Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

星の瞳のシルエット続編!無料で読める?感想は?ネタバレあり

星屑セレナーデ

“250万乙女のバイブル”といえば、柊あおい「星の瞳のシルエット」

1980年代に少女マンガ雑誌『りぼん』で連載されていた大人気のマンガです。

私も子供の頃(小学生)りぼんを買ってもらっていて、毎月特に楽しみにしていたのが「星の瞳のシルエット」と「ときめきトゥナイト」です^^

今回は「ときめきトゥナイト」はおいておいて…

 

なんと、「星の瞳のシルエット」の続編がスタートするというニュースを聞いて、だまっていられませんでした(ノ∀`)

またあの続きが読めるの~!?どんなストーリーなの~??と興奮したので(笑)

情報を集めてきました~^^

※ところどころネタバレ含んでいますので、ご注意ください!

 

星の瞳のシルエットについて

「星の瞳のシルエット」は、1985年から少女マンガ雑誌『りぼん』で連載がスタート。

作者は柊あおいさんです。

あらすじ

沢渡香澄は、幼い頃に見知らぬ「すすき野原の男の子」からもらった「星のかけら」(実際は水晶)をいつも持ち歩き、その思い出を大切に思っている。

ある日、森下真理子から好きな人がいると聞かされ、弓道部の久住智史を教えられる。部活中の久住を一目見てどきっとした香澄は、真理子に悪いと思いつつも、久住に惹かれて行く。真理子にも泉沙樹にも打ち明けられず、もどかしい日々を過ごしていく。

出典:Wikipedia

当時『りぼん』人気No.1のマンガで、『りぼん』の公称部数が250万だったことから、“250万乙女のバイブル”というキャッチフレーズがつけられていました。

 

私が「星の瞳のシルエット」をリアルタイムで読んでいたのは小学生の頃で、恋愛のなんたるがまだわからない年頃でしたけど、毎月ドキドキして読んでいましたねぇ( *´艸`)

「シリウスの星のかけらの女の子」と「すすき野原の男の子」の物語。

 

本当は香澄も久住くんのこと好きなのに、真理子に知られないように気持ちを抑えて…

でも卒業式でそれがバレてしまい気まずくなった時は、私も辛かったです。

真理子にイライラしました(笑)

 

でも大好きなマンガで、おこづかいでコミック買ってました^^

全10巻発売されています。

 

文庫版もありますね。

 

私は「星の瞳のシルエット」の影響で星が好きになったんです^^

星座表を見ながらシリウスを探して、初めてみつけたときは嬉しかったなぁ~☆

その他の星座もみつけたときの感動☆

 

今でも、特に冬の星座が好きで、シリウスをみつけては「星の瞳のシルエット」思い出しています( *´艸`)

ラジオにハガキ送って読まれたいとかも思いました(ノ∀`)

 

そういえば、『りぼん』で全員プレゼント(切手を送ると全員もらえるプレゼント)があるといつも喜んで切手送ってたんですが、“星のかけら”の全プレのとき届かなかったんだよなぁ(ノД`)

郵便事故?

ネットで調べるとかできない時代だし、問い合わせるとかもわからなくてそのまま…。

今思い出しました(笑)

 

コミック全10巻持っていたんですけど、高校生ぐらいのときだったかな。

どーしてもお金が必要で、近所の古本屋さんに売ってしまったんですよ…^^;

今みたいにフリマアプリとかない時代ですから、二束三文だったんじゃないかな…。

 

でも大人になってから読みたくなって。

マンガアプリで3巻まで無料で公開されていたことがあり、続きが読みたくて、その時初めて電子マンガを買いました^^

買ったのは文庫版です。

 

大人になってから読むとまた思うことが違ったりして。

友達と同じ人を好きになった経験がないので何ともですが、「私も好き」って言えないのかな?友情が壊れるから?

そんなことで壊れるようなら、本当の友達じゃなくないですか?

とか言いながら。

もし好きな人が友達を選んだら、まぁやってけないでしょうね(笑)

 

マンガだから心情がわかるのであって、両想いなのに~!ってもどかしくなるんですもんね。

 

「星の瞳のシルエット」の番外編として「ENGAGE」シリーズも発売されています。

 

番外編では、新しい登場人物と おケイ の物語だったり、沙樹と司の物語だったり。

香澄と久住くんは名前で呼び合ってたりでなんか恥ずかしくなります(笑)

「ENGAGE」シリーズはちょっとややこしくて(私の理解力がないだけ)、絶版になったものもあるとか。

どれがなにやら(笑)

 

Wikipediaによると、

「I」と「II」が電子書籍版のみ。

「0」「III」「IV」「V」「VI」は単行本『青春フィナーレ』(2017年6月23日発売)に収録されているとのこと。

 

 

私この「青春フィナーレ」知らない!

ちょっと買います!



星の瞳のシルエット続編はどんなストーリー?

「星の瞳のシルエット」続編のタイトルは星屑セレナーデ 星の瞳のシルエット another story

another storyと付いているので、どうも「星の瞳のシルエット」とは違うストーリーのようです。

(ちょっと残念と思ったことは内緒…笑)

 

はじめにこの絵を見た時、ずいぶんキラキラした絵になったなぁと思いました(ノ∀`)

 

20年後を舞台にした物語とのことですが…

まったく違うわけではないのかな?

香住や久住くんも出てくる?

このおじさんが久住くんだったり?

2人の子どもの話だったりするのかな?

 

12月25日発売の月刊コミックゼノン2019年2月号(徳間書店)で

「北東大学の新入生・瀬戸川柚希は、入学式の日、素敵な男性に出会う」

「大学とアルバイト、そして、憧れの人…。柚希の、星屑のようにきらめく日々が始まる」

という予告が掲載されているという情報しかまだありません。

 

香澄と久住くんの子どもが柚希っていう子と出会うのかな?

とか想像…。

 

「星の瞳のシルエット」続編について

  • 続編いらない
  • やめてほしい
  • そっとしておいて
  • 夢を壊されたくない
  • 見たいような見たくないような…

などの声もあります。

確かに、「ときめきトゥナイト」も蘭世が大好きだったから、その後の物語は微妙だなぁと思ったりありましたが…。

 

でも私は楽しみ派です!

気になる~!早く読んでみたい!

星の瞳のシルエット続編は無料で読める?

星屑セレナーデ

柊あおい「星の瞳のシルエット」の続編は星屑セレナーデ 星の瞳のシルエット another story」というタイトルで、12月28日からスタートします!

 

Webマンガサイト「コミックタタン」での連載です。

コミックタタンは女性向けマンガサイトで、登録不要・全て無料で読むことができます^^

ありがたい!

PC、スマホ、タブレットで利用可能です。

第4週の金曜日に月1回更新されるようなので、毎月楽しみですね♪

まとめ

柊あおい「星の瞳のシルエット」の続編は星屑セレナーデ 星の瞳のシルエット another story」というタイトルで、12月28日からスタートします!

Webマンガサイト「コミックタタン」で、無料で読むことができます^^

 

コミックタタンはこちら⇒ https://www.tatan.jp/

 

「星の瞳のシルエット」が大好きだった私としては、香澄と久住くんのその後とかも知りたいので、ちょっとは出てこないかな~と期待しています。

 

楽しみです^^

 

-追記-

久住くん出てきていますが・・・

なんかいろいろとショック(笑)

 

 

りぼん黄金時代の展覧会決定!

【2019年】りぼん展覧会 黄金時代の原画や付録が展示!開催場所はどこ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください