当サイトはプロモーションが含まれています。

木梨憲武ソロライブ 木梨ファンク・リリース記念 発表の会。レポ&感想

2019年11月15日(金)とんねるず木梨憲武さん単独ライブ

木梨ファンク・リリース記念 発表の会。 presented by TBSラジオ「木梨の会。」

行ってきました!

 

今回はライブ後いろんなところにセトリも出てたので、それを見つつ思い出をふりしぼりました。

別に誰も見たくないかもしれませんが、レポ(感想)を書きました。

ただ書きたいだけなんです(笑)自己満足。

 

※MCとかはおぼえてないので雰囲気です。(妄想で書いているかも)

※やたらと長いです(笑)

 

スポンサーリンク



木梨憲武ソロライブ 木梨ファンク・リリース記念 発表の会。チケット当選!

木梨ファンク・リリース記念 発表の会。 presented by TBSラジオ「木梨の会。」

2019年11月15日(金)
17:00開場/18:00開演/21:00終演予定
会場 LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)

ラジオ「木梨の会。」を聴いているリスナーを優先したいというお心遣いで、10月5日の7:15からリスナー先行販売(抽選)がありました。

(ラジオ「木梨の会。」→GYAO「木梨の貝。」が終わった時間。)

10月8日の当選発表はドキドキでしたが無事当選!

その後、一般先行や一般発売は気にせずに済み。

 

昨年のソロライブや2月のフェスタボーは激戦でしたからねー!

 

安心して当日を迎えることができました^^

 

笛も準備万端で♪

「持ち物:笛」っていうライブははじめてです(ノ∀`)

多分、ほとんどの人がそうでしょうけど(笑)

 

ただ、この100均の笛が問題児だったのです・・・

 

スポンサーリンク



木梨憲武ソロライブ 木梨ファンク・リリース記念 発表の会。レポ&感想 開場前編

渋谷には何度も来たことがあるのですが、今回の目的地付近はほぼ初。

超方向音痴の私。

 

たかさんチームのB Pressureが11月18日と19日、渋谷eggmanで「サビ落とし」なので、公式さんが渋谷駅から会場までの行き方の動画をあげてくださっていました。

eggmanとLINE CUBEはすぐそこという事前情報があったため、この動画を参考にして行こうと。

めちゃくちゃ良いタイミングー!

おかげで迷わずに辿り着けましたー!

公式さんありがとうございます!

 

 

13:00~LINE CUBE SHIBUYA1階エントランスにて物販です。

物販 時間 13:00頃〜18:00/終演後

◆木梨の貝。クレーンゲーム(当日券入)
◆木梨サイクル
◆木梨レコード
◆木梨の会。番組オリジナルグッズ

 

木梨サイクル「千本くじ」が行列。

どれも1000円で買えるものじゃないラインナップΣ(゚Д゚)

Gショックとかどんだけ!

 

私はタオルが当たりました~♪

やったー(∩´∀`)∩

(どれでも嬉しい)

 

木梨レコードのキャップ、木梨FUNKのTシャツも販売。

くじもいっぱいしたいし、グッズもいっぱい買いたいけど・・・

 

そして「木梨の会。」タオル。

赤にしました♪

これは絶対買うと決めてたので。

タオルが2枚になったのは予定外(笑)

でも嬉しい。

バッジラジオもカワイイんですけど、TBS圏外なのでラジオの意味をはたさないんですよね。(フェスタボーで確認済み)

飾っておくだけでもカワイイ。

 

そして「木梨の貝。」クレーンゲーム。

いろんなものが入っています。

1回200円のところ、アプリダウンロードで無料です。

私はアプリ入れたことあるんですけど、スマホの容量がなくてアプリ削除してて。

(いつもPCで観てるので。)

そのことを話したら「いいですよ~」と、無料券をくださいました。

(その場でダウンロード)

 

2台あり、それぞれバックで「GG」のPVと氣志團万博の映像が流れていましたが、観ている余裕はありません。

↑これ左側、1個だけ残ってるの当日券です!ということで。

私はチケットあるので遠慮して。(どっちにしろ取れる自信はない。)

後の方がチャレンジして見事ゲット!

 

どちらも残り少ないのかと思いきや、補充されていました。

フェスタボーではクレーンゲーム初体験で3回とも取れなかったのに何故か取れた!

でも実は、つかむボタン押してないのにつかみに行った謎。

 

ポストカードとステッカーでした♪

やったー(∩´∀`)∩

このステッカー欲しかった。

 

12月11日に発売されるアルバム「木梨ファンク ザ・ベスト」の予約受け付けもありました。

会場限定絵柄のポストカード付き。

どんな写真なのかなー?

 

その他店舗ごとの先着特典についてはコチラにまとめてまーす↓

 

エントランスはこんな感じ。

モザイク多めでわかりにくいですね。

モザイクなのか壁なのか(笑)

 

 

ボンジョルノ加藤さんと、くだちゃんの「どっちのファンが多いか選手権!」も大開催中^^

投票したい方へスーパーボールを箱に入れます。

どちらに入れたかは・・・(´ー`)

京都のお土産をプレゼントしました。

くみちゃん用もありましたよ^^

 

16日のラジオで結果発表されましたね!

そしていつも憲武さんについてまわしてるGYAO班がずっーとこっちにいたから誰も憲武さんを撮ってなかったとか(笑)

確かに、みなさんずーっといらした(ノ∀`)

 

お花もたくさん!

いい香りが漂っていて、虫も寄ってきていました。

この位置関係に笑ってしまいました(笑)

栗原さんの後ろに加藤さんが隠れている・・・

これわざと??

氣志團万博のダンサーで栗原さんのほうが前にいることに加藤さんが怒ってたんですよね(笑)

 

あとで移動していました^^

 

全部は撮れていないのと、途中で移動したりしていて撮ったか撮ってないかがわからなくなっていたので(笑)

同じお花があると思いますがザッと載せます。

このお花が到着したとき、ザワッとしましたね。

「Mステ・・・出るの!?」

 

加藤さんとくだちゃんのくだりのインスタライブがあったりで、開場の時間まで楽しく過ごすことができました^^

 

スポンサーリンク



木梨憲武ソロライブ 木梨ファンク・リリース記念 発表の会。レポ&感想 開場後編

17時開場予定が押してたのかな?先頭の方が何時に入ったのかはわからないですが、18時には始まれなさそうな予感。

エントランスで人気投票が続く中、いよいよ入場です。

電子チケット初めてじゃないけど緊張する・・・

 

1階の座席表はこんな感じ。

客席は3階まであり、キャパは約2000人。

 

さすが新しいから床とか席とかキレイ!

(2019年10月13日にリニューアルオープン)

新築のにおいがしました。

 

で、座席にはネイビーのバッグが置いてありましてね。

表裏で柄が違って。

お土産が入ってるんです!

豪華すぎー!

 

そしてコチラ

“NORI NORI NO-RI”のペンライト。

 

あ、そういえばペンライト500円ぐらいで売るって言ってたけど無くなったのかな。と思ったら、お土産バッグに入ってるー!

赤く光ります。

もう一回スイッチオーンすると点滅します。

 

電池交換もできるので、ずっと使えます。

こちらは、「金ならあります」でおなじみ、テルミック鳥海さんからのプレゼント。

ありがとうございます!!(∩´∀`)∩♪

 

いただいたお土産はコチラ。

サッポロ一番 塩とんこつラーメンと焼きそば

サボリーノ 朝用マスク

木梨憲武展 上野の森美術館のリーフレット

 

スポンサー様方もすごい!

やっぱり意識しますもんね。サッポロ一番さんとか特に( *´艸`)

(私はアイラブみそ派かな。塩とんこつ初めて。)

サボリーノさんは昨年のソロライブと今年のフェスタボーでもいただきましたね。

みなさま、ありがとうございます!!(∩´∀`)∩♪

 

憲武さんは開演時間より早めに登場することがあるので(笑)こちらも早めにスタンバイしておかないといけないところではありますが。

押していまして。

18時10分ぐらい?

客席の状態確認しながら、憲武さんがステージに登場!

衣装は、ズボン、パーカー、Tシャツ、ハット(すべて黒、Tシャツは下に白重ね着)、ゴールドの太いチェーンネックレス。

 

ピーピー鳴りまくる笛。

「うるせっ!!」

 

景気よく笛が鳴る中、私の笛はスカースカーっしか鳴らない。

なんやねん。

試し吹きするの忘れてましたけど、防犯・防災時などにもって書いてるのに、緊急時にこんなのだったら大変ですよね。

だからずっとスカスカした笛吹いてました(・ω・)デモタノシカッタモン

 

あきらかに笛じゃない音もしてましたよ(笑)

 

余談ですが、私はいつもライブのときは耳栓必須なんですよね。難聴予防に。

いろんな種類あるんですけど、私が使っているのはコチラのライブ用耳栓。

完全には予防できませんが、耳栓しないより耳の痛みはマシです。

ちゃんと音は聴こえます。

笛が楽しみでもあり心配でもあり。

 

2000人で笛吹くって、すごいですよ(笑)

そういうことを思いつく憲武さんがすごい(ノ∀`)

 

そして、今日の予定としてバックスクリーンにセトリが映し出されました。

ナニコレナニコレ〜!!

<セットリスト>

  1. 麻布十番物語
  2. 道化師として
  3. オーマイ オーライ
  4. ガラガラヘビがやってくる
  5. 嵐のマッチョマン
  6. 炎のエスカルゴ
  7. 大きなお世話サマー
  8. 人情岬
  9. 叫び(野猿)
  10. ニホンノミカタ(矢島美容室)
  11. どうにかなるさ
  12. 一番偉い人へ
  13. 古い日記
  14. Ultra Soul
  15. ONE NIGHT GIGOLO
  16. ダンシングヒーロー
  17. UFO
  18. ハートのエースが出てこない
  19. 勝手にシンドバッド
  20. 2億4千万の瞳
  21. チャンピオン
  22. メロディ
  23. YOUNG MAN
  24. ラーメン食べたい
  25. ガラス越しに消えた夏
  26. チョイ前 LOVE
  27. 友よ
  28. OTONA
  29. 夢の先へ -Next Dream
  30. GG STAND UP!!
  31. Laughing days
  32. 迷惑でしょうが
  33. I LOVE YOUだもんで。

タイトル後に、「ペンライト」「笛」とか書かれてる曲もあります。

 

いったん、笛とペンライト振る練習。

右手を前後に振る動き、年代的にしたことないでしょ?

おっさん多いな~。

あとは笛もペンライトも自分のタイミングでやってみて

1人でとんねるず歌うけど、たかさん隣にいたらな〜って顔しないで!そのうちやるから!わかってるから!

人情岬のくだりとか、知ってる人はだいぶ年いってる。知らない人は、何となく雰囲気で。

57歳、どこまでやれるかやってみる。

2時間で収めなきゃいけない。

今何時?と客席に問いかける。もう10分もしゃべってる(笑)

(※話の内容は雰囲気です。)

そのようなことをペラペラペーラ!して、いったーん。

 

「麻布十番物語」

スクリーンは歩いたりしてる映像と歌詞。

すでにペンライトを振って、客席は赤く照らされていました。

 

「道化師として」

スクリーンには歌詞が。

あれなんか歌詞が変わった!詳しくは覚えてないけど。去年1回ラジオでも流れましたよね。

でもこれまた聴きたかったし、アルバムに入ってほしいなって思ってたから嬉しい♪

真ん中で、憲武さんの仮面でキレキレに踊る。

衣装も同じだからご本人かと思いきや実はご本人ではなく、終盤でご本人が自転車乗りながら登場。

アフロに袈裟という出で立ち(笑)

 

「オーマイ オーライ」

スクリーンに、ペンライトの準備をしてくださいみたいなことが。

ラジオで流したときに、お経とか言ってましたよね?(記憶が曖昧)

だから袈裟なんだ(笑)

 

なつかしいのいくよー

会場みんなスタンダップ!

袈裟は脱いで、GGで着ているスーツ。

 

「ガラガラヘビがやってくる」
「嵐のマッチョマン」
「炎のエスカルゴ」
「大きなお世話サマー」
「人情岬」
「叫び」
「ニホンノミカタ」
「どうにかなるさ」
「一番偉い人へ」

ワンコーラスずつメドレー。

ガラガラヘビ、エスカルゴ、叫びはこの前たかさんチームで聴いたとこー!
もうこれは一緒にするしかないでしょー!

どうにかなるさ、一番偉い人へは何回もライブで聴いてるけど、その他が本当に久しぶりすぎて。

これが胸熱ってやつですか(*´ェ`*)

ペンライトと笛でこんな風にもりあがるのもいいですね♪

振って踊って飛んで最高!!!!!

 

憲武さんも楽しそうで嬉しそうでした。

歌いながら指でOKしてた。

「昔は笛とかなかったもんね」

 

ただ、ピッピピッしたらフーって言えないんですよね。

みんな言ってたの?

ピッピピッピーが正解?

 

そして続いてもメドレーです。

「古い日記」
ワンコーラス

「Ultra Soul」
イントロから始まり・・・
いきなり、ウルトラソウル!ハイッ!(ジャンプ)

それだけー!?(笑)

「ONE NIGHT GIGOLO」
イントロ〜キルユーのくだり

「ダンシングヒーロー」
イントロのあの踊り

「UFO」
イントロ~ユーフォー

「ハートのエースが出てこない」
♪ウルトラソウルが出てこなぁい、ウルトラソウルが出てこなぁい

「勝手にシンドバッド」
ワンコーラス
今何時?でスクリーンにリアル時間が表示される

「2億4千万の瞳」

「チャンピオン」

「メロディ」

「YOUNG MAN」
歌い始め、なぜかギャランドゥー歌ってた(笑)

全員で「YMCA」

本来「Y!」客「Y!」とひとつずつするところでは「S」「O」「U」「L」

何かと思ったら・・・ウルトラソウル!ハイッ!(ジャンプ)

 

一連のウルトラソウル縛り!ヽ(`▽´)/

どこで出てきたかもう覚えてないけど、ことごとくウルトラソウルが出てくる!ヽ(`▽´)/

めーちゃくちゃ楽しい!

楽しすぎて途中の記憶がない。

ウルトラソウル!パーン!って金銀テープも二回あった!

(これ書いてても思い出してニヤニヤしてしまう)

 

相当キツそうでしたね。

そりゃあ、あれだけ踊って歌って飛んでたら。

またジャンプ力が高いんですよ。昔と変わらない。

すごい57歳です( *´艸`)

 

ここでゲキカラだったかな?

北島三郎さんの「北の漁師」でしたっけ?

サビぐらいまでしか歌えなくてガッカリ。

 

この機械一台で車買えるぐらいの金額するそうで。

今回、憲武さんもらえるようですよ^^

「カラオケ屋さんするからきて」そんなの絶対通いますよね~(´∀`∩)

 

「ラーメン食べたい」

矢ノリ顕子さんのいつものくだり

おっきい事務所に入りたい
研音かなー
ナベプロかなー
ジャニーズもいいなー
あ!嵐に入りたい

誰に言えばいいかなー
斗真かなー
ヒロミかなー
ジャニーズの若い子たちと仲良いから
タッキーに言ってもらえるかもしれない

などなど。

あ、あと秋元さんからお金がほしいみたいなことも。

 

そしてこの声といえばいつものくだり
低い声のマイクも出してきて

「ガラス越しに消えた夏」

普通の声で歌って、間奏で2人の声(高低)で言い合い
普通の声入ってきて仲裁する「通りすがりの者です」

最後はマイク3本の声で
♪しのーばせて~

 

このへんは文章では説明できません(笑)

 

ずっと声高いマイクのまましゃべる。この方が気がラク。

アフロ、これいいでしょ?
70年代っぽいって褒められた。
でも成美さんには時代劇のおばさんみたいって言われた。
そういうカツラかぶってやったことがあるとのこと。

 

ここだったかな?その声のまま、バンド紹介。
後ろにメンバーさんの免許証の写真が映る。

若い方は「嵐のマッチョマン」知らなくて、嵐が「マッチョマン」って歌を出してると思ったとラジオで話されてましたね( *´艸`)

 

この後だったかな?

アフロからカンカン帽にチェンジ。
髪の毛もビチャビチャでしたね。
暑いだろうなぁ。

 

フミヤさんはいま広島とかでライブ中。
今日はフミヤさん1人働かせて奥さんも社長も来てる。

「チョイ前 LOVE」

アコースティックバージョン

最後のサビで間違えて。
上がったり下がったりがわからなくなり。
「一回確認させて」
やり直したものの、まだおかしい。
客席から「がんばってー」の声に半ギレ。
「じゃあ一回やってみりゃいいじゃん!」

やり直してやっと歌えた。

「もうあと少しだったんだ(笑)」

 

「友よ」

キーボード弾き語り。

ってことはいつもの、実は口パクでしたっていうくだりかなと思ったら。
歌ってる映像もあらかじめ撮ったやつだった!
キーボード倒したり投げたりしてるけど、映像は歌ってる。

このキーボード中身入ってないじゃん!
…っていう。

 

「OTONA」

まだラジオでも流したことない。
後ろの映像は、久保田利伸さんとレコーディングしているところだったり。

 

「夢の先へ -Next Dream」

(記憶がない 笑)

 

「GG STAND UP!!」

SOUL TUNNELSに出演されていたダンサーの方々が数人、客席からステージへ。
一緒に踊りながらの盛り上がりでした。

 

「Laughing days」

氣志團万博で活躍されたセミプロダンサーのみなさまが、客席のあちこちからステージへ。
ほぼ前列や通路側にいらした。

「こなれてきてる」と(笑)
氣志團万博のときのういういしさがない。

 

アンコール

イスがいくつか置かれる。
バイオリンを持ったおねえさま方が登場。

憲武さんは黒ズボン、白シャツ、スパンコールの黒ハットで登場。

 

「迷惑でしょうが」

ストリングスバージョンで。フル。

感動。

 

「I LOVE YOUだもんで。」

♪君の名を ずっとずっと叫ぶ渋谷で~

最後は、憲武さんと成美さんの仲睦まじいお写真が。3枚出たかな?

もうね、ズキューンときました。ステキすぎる。
あの成美さんの笑顔にやられます。(そっち?)
ずっと憧れ。理想のご夫婦。

成美さんは写真イヤイヤだったそうです。
最後まで使うよねーって言われたとのこと。

あのお写真ほしいです。

 

いつも思うけど、バンドさんダンサーさんみなさん楽しそうで爆笑してるし、本当に楽しいんだろうなって。

憲武さんも楽しそうで嬉しくなる。

たとえ口パクがあっても(笑)響き渡るステキな歌声に感動する。

 

ペンライト初体験でしたが、振りものがあるの楽しいですね。
あ、もちろん笛も初体験です♪~(´ε` )

とにかく楽しすぎて嬉しすぎて。

胸がいっぱい。

 

私、以前に大きい手術して去年の11月末のソロライブで久しぶりに東京遠征だったんですよね。

その時は着席スタイルだったから大丈夫だったんですけど、2月のフェスタボーは長時間立ちっぱなしでさすがにちょっと厳しくて。

でも楽しさで紛れてたから大丈夫だったんですけど、手を大きく振ったり飛んだりが心配でできなくて。

まぁそもそもウルトラソウル縛りとかなかったからそんなに飛ぶ場面もありませんでしたけど(笑)

今回、めちゃくちゃ振ったしジャンプしたし、本当に言葉で言い表せないほど楽しかった。

楽しすぎて泣ける。っていう。

 

自分が元気だからできることで、でも何より憲武さんが元気でいてくれるおかげで実現できること。

元気でいてくれてありがとうって心から思う。

 

もう57だから、いつどうなるかわからないから止まってられないみたいなことおっしゃってました。

つい先日の田口さんのこともあったからかな。

何かこの言葉に泣きそうになりました。

 

あれだけの人数を楽しませられるってすごいことですよね。

 

ライブ中に、2月に横浜でフェスが決まってると発表されたし(本当はまだ言ったらいけなかった 笑)、ミュージックステーションやミュージックフェアやFNS歌謡祭も出演するとのことです♪

 

武道館、東京ドームでやるって話のときだったかな。

「言ってたら本当になるんだから!」

言霊ですよね^^

今までも憲武さんはすべて実現させてきた。有言実行の人。

フェスだったりハワイだったり( *´艸`)

 

私も言葉に出していこー!

「憲武さんに会う!!」

 

約2時間ほどだったでしょうか。

途中で何度か「今何時?」と客席に確認してました。

 

会場を出る前には、エントランスで加藤さんとくだちゃんの握手会&投票があり、お二人に握手していただきました。

金田さんが募金箱を持っていらしたり。

開場前から終了後まで、知ってる方が(一方的に)たくさんで、それだけでも嬉しかったのですけど、お話できた方もいらっしゃるので、何かもう不思議な世界でした。

会&貝ファンにはきっとたまりませんね( *´艸`)

加藤さん
くだちゃん
金田さん
万馬券斉藤さん
くみちゃん
バランシー(チャーター)斉藤さん
栗原さん
坂田さん
サトケンさん
井口くん
刈屋さん
碓氷さんや白井さんはじめ交通情報センターの方々
お見合い企画に出場されていた方々
いちごおじさんご夫婦
ぼんちゃん
某氏の息子さん
HI-Dさんらしき方

などなど。

 

後ろ髪をひかれる想いで会場をあとに。。

 

今回のライブ発表されたとき、いつも赤字だからチケット代高くするって言って実際高くはなってたけど、こんなに満足できてお土産までいただけて。

本当に本当に関わるすべてのみなさま方ありがとうございました!

 

そしてホテルで撮影会。

 

16日の朝はちゃんと6時前に起きて、ラジオ「木梨の会。」→GAYO!「木梨の貝。」

憲武さんゆっくり休めたかな。

私も疲れたな(笑)

全身筋肉痛。

カバンはち切れんばかりにパンパンで帰宅しました。
嬉しい重みですね^^

 

木梨の会。公式さん、よく「いいね」してくださってありがとうございますm(_ _)m

 

そうそう。

私は疑いもなく「ウルトラソウル!ハイッ!」だと思ってましたが、「ヘイッ!」派もいるんですね!

気になって調べたら(暇人か)本家の方でもハイ派とヘイ派で対立しているみたいですよ。

稲葉さんは「ハイとヘイの間」と答えたこともあるようです(笑)

 

楽しかったな~。

去年のライブもフェスタボーもぼっち参戦だったけど、今回は始まる前から終わったあとまで人と話せて(笑)もりあがれて本当に楽しかった。

ワンフーさんとつながれるのも嬉しい。

ワンフーじゃない人に憲武さんのライブに行くと言うと「え???何するん???」って100パー言われる。

 

ライブの映像をDVD販売してほしいです!

CDも楽しみですね♪

AIさん、AKLOさん、久保田利伸さん、SALUさん、藤井フミヤさん、星野源さん、松本孝弘さん、豪華アーティストの方々が参加されています。

 

私タイトル間違えてたなー。

 

「木梨の会。」公式さんと「木梨の貝。」公式さんから“いいね”いただきました(*´ェ`*)

記念に載せとこ。

 

 

とんねるちゃん方面も、楽しみに待ってます♪

 

 

東京駅、品川駅から新幹線に乗るときは、憲武さんが大好きな「貝づくし」をお供にどうぞ^^

 

【完】

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: