな雰囲気が楽しめますね。

 

ここから細かい作業!

サンタクロースを作ります。

頭部と胴体と帽子ができました。

写真撮ろー。

ちょっと・・・

立ってくれない・・・

こっちが立てばあっちが転がる。

約1センチのサンタさん。

 

ここにヒゲをつくります。

細かいーーー。

 

はいチーズ。

撮る瞬間にたおれるー!

 

よし撮れた!

ヒゲ取れとるやないかーい!

 

付け直して・・・

顔を描きます。

ほっぺは細い筆で描いたんですけど、目はこれ絵の具じゃなくて油性ペンです(笑)

ペンでチョンチョンって付けただけ。

 

今気づいた。

右側のコ、まつげみたいになってる。

 

何かヒゲの形がヘンですけど。

しゃくれのおっさんみたいやん。

これ前から見たらわからないんですけど、頭の後ろ側ハゲハゲしいので、ヒゲのついでに白粘土うすく貼り付けました。

なんかね。ボリューミーな前面に対して後ろが寒そうだったので。

 

ケーキの土台、3~4日も経っていませんが、クリームを絞ります。

真ん中まで完全に乾燥してませんでした。

 

この付属のクリームいつもゆるくてギザギザが付かないので、今回もキレイに絞れないんだろうなぁと。

でもやってみました。

もう、ニュンって1回目からおかしくて。

これひどすぎるやろ(笑)

私がヘタなのもあるんですけど、それにしても形が付かなすぎる。

テキスト通りの形にギザギザ付いたことない。

 

つまようじで全部はずして・・・

絞り直しました。

マシ??

ギュって絞らないと少しもギザギザ付かないので、1回ずつギュッと。

そしたら量多くなったけど。

息止めて絞ってました^^;

 

円形になってないしね。

まぁいっかぁ。

これでいこう。

 

・・・

・・・

・・・

(´;ω;`)ヒックリカエッタヨ

 

(´;ω;`)

(´;ω:;.:…

(´;:::;.:…

::;.:……..

 

・・・

絞り直しました(ノД`)

さっきよりマシやんか。

人は失敗をくり返して成長するのです(ノД`)

 

デジャブ。

なんやっけ。

前も盛大にひっくり返したことあったわ。

サントノレのとき。

 

私こういうのばっかりしてる・・・(;´Д`)

 

それでですね、アシェット付属のクリームがあんまりギザギザしないので、セリアのホイップねんどでも絞ってみました。

左:付属クリーム

右:セリアのホイップねんど

 

ちょっと絞り方ヘタやろっていうのはもう気にしないでいただきたいのですが(笑)

わりとキレイに絞れるんですよね。

あんまりツノはピンと立たないんですけど。(技術のせいでもある)

クリームの質の問題なのか?口金の問題なのか?わかりませんが。

どうにかならんかな。

なんとかこの付属のクリームをキレイにギザギザが付くように絞りたい。

 

ケーキに巻き紙を巻きました。

巻き紙を巻く。頭痛が痛いみたいな。馬から落馬したみたいな。

あ、本当はクリーム絞って1日ほど乾燥させるんですけど絞ってそのまま続けてます。

 

その他のパーツは、ヒイラギ、星、いちご、ブルーベリー

星はブッシュ・ド・ノエルでも作りましたが、クリアファイルの型紙がキレイにできなかったのでクラフトパンチを使っています。

 

では仕上げていきまーす。

あれあれ。

いちご小さくない?(´Д`)

 

規定量のいちご乗せてもこんなにスカスカ(´Д`)

いちご小さすぎた(´Д`)

しかもカットいちごが、ゆでエビみたい。

 

ブルーベリー乗せても・・・

スカスカ(´Д`)

もっとギュギュってなってないと華やかさがない。

 

ブルーベリーを1コ増やして、あえてイチゴを隙間あけて乗せて、大きめの星でごまかしました。

フルーツにニスを塗って完成です!

スカスカ(´Д`)

ニスは付属のではなくて、グロスニスを塗りました。(塗り方きたない)

こういうデコレーションのフルーツのニスってツヤツヤしてるほうが好みなので。

 

直径3センチ弱。

完全に乾燥してなかったからだと思うのですが、巻き紙ギュってなってたんですけど粘土が乾燥で縮んでスポって抜けてしまいます。(巻き直したら済むこと)

 

空を仰ぐしゃくれおじさん。

 

もう1つ。

ホイップねんどを絞った方のケーキ。

ヒイラギに赤い糸付け忘れた。作るの面倒。結ぶだけやけど。

プレート代わりにマスキングテープ。(裏側はセロハンテープ)

 

ペーパートレイに乗せてみました。

 

しゃくれーズ。

2人とも上見すぎやろ。

 

クリスマスケーキボックスをコピーして作りました。

 

前テキトーに作って持て余してたケーキにヒイラギの残りと、マステで作った巻き紙で仕上げてみました。

シルバーの星はネイル用シールです。

 

こっちも前テキトーに作ったケーキ。

テキトーに作ったヒイラギと。

モデナペーストでコーティングしてます。

Merry Christmasはネイル用シールです。

 

クリスマスケーキ大集合♪

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第41号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

第41号クリスマスケーキを作りました。

 

メイン(ケーキ)にピント合ってない。

 

ひっくり返したことを除けば、特に大きな問題もなく。

ひっくり返したのが最大の失敗ですからね。

あ、いちご小さかったわ。

サンタさんもイマイチやったわ。

 

クリスマスシリーズ大集合~

 

クリスマスに使えるものこれだけ集まりました。

ごちゃーっと。

ショコラウサギちゃんの前にあるのはチキンです。

はじめてゴハン系作ったときの。

 

はぁ~クリスマス終わった。(まだや)

 

次回、第42号の発売日は12月11日(水)

エッグ・ベネディクトを作ります。

 

知ってるけど食べたことない。

何かまた細かそうですね。

創刊号のクロワッサンは簡単やったんやな。

それでも苦戦してたけど。

まだリベンジもしてませんが。

今ならもっと上手に作れるのでしょうか・・・

 

ついに、やっと!カトラリーセットが付くんですよ!

やったーーー♪

願いが通じた。(大げさな)

願いが通じるなら何を願いますか?


・・・テイキコウドクハヤクトドケテ

 

えっと、第43号の発売日に42号から45号までまとめて届くんですよね。

43号の発売日は12月18日(水)でしょうか。

まぁすぐには届かんわな。

12月忙しいからとかって遅れるかも?

年末のためとか?

今年中には届くんかな。

 

一応、ラインナップの予定としては

42:エッグベネディクト
43:ガレットデロワ
44:ハンバーガー&ポテト
45:マカロン

ポテト作りたい。

 

前にガトーマカロン作ったのに、今度は普通のマカロンなんや。

逆ちゃう?どうしたん。

 

もう季節ものじゃないからゆっくり作ります( *´艸`)

 

次の季節ものは、48号のバレンタインスイーツかな?

バレンタインスイーツって何やろ?

トリュフとかかな。

ハート型のチョコケーキとかかな。

 

まだそんな先のこと気にしてもしょうがないので(笑)

また届いたら書きまーす♪

 

もしかしたら、よいお年を~( *´艸`)

 

 

スポンサーリンク



5 COMMENTS

みっちゃん

こんばんは!
前回はコメントのお返事ありがとうございました!金のエンゼル採用嬉しいです笑
シュトレン、クリスマスケーキとクリスマスカラー満載の更新が目に楽しいですー!
気付いたら、、サンタが親指の爪サイズで、、自分職人だったっけかなと錯覚を起こすほどプルップルしながら作りました。。いやもはや初心者でも簡単は嘘でしょと笑。。
そして同じように倒れました。頭が帽子かぶってる分重いからなのでしょうか?それでもあれだけばたばた倒れられると不安になりますよね苦笑
ひげが取れちゃってる写真に吹き出してしまいました。
そのあとのツッコミが髭男爵の野太い美声に聞こえたのは私だけだろうか。
そして記事を読ませていただいて初めて気付きました。・・・しまった。私のサンタ後頭部ガッツリ無毛。
全然後頭部まで気が回ってなかった。
細かいところまでお気遣いされている所がさすがです。

クリーム絞るのが何気に難関でしたね。見本写真だとなんの苦労もないようにしれっと(言い方)綺麗に絞られてますけど全然言うこと聞かなくて。と言うかケーキがひっくり返ってる所思わず嘘だと信じたくて記事二回読んじゃいました( ・∇・)
一回手につくと伸びますよね…。
たくさんのクリスマスグッズに囲まれてシルバニアちゃんも嬉しそうですね!
お邪魔しました(^∀^)ノ

返信する
emi

みっちゃんさん
こちらこそ、コメントありがとうございます^^
(お名前変更しておきましたー!)
本当にサンタ細かったですよね。同じく手プルップルしながら作りました。特にヒゲ。
しかもそれをやり直すとかどんだけ修行やねんと…。
後頭部に申し訳程度に植毛しましたが、結局は見上げすぎて後頭部なんて見えやしません(笑)
ひっくり返ったのも…ショックのあまり声も出ませんでした(ノД`)
私も早く見本のように、しれっとキレイに絞れるようになりたいものです( *´艸`)

返信する
みっちゃん

すみません!!名前が!!
わ、私はみっちゃんです!!誰がなんと言おうと!!(爆破)

返信する
みっちゃん

お返事ありがとうございます、そちらで名前変更が出来るんですね!
お手数おかけしてしまいすみませんでした><
多分空を見上げているサンタさんはトナカイが来るのを待っているのかもしれませんね・・・!

返信する
emi

みっちゃんさん
いえいえ^^
私もこちらで名前編集できるの初めて知りました(笑)
みっちゃんさんは素敵な感性ですね♪
トナカイが来るのを待っているという発想はありませんでした。
上見すぎとかシャクレのおっさんとか言ってサンタさんごめんなさい(ノ∀`)

返信する

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: