当サイトはプロモーションが含まれています。

アシェット樹脂粘土でつくるミニチュアフード30号 アップルパイの感想

アシェット・コレクションズ・ジャパン「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」

定期購読が届きました~!

第30号はアップルパイです。

 

作ってみた感想をお伝えします^^

 

アシェット ミニチュアフード 第30号の内容は?

定期購読は、30号から33号までまとめて31号の発売日に届くことになっています。

31号の発売日は9月25日(水)

届いたのは10月1日。

 

ちょっと遅れましたね。

でもまぁ許容範囲?←上から(笑)

 

だって~

今回ハロウィンシリーズあるから早く作りたいじゃないですか。

先にハロウィンから作ってもいいんですけど、順番どおりにしたくて。

なんとなく。

 

やっぱりハロウィンシリーズあるなら9月に作っておくべきですよ。

ハロウィンパーティーの予定とかありませんけどね(笑)

むしろ、ハロウィンってなんやねん。っていう感じなんですけど。

 

というわけで、クリスマスシリーズは11月に作りたいです。

今から予定早めることはないだろうけど・・・

 

なんだかんだで、もう30号ですね。

あと残り90号かぁ~。

どこまで続けられるかな?

 

ちょっと思ってたことがありまして。

いつも端に応募券がついていて。

創刊号から30号まで集めたら愛読者プレゼントがもらえるって。

でもこれって定期購読の特典と同じものなんですよね。

書店を通じて購読している人用なので。

 

定期購読申し込んだ時にもらったとして、このいつも付いているのも集めたらまたもらえることもあるのかな?って。

いや私はそんなに何個もいらないんですけど(笑)

また応募する人いるんちゃうの?って。

でも申込用紙付いてなかったから申し込めないんですよね?

じゃあ不正する人はいないかな?

メ◯カリで売られるのがオチですよね。きっと。

 

でも今申し込んだとして届くの何ヶ月待ちやねんって感じなんでしょうけどね(^_^;)

 

さて。

今回届いた中身はこんな感じ。

ハロウィンのいろいろが付いています。

 

30号に付属するもの

  • 樹脂粘土
  • アクリル絵の具(ヤマブキ色)
  • ニス
  • チェックの布

 

えっ今これ書くために見て知ったんですけど、いや本当は最初にちゃんと読むべきなんですけど

ヤマブキ色は「今号では使用しません。大切に保管しておきましょう。」って書いてある。

じゃあ何で付いてきたん!?(笑)

 

というかヤマブキ色って前に一回使っただけですよね?

しかもホンマにいるんかいってぐらい少量。

まだまだ残ってるっちゅうねん。

そしてやっぱり前回同様ラベル貼られてた(笑)

めくるまでもなく、うっすら「黄土」って透けて見えます。

ヤマブキさんはそういうものなんですね。

 

大切に保管しておきます。

きっと、ずっと・・・

いつまでも・・・

 

スポンサーリンク



ミニチュアフード アップルパイを作ってみた

アップルパイって実はあんまり食べたことありません。

マクドのホットアップルパイはわりと好きですけど( *´艸`)

パイ自体あんまり食べないかも。

嫌いなわけじゃないですけど。

パイ生地って作るのめんどくさいですよね。

(だから何)

 

今回のも時間かかるのかなーと思って一通り見たら、そんなに時間かからないかも?

まずは型作りから。

 

クリアファイルで作った型、一応いつもマステで貼って残してるんですけど、また作ることあるのかな~?

うまく作れなかったものとかまたリベンジしようと思いつつ、なかなかできません。

先に進むのがやっとで。

この私が溜め込まないで続けてるのがすごいことだと思ってます(笑)

 

話がそれましたが。

続いてリンゴをつくります。

りんご、タルトタタンとかみたいにカットして作るのかと思ってました。

そしたらまた乾燥させるのに時間かかるから先に進めないし。

 

そしたらコレ

これでいいんや!

簡単やん!

 

そして土台をつくります。

こうして型抜きして

内側をくぼませました。

なんか汚いけど(笑)

見えなくなるから良しとして。

 

側面に筋を入れたら、リンゴを並べます。

ほらもーリンゴ小さかったー。

バランス悪いー。

 

次のリンゴ並べたらスカスカだったので、一枚増やしました。

でもバランス悪い。

入れすぎた。

でも乾燥したらかさ減るので。

ほらね。

 

編み込み生地をつくります。

なんかコレ、切り干し大根みたい。

もしくはチータラ(笑)

 

これを編み込んでいくんですけど、途中で「ん?????」ってなる。

え、なんかチータラ暴れすぎやん。

間隔おかしいし。

 

チータラの暴動をおちつかせるべく、少し押してつぶしました。

もうちょっと幅広くても良かったなぁ。

そしてもう少し間隔つめたら良かったなぁ。

 

やっとチータラ感なくなりましたね。

 

そして、アップルパイへと進化しました。

隙間あきすぎ~。

幅そろってない~。

なんかウニョウニョして気持ち悪い~。

 

さて。焼き色タイムです。

1色目

黄土色だけでも塗るとイメージ変わりますね。

 

2色目

おぉ。いい感じじゃないですか?

 

3色目

こんがり感が出てきました。

 

4色目

ためらいつつ、こげ茶登場させたけど・・・

やっぱりいらんかったかも・・・

 

ニス塗りまーす。

ツヤツヤしたらアップルパイっぽくなりましたね。

これで完成!

でもいいんですけどね。

 

カットするんですって(´Д`)

(イヤなんかい。)

 

カットするには乾燥させないといけません。

キレイにカットするには、しっかり固まってないといけません。

 

何日かかる~?

 

とりあえず、1日たって切ってみました。

切れた!

まだ中身が乾燥してなくて、ジャムでも入ってんのかって思うようなネバネバが残ってましたけど切れたら良し。

 

カットしたら土台の断面を削って質感を付けます。

柔らかくてキレイに削れませんでしたが、なんとなく質感付いたので良しとしました。

 

断面にも焼き色をつけて。

1/8にカットするんですけど、めんどくさいのでこれでもいいかなって。

中身グチャってますけど。

アップルパイ完成です!

直径約2.5センチ

 

丸ごとリンゴの作り方も載っていたので作りました。

我ながら、うまくできたと思います( *´艸`)

意外や意外。

自分がビックリ(笑)

 

テキストでは枝の部分ワイヤーですが、粘土を細く伸ばして切って着色しました。

 

満足(*´ェ`*)

 

ピクニック~♪

背景つけてみました。(不自然な境目)

合成ちゃうんですよ。

プリントしたのを下に敷いて後ろに貼ってあるんです。

説明下手か(笑)

 

この四角いカッティングボード?の存在忘れてて。

いつだったかに付属してたのに使ってなかった。

いつも付属の絵の具とか開けずに放置してるんで見落としてましたわ。

 

フォークとか小さいお皿とかもほしいなぁ。

小さいお皿ぐらいなら作ればいいんですけどね。

 

シルバニアの家具とかもほしくなってますけど、ガマンです!

 

おうちも欲しいなぁ・・・

ホシイ(*´・ω・)(・ω・`*)アカン

 

スポンサーリンク



アシェット ミニチュアフード 第30号の感想

アシェット「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」30号

アップルパイを作りました。

 

チータラの編み込みがうまくできませんでした。

編み込みがというか、チータラが細かったんですね。

そして編む間隔がもう少し狭くてもよかったかな。

 

リンゴは満足です(*´ェ`*)

 

次回、第31号の発売日は9月25日(水)

ハロウィンケーキを作ります。

 

そやねん。

9月25日の発売でハロウィン作るんやったら特に遅くはないねん。

 

今これ書いてる時点ではもう作れたので、近々また書きまーす^^

 

 

スポンサーリンク



2 COMMENTS

rin

シルバニアファミリーと並んだアップルパイ最高ですね!私も、シルバニアファミリーを買おうと先週トイザらスに行ったのですが、気に入ったのがなくて断念。また探してみたいと思います。私は、アップルパイが大好きなので即作りましたが、emiさんのように美味しそうにはできませんでした。ハロウィンケーキも可愛くて、即作りましたよ!ついでに可愛いオブジェも!最近スィーツ系が多いですね。私はパンをもっと増やして欲しいです。一号のラインナップのパンがほとんどないような気がします。パンがないならやめようかとも思ったり、毎回定期購読いつ辞めるか悩んでます。

返信する
emi

rinさん
スイーツ続いてますね~。
今後のラインナップを見たら、しばらくスイーツが続きそうです。
でも34号がガレットと書かれていますがクレープに変更になっていますし、まだ確定ではないかもですね。
パンはいつでしょう…
シルバニアファミリーお気に入りのコがみつかるといいですね^^

返信する

rin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: