当サイトはプロモーションが含まれています。

甥っ子とは?甥との違いは何?身内のつながりや結婚についても解説

スポンサーリンク

「甥」と「甥っ子」の言葉、どちらも聞いたことありますよね?

実はこれ、ふたつとも同じ人を指しているんです。

そう聞くと、「本当?」って驚くかもしれませんね。

私も昔は、「甥や甥っ子って、なんか遠い親戚?」って思っていました。

でも、実際はもっと身近な存在なんです。

この記事では、こんな疑問に答えます。

  • 「甥っ子」ってどういう意味?
  • 甥っ子と自分とはどれくらい親しいの?
  • 「甥」と「甥っ子」って何が違うの?
  • 甥や姪と結婚ってあり?なし?

甥っ子について、もっと知りたいと思ったら、ぜひ読み進めてみてくださいね。

スポンサーリンク

甥っ子って誰のこと?その本当の意味を解説します!

甥っ子(おいっこ)とは、シンプルに説明すると、「自分のきょうだいの男の子」や「配偶者のきょうだいの男の子」を指します。

想像してみてください。

もしもあなたに兄や姉、弟や妹がいるとして、その人たちに子どもができたとします。

その子が男の子であれば、その子はあなたにとって「甥っ子」です。

反対に、女の子であれば「姪っ子(めいっこ)」と呼ばれますね。

そして、もし配偶者の側に甥っ子がいた場合、その子は「義理の甥っ子」という関係になります。

スポンサーリンク

甥っ子の親族関係ってどれくらい?親等について解説します!

甥っ子って、具体的に私たちとどれくらいの距離にいるのでしょうか?答えは「3親等」です。

親等の概念を簡単にご紹介しましょう。

  • 両親や子どもたちは「1親等
  • 兄弟、祖父母、そして孫たちは「2親等
  • 大叔父母や曾孫、さらには私たちの甥や姪も「3親等

親等というのは、家族の中でどれくらい距離があるかを示す指標です。

数字が小さいほど、関係性は近いというわけです。

例えば、自分の親は1つ上の世代にあたるので「1親等」、自分の孫は2つ下の世代にあたるので「2親等」となります。

兄弟姉妹はとても身近な存在なので、まるで「1親等」のように感じますが、法律上では「2親等」とされています。

ところで、甥っ子や姪っ子と結婚ができるかどうか疑問に思ったことはありませんか?

彼らは「3親等」にあたるため、法律では「3親等以上の関係者とは結婚できない」と規定されています。

つまり、甥っ子や姪っ子との結婚は認められていないんですね。

これで、甥っ子や姪っ子が自分にとってどれだけ身近な存在かがお分かりいただけたかと思います。

スポンサーリンク

甥と甥っ子、使い分けはどうする?

甥も甥っ子も、基本的には同じ「甥」を指す言葉です。

しかし、長い時間が経って小さかった甥っ子が大人になり、久しぶりに会ったとき、その成長した甥をどう呼ぶかは少し考えるところです。

昔は子供だった彼も、今は立派な大人。

その彼をまだ「甥っ子」と呼ぶのは、ちょっとためらわれるかもしれませんね。

実際には、「甥っ子」という言葉は子供の頃の甥に対して使うことが多く、大人になった彼には単に「甥」と呼ぶのが自然かもしれません。

言葉の使い分けは、その人との関係性や親しみ、そしてどれだけ頻繁に会っているかによって変わることがある、というわけです。

スポンサーリンク

甥っ子とは?まとめ

「甥っ子」という言葉は、自分や配偶者の兄弟姉妹が持つ男の子を指します。

この関係性は「3親等」という距離で示されます。

親等が示すのは、家族の間の距離感。数字が小さければ小さいほど、その人は自分にとって身近な存在です。

「甥」と「甥っ子」は基本的に同じ意味合いを持ち、後者はより親しみやすい表現として使われます。

一方で、女の子には「姪」という言葉が使われ、「姪っ子」と呼ぶこともあります。

このような家族関係は、3親等内に位置するため、法律的には結婚が認められていません。

家族間の関係性は意外と複雑で、普段意識しないことも多いですが、大切なのはその絆です。

この記事を通じて、甥っ子や姪っ子との関係性、親等の理解を深め、家族の大切さを再認識していただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました