当サイトはプロモーションが含まれています。

部活を休む連絡文面の例文12選!上手に理由を伝えるコツと注意点

スポンサーリンク
部活を休む連絡文面の例文12選!上手に理由を伝えるコツと注意点 学校生活

あなたが一生懸命やっている部活も、たまには「今日はお休みしたいな」と思うときがありますよね。

部活をお休みする時には、その日に何か予定があったり、前から予定が入っていて休む必要があることも。

そんなとき、どうやって休むか伝えたらいいのか、いろいろな方法があるんですよ。

チームのみんなががんばっているのを見ると、休むのをちょっとためらっちゃうかもしれません。

ライブに行きたかったり、大事な人との約束があったり、なんだか今日は元気が出なかったり・・・休みたい理由は人それぞれ。

でも、うまく休む理由を伝えられなかったら、バレてしまうかもしれないし、悪いことをしているみたいな気持ちになっちゃうこともありますよね。

そこで、部活を休むときに役立つ、しっかりした理由と、上手な伝え方を教えます。

いい伝え方ができるようになったら、安心してお休みできて、次の日からまた元気いっぱいに活動できるようになりますよ。

スポンサーリンク

部活を休む連絡文面の例文12選!

部活を休む連絡文面の例文12選!

部活をお休みするとき、どうやって伝えたらいいか迷うことありますよね。

たとえば、ちょっとリフレッシュしたいときや、ちゃんとした理由があるときでも、どう伝えたらいいのか悩んじゃったり。

部活をお休みするときは、いつ伝えるかによって、どんな理由を伝えるか選ぶと問題なく休めますよ。

チームメイトの反応が気になって、なかなか休むって言い出せない気持ちもわかります。

でも、勉強や部活だけじゃなくて、友だちと過ごす時間やデートも、学生生活を楽しむ大切な一部なんです。

そんな時に使える、先生や仲間に変に思われないお休みの仕方を教えます。

当日に、または前日や事前に伝える時のポイントをおさえておきましょう。

連絡が当日の場合:体調不良

部活を当日にお休みしたい時、よくあるのが「体調が悪い」という理由です。

特に「お腹が痛い」「頭が痛い」というのは突然起こりがちで、次の日にはすぐ治ることも多いから、信じてもらえやすいんです。

これなら次の日、普通に学校に行けるから便利ですよ。

でも、「喉が痛い」や「風邪ぎみ」と言っちゃうと、なかなか治らないこともあるので、あまりおすすめしません。

女子の場合は、「生理痛」を理由にするという手もありますよ。

生理痛って人によって痛みが違うし、時にはすごくツラくなることもあるから、理解してもらえることが多いんです。

「熱が出て、病院の先生にも安静にしときなさいって言われました。すみませんが、今日は部活を休ませてもらえますか?」
「昨日の夜からお腹が痛くて、気持ち悪いんです。今日の部活は休ませてください。」
「急に頭がすごく痛くなって、全然集中できなくなっちゃいました。今日はこのままじゃ部活に行けそうにないので、お休みさせてください。」

連絡が当日の場合:急な家庭の事情

家族が急に体調を崩すことは、よくある急用の一つです。

たとえば、お母さんが突然熱を出してしまって、急いで家に帰って看病したり、病院に連れて行ったり、家の仕事を手伝う必要が出てくることもあります。

家族のために部活を休むのは、みんなにも理解してもらえますよ。

「昨日の夜からうちの親が急に熱を出してしまいました。家のことを考えると、部活をお休みするしかなさそうなんです。お世話とか色々しないといけなくて、家にいた方がいいんです。理解してもらえるとありがたいです。」
「うちの親が突然体調悪くなって、病院からは入院が必要って言われました。病院の手続きとか移動とかで、部活に出るのが難しいです。親のことを第一に考えて、今は家族で支えないといけないので、部活はお休みさせてください。」

連絡が当日の場合:急に兄弟の世話が必要になった

もし家に小さい弟や妹がいて、その日に急に面倒を見なきゃいけなくなったら、それも部活を休む理由として成り立ちますよ。

たとえば、お父さんやお母さんが仕事で忙しいとか、急に体調が悪くなった時など、弟や妹のお迎えやお世話をすることがありますよね。

こういうのは突然起こるので、その日に急に家に帰らなきゃいけないって説明すれば、みんな納得してくれることが多いですよ。

「うちのお母さんが急に体調を崩しちゃって、家での手伝いが増えることになりました。ご飯作りやお買い物、他にもいろいろ普段お母さんがやってたことを私がやらなきゃいけなくなったんです。だから、ちょっと部活に出るのが難しいです。家族のことを考えると、今はお母さんのサポートを優先したいです。理解してもらえたらありがたいです。」
「弟が昨日から熱をすごく出してて、今日病院に連れていくことになったんです。なので、今日の部活はお休みさせてください。」

連絡が前日の場合:通院

部活の休みを前の日に連絡できるとき、病院の診察はよくある理由です。

たとえば、いつも行ってる皮膚科や眼科の診察日が急に決まって、休まなきゃいけなくなることがあります。

病院に行くことは避けられないので、先生も理解してくれますよ。

「急に気分が悪くなっちゃって、お医者さんに行ったら病院で診てもらうように言われました。吐いたり頭痛がひどくて、薬ももらったんですけど、部活動するともっと具合が悪くなるみたいです。申し訳ないのですが、今日は部活お休みさせてください。早くよくなるようにするので、次はちゃんと参加します。」
「予防接種のために健康診断があって、病院に行かないといけなくなっちゃいました。診察とか接種で時間がかかって、部活に間に合わないんです。予防接種は体を守る大事なことなので、今日だけ部活を休ませてほしいです。理解してもらえたら嬉しいです。」

連絡が前日の場合:歯医者への診察予約

歯医者の予約があるって言うのも、すごく納得されやすい理由です。

歯医者さんは予約が基本ですし、急に歯が痛くなって次の日に予約が入ったと伝えると、説得力があります。

歯のことは見ただけじゃわからないので、この理由なら部活を休むのに疑われることも少ないと思いますよ。

連絡が前日の場合:塾の体験授業参加のため

塾の体験授業に行くというのもわかってもらいやすいですよ。

勉強に関することなので、塾の体験授業に行くのはみんな納得しやすいです。

もし後で「体験授業どうだった?」って聞かれたら、「ちょっと違うなと思って、やめることにした」とサッと答えればOKですよ。

連絡が前日の場合:塾の補講

もしもう塾に行っていて、急に補講が入ったから部活を休むというのは普通のことです。

勉強のための予定なので、学校の先生も大抵は理解してくれますよ。

「塾の授業があって、勉強に集中したいんです。部活と塾が同じ時間になっちゃって、どっちも大事だけど、今は勉強を優先したいなって思ってます。なので、今日は部活お休みさせてもらえませんか?」
「塾の時間と部活がかぶっちゃいました。将来のこと考えると、今は塾の方を選んだ方がいいかなって思います。勉強で成績上げたいので、今回だけ部活、休ませてください。」

事前に連絡できる場合:親の実家への帰省

部活の休みを前の日に連絡できるとき、「おじいちゃんとおばあちゃんの家に行くから」というのはすごく伝わりやすいですよ。

たいていの場合、親が実家に帰るときは子どもも一緒に行くことが多いので、この理由なら納得してもらえると思います。

親の実家に帰るとなると、だいたい2〜3日はそこにいることになりますよね。

でも、もし1日だけ休むなら、「おじいちゃんとおばあちゃんの家が近いんだ」と具体的に言うと、もっと説得力があるかもしれません。

「実は家族でちょっと大事な行事があって、帰省することになっちゃいました。部活も大切にしてるけど、家族との時間も大事にしたいんです。なので今回だけは部活、休ませてもらえませんか?」

事前に連絡できる場合:親戚の結婚式

親戚の結婚式に出席するというのもいい理由になりますよ。

ただし、家族みんなが結婚式に関係してる場合は、あとで話が合わなくならないように気をつけましょう。

「親戚の結婚式があって、うちの家族全員で行くことになってるんです。だから、部活をお休みさせてほしいんです。迷惑はかけたくないので、他の日はしっかり参加します!」
「親戚の結婚式で遠方から来る人がいて、うちでお世話することになりました。結婚式の日は手伝いが必要なので、その日だけ部活を休ませてもらえないでしょうか?次には絶対参加します!」

事前に連絡できる場合:親戚の法事

「親戚の法事に行くから」というのもしっかりした理由になりますよ。

でも、結婚式みたいに法事を理由にするのは何回もできないので、気をつけてくださいね。

遠い親戚の法事なら、数日休むのも納得してもらいやすいし、近い場所なら1日だけ休むのも大丈夫です。

「明日、親戚の法事があって、家族みんなで行かなきゃいけないんです。なので、明日だけ部活を休ませてもらえますか?次の練習では、しっかり頑張りますので!」

事前に連絡できる場合:家族旅行

家族旅行はだいたい親の予定で決まるので、部活との予定を合わせるのは難しいです。

なので、「家族と旅行に行くから」と部活を休むのは、理由として成り立ちます。

旅行の場所やどれくらいの期間行くかによって、休む日数を調整できますよ。

「実は家族で旅行に行くことになっちゃって、部活を休ませてもらえませんか?家族と一緒の時間ってなかなか取れないので、このチャンスを大切にしたいんです。次の練習からはまたバリバリ頑張ります!」
「急な話で申し訳ないんですけど、家族旅行の予定が変わってしまって、部活を休ませてもらえると助かるんです。家族と過ごす時間は、すごく大事だと思うんですよね。だから、今回だけは許してください。次の練習では、しっかり取り組みますから!」

事前に連絡できる場合:習い事のスケジュール変更

習い事をしていて、たまにレッスンの曜日が変わることがありますよね。

そんな時、その日だけ部活を休むのは、まったく問題ないことですよ。

普段、部活と習い事を上手にやっているなら、「この日だけはどうしても…」と先生に伝えれば、理解してもらえるはず。

でも、あんまり同じ理由で休むと、「部活も大事にしてね」と言われるかもしれないので気をつけましょう。

 

そして部活も大事ですが、自分の体や心が疲れたときは、無理しないで学校を休むことも大切。

ときどきゆっくり休むことで、また元気に活動できますからね^^

スポンサーリンク

部活を休む理由を上手に伝えるコツと注意点

部活を休む理由を上手に伝えるコツと注意点

部活を休む時は、先生や部のリーダーにちゃんと伝えなくてはいけません。

休むことが決まったら、すぐに知らせてくださいね。

できるだけ直接会って話すのが良いですよ。

メールやLINEみたいな連絡はなるべく避けて直接伝えることで、真剣に休む理由を伝えられるのです。

そうすれば、先生や部長も納得してくれやすいですよ。

部活を休むときは直接話そう

部活を休みたい時は、先生や部のキャプテンに直接言うのが一番いいですね。

もし急に体調が悪くなったりして、休まなきゃいけなくなったら、授業が終わってから先生に「今日は体調が悪いので、早く帰りたいです」と伝えてみましょう。

もし前もって休むことがわかってるなら、部活が終わった後にちゃんと理由を話すといいですよ。

メールやLINEで伝えると、たまにちゃんと伝わらなかったり誤解されたりするから気をつけてください。

やっぱり直接話すことで、しっかり理解してくれて、信頼関係もしっかり保てますからね。

急に休む時は連絡ツールを使おう

もし急に体調が悪くなったり、家の事情で部活を休まなきゃいけなくなったとき、休日だったりして先生や友達に直接会って話せないときは、電話やメール、LINEなどの連絡方法を使うといいですよ。

たとえば、お腹が痛くて休むときはこんな感じでメールを送ってみてください。

「おはようございます。〇〇年〇〇組の〇〇です。今朝からお腹がすごく痛くて、今日の部活は休ませてください。明日には大丈夫になるようにしますので、よろしくお願いします。」

もし家の用事で休む場合はこんな感じです。

「おはようございます。〇〇年〇〇組の〇〇です。今日はうちの母の調子が悪くて、家の手伝いが必要です。なので、今日の部活は休ませてください。明日は部活に行く予定ですので、迷惑をかけてすみません。」

メールを送る時は、まずは挨拶から始めて、自分の名前とクラスをしっかり書いて、なぜ休むのかと、次に部活に行く予定があるかを短くはっきりと伝えましょう。

最後に、「申し訳ありません」「よろしくお願いします」といった感じで一言加えると、もっと伝わりやすくなりますよ。

親が代わりに書いたのではなく自分で書いたとわかるように、自分らしい言葉を使うのが大事です。

スポンサーリンク

部活の休みに罪悪感はいらない

部活に全力で取り組むのはいいことですが、休むことも大事。

でも部活を休むときに「悪いな」と思う気持ちもわかりますよ。

なんで罪悪感を感じちゃうの?

  • 真面目すぎて、自分で自分を許せない気持ち。
  • みんな頑張ってるのに、自分だけ休むことへの罪悪感。
  • 休んだら、他の人に迷惑がかかるかもって思うから。

これは、部活に真剣に取り組んでる証拠。

でも、休むことも時には必要です。

休むことの大切さ

部活を休むのは、また頑張るためにエネルギーを貯める時間。

自分の体や心が「休みたい」と言ってるときは、ちゃんと休むことが大事ですよ。

休むときのコツ

  • 罪悪感を感じないようにしましょう。休むことで、また頑張れる力が湧きます。
  • 大人だって、仕事を休むことがありますよ。それも自分を大切にするためなんです。

部活も勉強も、何もかも、自分を第一に考えましょう。

休みたいと思ったら、それは休むべきってこと。

自分の体と心を大事にしてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

部活は学校生活の楽しい部分ですよね。

でも、めちゃくちゃ頑張ることもあれば、ちょっと一息つく時も必要ですよ。

いつ伝えるべき?

部活を休む時は、いつ伝えるかがすごく大事。

事前に分かっている時は早めに、急に休むことになったら、できるだけ早く伝えましょう。

休む理由って?

体がしんどい時、家の事情がある時、お葬式とかの行事がある時など、休むのに納得してもらいやすい理由です。

どうやって伝える?

できれば、先生や部長さんに直接言うのがベスト。

でも、休日だったらメールやLINEを使ってもOKですよ。

罪悪感はいらない!

部活を休む時に「悪いな」と思うこともあるかもしれませんが、自分の体と心を第一に考えましょう。

休むことでまた元気に活動できるので、自分を責めなくてもいいですよ。

部活はいい思い出がいっぱいできる場所。

でも、無理は禁物。

休むことも大切なことだから、うまくバランスを取りながら楽しんでくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました